« 9月26日最新情報。 | トップページ | お祝いの暖かい御言葉、誠に有難う御座います。 »

10月4日鰯の日、吉松、無事出産。

遅れてたんだ、予定日過ぎてたんだよ。一向に産気付かないの、参っていた。
どうせ夜中だろうと思っていたので、夕方いつもの様に風呂に入ろうとしていたんだが、何か吉松の呼吸が荒い。うっう~んこれは来たかな~と思って、お産箱に入れた。でも、嫌嫌と出たがるんで、一緒に風呂に入る。これ、吉松とチュッタの日課なんで、どうしようもない。
で、二人の濡れた体を拭き拭きしていると、やっぱり吉松の様子が変だ。
こりゃ~来るわ~~っ、と思ったので、お産箱に戻した。こちとら、風呂上りの身体に無理矢理パンツを穿かせて、お産箱の前に陣取ったね~。
呼吸が荒いのなんの、既にごすけさんで経験済みなんで、確実と思ったよ。
ハ~ハ~の後、ウ~~ンって息むんだよ。此れの繰り返し。その間合いが段々短くなって、とうとう出て参りました。
一頭目、ほぼ羊膜が破れ加減で、手伝う事無し、臍の緒はなんとか縛れた。ひっくり返すと、おチンポコが付いていた。第一子男の子。
二頭目、間が40~50分ぐらいと高を括っていたが、とんでもない、15分ぐらいで頭が飛び出して来た。吉、まだ一頭目を、完全に拭き上げていない。臍の緒を縛る余裕なし。が、出血は無し。確認すると女の子だった。第二子女の子。
三頭目、此れがかなり時間が開いた。二頭を拭き上げ、オッパイを飲ませる余裕。1時間半ぐらい経ったろうか、呼吸が荒くなって息み始めた。
出て来たのは、在ろう事か後ろ足だったよ。慎重に引っ張り出した。羊膜を破り、直ぐ鼻の周りを拭いて呼吸を確認する。既に臍の緒は喰いちぎられていたが、これもまた出血せず。好かった。第三子女の子、前の二頭と違って一回りちっちゃいぞ。逆子。
四頭目、最初の陣痛から既に4時間近く経った。先の三頭とは息み方が断然違う。かなり力が入っている。一生懸命に背中を擦ってやる。漸く出て来た頭がデカイっ。産道出口を広げる手伝いをし、引っ張りもした。勿論無理はせず。
出て来た出て来た、身体もデカイっ。一子二子は、120g程度。三子は100g。この子、140gあった。第四子女の子。尻尾も太かった。
この間、ごすけさんもチュッタも傍に居た。吉松が、ごすけさん達の視線を気にしなかったからだ。チュッタは、何が起こっているかは分からない。ごすけさんは、事の次第を理解している。流石、経験者。吉松が間に合わない子供の世話を、一生懸命代わろうとする。試しに近付けると、ペロペロお世話する。
今回、泣きはしなかったが、ごすけさんのこの行動には、目頭を熱くした。
やはり、ワシにとって原点はごすけさんなんだな~。ごすけは、ワシのこころ。    つづく。

P.S. 動画は、落ち着いたらUPします。

|

« 9月26日最新情報。 | トップページ | お祝いの暖かい御言葉、誠に有難う御座います。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますー。

投稿: けいちむ | 2016年10月 5日 (水) 00時09分

無事に生まれておめでとうございますdog

投稿: 里山のプーさん | 2016年10月 5日 (水) 10時21分

無事出産
おめでとうございます

投稿: ねね! | 2016年10月 5日 (水) 12時51分

みんな無事で良かったですねぇ~(*^^*)

オメデトウございますっ!!!

投稿: けのる | 2016年10月 5日 (水) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/67799868

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日鰯の日、吉松、無事出産。:

« 9月26日最新情報。 | トップページ | お祝いの暖かい御言葉、誠に有難う御座います。 »