« ゴールデンウィーク突入、昨日からでした。 | トップページ | 雨っ降りに彷徨う。 »

「伏せっ!」を覚えたか~?吉松。

ごちけが、我が家にやって来た時、ワシはプー太郎でした。故に、ごちけには略24時間お相手出来た。躾も然り。
吉松は、この手に取り上げてからこっち、ず~~~っと一緒だ。吉松は、一人になる事を知らない。
ごちけを一人置き、吉松に散歩の特訓をする事など出来ないし、その逆はなお出来ない。
長くなるであろう同居生活を考えれば、人様や他のワンコに迷惑を掛けなければそれで好い。最低限の躾が出来ていればそれで好いのである。
ごちけの子供5頭は、根っからの人好き犬好きだ。自ら喧嘩を仕掛けるような態度は、絶対しない。腰が低く低姿勢だ。常に尻尾を振っている。
その他の躾ものんびりしている。まだまだ見た事も聴いた事もないものだらけ。何にでも興味を示すのだから、それを確認させる事を優先させている。
色々な物を見、色々な物を嗅いで、この世界を知って欲しい。

マイペースな吉松は、ボールに興味を示さない。他のワンコが咥えれば、それには興味を示すといった具合だ。
「ボール持ってきなっ!」を完璧にマスターしているごちけと違って、吉松にはどう教えようか考えている。
「待てっ。」で待機させる時、「伏せっ!」をさせる様にしている。ごちけは、手の合図だけで伏せをする。吉松は、50%ぐらいかな。
ゆっくりでいいから、ワシの言葉を100%理解してほしい。ごちけの様に。    つづく。

|

« ゴールデンウィーク突入、昨日からでした。 | トップページ | 雨っ降りに彷徨う。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/55977043

この記事へのトラックバック一覧です: 「伏せっ!」を覚えたか~?吉松。:

« ゴールデンウィーク突入、昨日からでした。 | トップページ | 雨っ降りに彷徨う。 »