« debut | トップページ | 東京に降っても、ヴァージンスノーって言えるんだろうか? »

雪が積もるという事。

2月8日21:38現在、外は雪。ってか、風吹。

凡そ30年前、テルッツと駆落ち同然で暮らし始めたのは、東京の早稲田。
大隈講堂の直ぐ傍だった。斜向かいには早稲田大学弓道部弓道場がある。
大雪の夜中、雪が大好きだったテルッツは、一人で弓道場の敷地に勝手に入り込み、燥ぎまくって、コケテ帰って来た。
「トシチャ~~ン、コケタッ!」っと、言いながらね。寒がりのくせに、雪の時は別なのね。
あの時は、笑った。

東京は、近年稀な大雪。これだけ積もるのは、テルッツがコケタあの時以来かも?
我が家には、再び雪が大好きな奴が居る。ごちけだ。去年の成人式の大雪の時、偶々休みだった為、雪の中誰も居ない公園に連れて行くと、大喜び。
雪の積もった中を身体が埋もれながら走り回っていたよ。
今晩もそうだ。吹雪の中をお散歩に連れ出す気合が無く、玄関の外に放り出したら、勝手に遊びまくる遊びまくる。
お隣の御夫婦が玄関前の雪かきをしている所に絡み、遊びに誘う。
普段は、ワシに「お前~っ、近付き過ぎじゃ、ケツが燃えっど~っ!」と言われるぐらい、ファンヒーターの前に陣取っているのに。

30年も前の事を思い出させてくれたのは、ごちけ。何から何までテルッツそっくりのごちけ。
楽しそうに燥ぐごちけを見ているワシは笑ってる。
いつもなら、思い出したところで、泣き始めるだろうに、笑ってた。

雪だらけのごちけを風呂場に連れて行き、脚を洗い身体を拭う、いつもだと拭って上げている時に、ワシの顔を舐めるのよ。
その時が一番好きな時間。ごちけのお世話をし、ごちけに癒される。その時、総てが報われる気がする。
ごちけに付き合って冷えちまったのか、はたまた思い出した鼻水なのか、ごちけが拭ってくれやした。
泣く時は泣くっ。涙腺の弱ったワシ。    つづく。

|

« debut | トップページ | 東京に降っても、ヴァージンスノーって言えるんだろうか? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

泣け~~~~~~~~!!!!!
我慢せんでいい~~!!
かまくら作って  気晴らししておいで(*^^)v

投稿: きなこ | 2014年2月 9日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/54917290

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が積もるという事。:

« debut | トップページ | 東京に降っても、ヴァージンスノーって言えるんだろうか? »