« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

朝、金に逢いました。

Ca3h0391_r
朝、公園から帰ろうとしら、金を載せた車がやって来た。で、金達と再び公園に戻って遊んじゃった。
ちょいと大人びて、ちょいとチャラくて、でもごちけを男にしたようなイケメンになってやした。
兄妹の中で一番上質の毛並を持っている金。抱き上げた感触は、変っていなかった。dog

本日のくめ吉松。
ワシがお休みだったので、我が家ではなく、専ら、ワシを相手の破壊工作でやした。ワシの口の周りは、カミソリ負けのようになりやした。
お休みを実感出来る、平和で温かい一日でやした。
2月になると、この子達は狂犬病の注射を受ける。さすれば、くめもとうとう実家の子になってしまう。
ごんも鑑札を受けたそうな。弟もくめの鑑札を受けるという。ワシも吉松の鑑札を受けなければならない。
なんとなく淋しい。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日更新出来なかった理由。

帰って見ると・・・・・・・
Ca3h0387_rCa3h0388_rCa3h0389_r身体能力が格段に上がり、而も頭が良く、何とっ!椅子を使ってテーブルに上がった様で、ワシが普段テーブルの上に置いてある物が、床上に散乱。阿鼻叫喚。
写真には撮れなかったけど、椅子の上にはオエップ。
昨日、突然の残業で、帰りが一時間遅くなった挙句、この惨状。お掃除に時間を盗られ、ホトホト疲れやした。
子供達には問題ないが、ごちけはパンを食べてはいけません。小麦、大豆、牛肉はアレルゲンなんじゃ。
朝食用のパンをやられてしまい、今日の朝飯はシリアルだけという、超シンプル。あ~~。
Ca3h0390_rワシのリップクリームが拉げて落ちてました。使えんわ~、もう。
テーブルの上には、この子達の写真もおいてあったんだよ~。ベチョベチョ。

今日は早番だった為、綺麗にしたら、風呂に入って寝るしかなかった。

因みに、今日の帰宅後は、此れの半分ぐらいのゴミだった。    

本日のコワッパ共~っ! とごしゅ~~け君。
真っ先にワシに飛び掛かりたいのはごちけ。でも、半分怒ってるから、素直に跳び付けない。すると、くめ吉松が飛び掛かりにくるけど、お互い抱きつかせたくない。喧嘩になる。くめ吉松が抱き着こうとするのは、ごちけも気に入らない。くめ吉松を攻撃してしまう。
三つ巴の戦いになる。
間違って、誰かを抱き上げようものなら、大変な騒ぎになる。だから、ごちけ達が暴れまくって落ち着くのを待つだけ。落ち着けば、順番に抱っこできる。
癒されます。    つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無題。

し~ましぇ~~ん。遅くなってしまった為、更新困難で御座います。

遅くなった理由は、掲載写真をご覧遊べ。
Ca3h0385_rCa3h0386_r
写真では良く見えないと思うけど、剥したフローリングの細かい破片が散乱、掃除機御登場となりやした。
多分、床は、来週にはすっかり剥されている事でしょう。ひで~~~~っ!    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小肥りごちけ君。

お休みの朝。明るくなりかけた頃、ゆっくりお散歩に出た。
Ca3h0383_r
2~3日ちょいと暖かったよね、然るに、今朝の寒さたるや如何なものか知らん。
朝日が有難かった。
Ca3h0384_r
妊娠してからこっち、運動不足が否めないごちけ君。ちょいと肥り気味。
最近、くめ吉松に絡まれるため、暴れまくっている。少しずつ妊娠前の活発な動きが戻って来てはいるんだけど。くめ吉松のdebutが待たれるわ~。

この後は、またまた安息日となりやした。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りにウンピだらけ。

17:00に上がり、朝食用のパンと牛乳買ったりして、ウキウキ気分で帰宅すると・・・・・、話は戻るけど、最近くめ吉松を部屋に放して出掛けてんの。寒いしね、エアコン入れっ放しで仕事に行ってるから、そりゃ~も~酷で~有様なんですわ~。毎日ね。
でも少しずつ良くなってるの。おトイレに命中する回数は、10回に6~7ぐらいまで改善されてきてる。
しつこい様だけど、コイツ等と目を合わせる度に、何度も何度も言う。「いいね、チーはおトイレでするんだよ。」とね。
その甲斐あってか、改善されて来たっちゅ~訳や。
そうそうウキウキ気分で玄関の扉を開けると、キッチンへの扉のガラスに蠢く三頭の影。「あ~ワシを待ってたんだな~。」などと勝手に思いつつ、ドアを開けると・・・・・
ドアのすぐ後ろには、踏んづけられたウンピがあって・・・・・・・ハハハハハッ、ジーちゃんに今跳び付いてるその足は・・・・・、ま~好いや、ジーちゃんもちったね~しね。あ~部屋の奥にもあるよ。
例の長座布団にはオエップしてあるし。オエップが心配だったので、よ~~~く観察してみると、ベニヤの破片。で、テーブルの下の床を見れば、以前の倍ぐらい剥されてあった。そのうち、床が無くなっちまう。

掃除じゃ掃除じゃ。好都合な事に、くめ吉松は箒も掃除機も怖い。掃除の邪魔にならない。
掃除をし終わって、自分の弁当箱なんかを洗って片付けて部屋を見ると、綺麗になった床にウンピがあった。あ~なんと可愛らしい奴らなんざんしょ。

子供をとると決めた日から、ジーちゃんは飼育係になるって、同時に決まっていたんだよ~。ごちけだけでも、えらい苦労したんだから、5頭が如何ほどのものかは簡単に想像出来てたしね。
それが、今はたったの2頭だ。二頭と言う呼び方は、もうやめよう。
今は、ワシの生甲斐がふたつ。自由に駆け回るこころがひとつ。
生きているとも死んでいるとも言えないこのワシが、「生きる」を考える様になったのか?テルッツが、生かしてくれているのか。

二つの生甲斐を抱き寄せると、此れが何とも言えない気分になるんだよ。心臓の早い鼓動。ちょびっとウンピ臭い身体。優しい舌使い。それを優しく見ているごちけ。
帰宅後の歓迎会があればこそ、ワシは仕事に行けるのさ。    もずく。否、つづく。

オマケ。  あしたお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひー様じゃなかったの?

ごちけは、おひー様よ。ワシの下で育ったんだから、当然でしょ。
人品骨柄申し分なし、品もあるワシ。だからごちけも品を備えた。
・・・・の筈だったのに・・・・・
Ca3h0382_r
目覚ましが鳴り、目が醒めた。午前4時。電気を点けたら、目の前にごちけの股間があった。
「ありゃりゃりゃ、ごちけ~っ!酷で~じゃね~か~。」と言っても起きる気配なし。
この後ワシは布団から出て、テルッツの朝食作りに。階段を下りて、くめ吉松のウンピを取ってから、手を洗ってお食事作り。
手を合わせるために、それを持って二階に戻ると、ごちけが目を開けていた。でも、布団から出ようとはしなかった。
ワシが、題目を上げている小一時間、ず~っと寝てました。
〆の御鈴を、「チ~~~ンッ」。「ごちけっ、お散歩行くよ。」って言うと、ムクムクストレッチを始めやがった。
ごちけは、「お散歩」という言葉を、完全に理解している。

本日のくめと始末。
元気です。とても。元気過ぎる。とにかく人が好き。犬も好き。自分以外みんな好き。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変申し訳ありません、本日は更新できません。

再び長座布団にて四人で固まって寝てました。それに因り、話題も無く更新出来る内容がありましぇ~ん。平穏な安息日でごぜ~~やした。
一日中略横になって居たというのに、また眠い。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごんのお家に行ってきやした。

ごんのお家に行ってきやした。ごちけくめ吉松を連れ立ってね。
以前、我が家で創った間抜けな柵なんだけど、それの改善版って奴ね。頭が抜けられない様にしたの、ってか、既に成長してるから抜けられないよ。
それを作りに行った。完全なアウェーなのに、三頭のパワーといったら凄まじく、ごんを追い掛け回してね~、大乱闘。喧嘩じゃないよ、ジャックは喧嘩を楽しくやる。遊んでんの。
ごちけに服を着させていたから、格好の攻撃対象にされちゃってね~、噛みつき易いからごちけ苦戦。脱がせてやった。
夕方になるとカーリーもやって来て、大騒ぎ。犬同士で遊ぶのは、とても良い。お蔭で、帰宅するや、直ぐに寝た。ヨガの眠り。出した夕飯にも手を付けず。
あしたも遊ぶよ。遊べる時間は遊ぶ。

ごんも大人っぽくなっていて、幸せそうだった。そりゃそうだ、そういう人だからこそ、ワシが里親として認めたんだよ~。
ごんが幸せになるって事は、親が幸せになるって事だよね。

ごん金星七のママ達は、笑顔が確実に増えたよ。考えてみりゃ、ワシもそうだ。いつもへらへらしてる。話しかける量は、一時は5倍に増え、今もそれぐらいかな~?聴いてくれる量が増えたから、話しかける事も多くなった。
ワシは、何時でも何処でも話かける。一杯一杯話しかける。ごちけにもそうして来た。
好い仔になって欲しいから。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の・・・・・

早番で終わるのが17:00。・・・・・だったんですが、上がる間際に、「残業2時間好いですか?」って言われちゃって、断れない。
ごちけとくめ吉松を、待たせちゃった待たせちゃった。遅くなったお父さんジーちゃんを怒りもせずに大歓迎してくれて、ワシは幸せ者。
薄汚れた顔も頭も綺麗に舐め上げられ、パシパシだ。
困ったのは、朝食用のパ〇コ超熟山形5枚切のまだ1枚しか食べてない袋を、どうやって引き摺り下ろしたか?床に散乱させて、喰える所は喰って、袋はボロボロで散らかし捲り。夜の掃除機掛けとなりやした。
ごちけは平気なんだけど、くめ吉松は掃除機怖い怖い。
掃除が終わって、ビビリまくっていたくめ吉松を抱き寄せて、再び顔がパシパシ。
ごちけ達と遊んでしまうと、直ぐに夜が更けてしまう。
ジーちゃん限界。居眠りを始めちゃう。     つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうやら明日には長座布団が消えてしまうかも?

帰宅したら、何やらカラフルな綿とも言えず糸屑とも言えないものが散らかっていて、同じものが吐かれてあった。何を喰って吐いたんか?
部屋の隅に見た事も無いゴムボールが落ちていて、それをじっくり見て気が付いた。
硬式テニスボールのような周りが生地で出来てる奴じゃ。これを喰って吐いたんじゃ。
可愛らしいのは、ちゃ~んとおトイレに吐いてある事。ホント可愛らしい。
くめ吉松は、ジーちゃんが好き好き。ジーちゃんはそれ以上に好き好き。
二頭を抱き寄せスリスリすると、噛まれた。その後、ついつい遊んでしまった。
明日も早番なので、寝ます。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久し振りに、夜明けの写真など・・・

早朝まだ真っ暗な部屋の電気を点けると・・・・
Ca3h0379_rごちけは、おひー様。育ちの良さが、寝姿にも現れてしまう。
併し、安眠を妨げると・・・・・
Ca3h0378_rベーッってなによっ!
それよりも、ワシの育ちの良さが分かるわな、この布団の整え方で。

ささ、お散歩に出掛けやした。
Ca3h0381_r寝てる間に、雪が降ったらしく真っ白でした。霜ではないよ。ごちけのテンションが妙に高かったからね。ごちけは、雪が好き。
Ca3h0380_rごちけの小さな鼻の穴でも、息が白くなるんでい。このジーちゃん、靴下裏起毛じゃね~と寒くって駄目だわ。

本日のコワッパ共~っ!
帰宅すると手荒い歓迎を受けた。一瞬で出血。唇の上が切れた。半分怒ってるのよ。「何で、放って置くんだよ~っ!」ってね。で、半分抑えきれない嬉しさがある。制御不能。
チーの回数が減って来たようで、おトイレにする確率がかなり増えた。ポットンの時、ツ~ケ~が食み出しちゃうのね、顔を真ん中にすると。
あしたは、早番なので寝ます。   つづく。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お休みでしたので休んでました。part2 で、更にグダグダ。

実に久し振りの連休を頂いて居りやしたので、前日に用事は粗方済ませ、本日は、グダグダしてやした。
Ca3h0377_r_2
御新規購入の長座布団でやすよ。これは、朝食後の光景でやすが、この後、ワシもこの中に入り込み、略一日中此処で横になって居りやした。
幸せが、小さな幸せを五つ生み、その内の三つを腕の中に抱え、舐め捲られて癒されておりやした。
「幸せが三つで舐めに掛かると、呼吸が出来なくなるんだな~。」と思っちゃいやしたぜ。
ジーちゃん、口の周りパシパシよ。

この幸せが長く続いてくれる事を祈りつつ、長座布団が長持ちしてくれとも思いやす。  つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みでしたので休んでました。

御給料日だったので、コワッパ共を預けて、ワシは買い物でした。お弁当のおかずも作らなくちゃいけないし。
そうそう、朝、金に逢いました。元気元気超元気。人の言う事など全く聴かず、悪戯ばかり。ワシの事は分かっている様でした。忘れたらパンチだよ、ワシが取り上げたんだぞ~。
大枚1,480円も出して、新しいクッションを購入しやした。これがいつまでもってくれるやら。床に置いた瞬間から、寝床であるとは理解してる様よ。只、「寝床を攻撃しちゃいけない。」という事が分からないだけ。

遊びまくって、帰宅が22時頃。もう寝ますわ~。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

頂きました。

ミミチがまだちっちぇ~頃のコワッパ共の写真を使ったカレンダーを頂きました。有難い事で御座います。
コイツ等にもこんなに可愛らしい頃があったんだな~。って、今でも十分に可愛らしいんだけどね。

昨日、「捨てるっ!」って言ったんだけど、あしたが燃えるゴミの日なので、今日も一応出して置いたクッション。
全く昨日と同じ光景になっていた。
とにかく、コイツ等の手荒い歓迎会が落ち着くまでは何も出来ない。
今日は、帰宅したのが8時だったので、それからお掃除だった。眠い。   つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられたぜ~っ!

帰宅後のワシ~ッ!
Ca3h0374_r
「ドッシェ~~~!」 「ありゃりゃりゃりゃ~っ!」としか言えなかった。
おトイレに、ちゃ~んとウンピがしてあんの。可愛らしい。
Ca3h0375_r
この事態の張本人。
叱られて、シュ~ンとする吉松と、御免チャイはするものの反省はしないくめ。
Ca3h0376_r
このクッションに穴を開け穿り出したのよ。叱られたのにも係らず、まだ破壊工作を続けるくめ。確かに反省いていない。
吉松は、ワシの膝の上で、御機嫌を窺っている。

この後、笑ったのは・・・・
「こら~~っ!もうこれ捨てるっ!いいねっ!寝床が無くなっちゃうんだよっ!」と言って、本当に捨てた。
コイツ等、自分より小さなぬいぐるみの上に座ってやんの。明日から、寝床無しっ。罰だ。
つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

え~初めての・・・・・

先ずは、ボヤキ。
飛んでしまうのは分かるけど、何で同じブログが保存されてんの?

本日のコワッパ共~っ! とごしゅ~~け君とワシ。
お休みでした。連休に出勤したからね。
ゆっくり寝て、お散歩から帰って、のんびりブランチして・・・・
Ca3h0371_r
全員飯喰って、で、暴れた後の御寛ぎの体。
Ca3h0372_rCa3h0373_r
気が付かれました?くめと吉松の首に・・・・・
くめは、ピンク。吉松は、黄色。初めてのチョーカーです。これから、徐々に首輪に慣れて貰って、それからリードにも慣れて貰う。後、一ヶ月でお散歩debutじゃ。

今日は何もせず、って、何もしないからお休みなんだけど。こんな状態で一日を過ごしました。これ程の癒しがあるものか。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワシ危機一髪っ!

いきなり、本日のコワッパ共~っ! とごしゅ~~け君。
「やれやれ、疲れました。」とボヤキながら、帰宅すると・・・・・・
Ca3h0368_r_2Ca3h0369_r
ごちけの一階の寝床のクッションを食い破り、ご覧の様な有様でんがな。ジーちゃんショックッ!
一生懸命掃除をしながら遊んで居ると、興奮状態に陥り、噛みつく噛みつく。
Ca3h0370_r
超あぶね~~~っ!股間に喰い付かれ信楽焼の狸君が危険に曝されてしまいました。あぶね~。
パンツ一本御釈迦。くめの仕業だ~。
このジーちゃん甘い甘いので、叱れない。この子達が好い仔になってくれるなら、股間のいち物の一本や二本ぐらいくれてやら~っ、・・・・・・でも、チー出来なくなっちゃうよ。  つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワシ危機一髪っ!

いきなり、本日のコワッパ共~っ! とごしゅ~~け君。
「やれやれ、疲れました。」とボヤキながら、帰宅すると・・・・・・
Ca3h0368_r_2Ca3h0369_r
ごちけの一階の寝床のクッションを食い破り、ご覧の様な有様でんがな。ジーちゃんショックッ!
一生懸命掃除をしながら遊んで居ると、興奮状態に陥り、噛みつく噛みつく。
Ca3h0370_r
超あぶね~~~っ!股間に喰い付かれ信楽焼の狸君が危険に曝されてしまいました。あぶね~。
パンツ一本御釈迦。くめの仕業だ~。
このジーちゃん甘い甘いので、叱れない。この子達が好い仔になってくれるなら、股間のいち物の一本や二本ぐらいくれてやら~っ、・・・・・・でも、チー出来なくなっちゃうよ。  つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日お掃除した筈なのに。

ヘトヘトになるまでお掃除したのに、今日帰宅すると、お掃除前にタイムスリップしていたよ。
身体能力が格段に上がり、届かないであろう所に喰い付くし、飛び上がる。
ごちけが一年半掛かった階段上がりを、事も無げにしてしまう。そりゃ~そうだ、階段の一段に、4本脚が収まるからよ。
嘗ての苦い思い出が甦る。油断してたら、股間に噛み付かれてしまう。くわばらくわばら。

本日のワシ~ッ!・・・・・は、何も無し。ごちけも平和。くめ吉松も平和。
何も無いから好い。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みの日、ごちけ、くめ、吉松を実家に預け、大掃除。

新年を迎える為の大掃除なんて、出来っこね~。ってか、毎日大掃除のようだった。
それでも汚れるもんは汚れる。既に床はボロボロ、掃除でどうこうなる訳ない。
でもま~見た目だけはなんとかしたい。そこで、邪魔者を預けちゃって、せっせとお掃除した訳よ。
が、綺麗になった我が家に返って来る車の中のゲージで、ウンピ大会。帰って来たら、チー大会。真冬の車内でのウンピは、ご勘弁願います。クチャイッ!   つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お詫び。

大変申し訳ありません。
遅番の時は、更新は出来ましぇ~~~~んっ!だって、帰りが遅いんだも~ん。
予告なしに、更新されていない時は、遅番か更新を吹っ飛ばされたと思ってね。

本日のワシ~ッ!とごしゅ~~け君とくめに吉松。
遅番だったから、午前中に時間があったから掃除したり冬用タイヤに換えようかな~なんて思ってたんだけど、結局ごちけたちと遊んじゃった。   以上っ!    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の呪文。

今朝、一切れ喰っちゃって、残り9切れです。旨いよ~。

昨夜のごしゅ~~け君とワシ。
ごしゅけを抱き寄せて泣いた。泣いた。只々、泣いた。ごしゅけが舐め上げてくれた。優しく優しくね。そしたら、また泣けた。
ごしゅけの澄んだ瞳の奥には、テルッツの優しい眼差しがあった。ワシは確信したよ。テルッツは、いつもワシの傍で、ワシを見護っていてくれているだな~とね。
霊感とは全く縁の無いワシ。喩えテルッツが傍に居ても分からんの。だから、ごちけなのね。
ワシが、「ごしゅけ~。」と声を掛けると、瞳の向こう側に居るテルッツには、「愛してるよ。」と聴こえるんだな~。
逆に、テルッツが、「愛してるよ、トシチャ~ンheart04」って言うと、ごしゅけが「ク~~~ン。」と抱っこを要求するんだよ。
「ごしゅけ」は、二人を繋ぐ魔法の呪文なんだよ。テルッツが残して逝った「ごすけ」は、単に名前じゃなかったんだね。
二人を繋ぐ扉だった。用があったら、いつでもノック出来るよね。ワシは、用事が無くても、「ごしゅけ、ごしゅけ~」と言いまくる。

泣きまくった翌朝は、目が腫れぼったい。ごん、金四郎、星七が居なくなった事を知ってか知らずか、くめと吉松は五頭分甘えるんだな~。
ちょっと不機嫌な朝も、楽しい朝に、コロッと変えてしまう。
ごちけが、ダークサイドに堕ちこみそうなワシを引き戻してくれ、更に強力な無垢な力が加わったのさ。
ワシには、善なる無垢な心が三つある。ワシは、必ずテルッツの下へ行く。絶対に、地獄に堕ちるようなヘマはしない。

すっかり夜が更けた。また、ごちけを抱いて寝るんだよ。ワシの左腕が、「ごちけなら抱いても良い。」と言っている。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の呪文。

今朝、一切れ喰っちゃって、残り9切れです。旨いよ~。

昨夜のごしゅ~~け君とワシ。
ごしゅけを抱き寄せて泣いた。泣いた。只々、泣いた。ごしゅけが舐め上げてくれた。優しく優しくね。そしたら、また泣けた。
ごしゅけの澄んだ瞳の奥には、テルッツの優しい眼差しがあった。ワシは確信したよ。テルッツは、いつもワシの傍で、ワシを見護っていてくれているだな~とね。
霊感とは全く縁の無いワシ。喩えテルッツが傍に居ても分からんの。だから、ごちけなのね。
ワシが、「ごしゅけ~。」と声を掛けると、瞳の向こう側に居るテルッツには、「愛してるよ。」と聴こえるんだな~。
逆に、テルッツが、「愛してるよ、トシチャ~ンheart04」って言うと、ごしゅけが「ク~~~ン。」と抱っこを要求するんだよ。
「ごしゅけ」は、二人を繋ぐ魔法の呪文なんだよ。テルッツが残して逝った「ごすけ」は、単に名前じゃなかったんだね。
二人を繋ぐ扉だった。用があったら、いつでもノック出来るよね。ワシは、用事が無くても、「ごしゅけ、ごしゅけ~」と言いまくる。

泣きまくった翌朝は、目が腫れぼったい。ごん、金四郎、星七が居なくなった事を知ってか知らずか、くめと吉松は五頭分甘えるんだな~。
ちょっと不機嫌な朝も、楽しい朝に、コロッと変えてしまう。
ごちけが、ダークサイドに堕ちこみそうなワシを引き戻してくれ、更に強力な無垢な力が加わったのさ。
ワシには、善なる無垢な心が三つある。ワシは、必ずテルッツの下へ行く。絶対に、地獄に堕ちるようなヘマはしない。

すっかり夜が更けた。また、ごちけを抱いて寝るんだよ。ワシの左腕が、「ごちけなら抱いても良い。」と言っている。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日に想う。

Ca3h0367_r
1日遅れました。お誕生日おめでとう。
クリームシチューとアップルパイだよ~。ワシ、もう二切れ喰っちゃった。

本日のワシ~ッ!とごちけとくめと吉松。
お休みだった。朝のお散歩で、金に逢った。もうデビューさせちゃったのね。
で、ゆっくりお散歩して帰って来て、くめと吉松に朝飯出して、ワシとごちけも朝御飯食べた。
その後、一杯仕事が在ったんだけど、4人で遊んじゃった。
くめと吉松は、「座れっ」をマスター。何か上げる度に、座らせている。

全部で12切れに切ったアップルパイは、現在幾つ残っているのでしょうか?まっ、どうでもいいけど。

ごちけは、今日やたらワシと面と向かいたがる。ごちけに訊いてみた、「てるっつなの?」ってね。返事は無いけど、ごちけの名を借りた、テルッツに違いない。
ごちけを抱いて泣いている。優しく涙と鼻水を舐めてくれる。
昼間、くめと吉松に舐め捲られ口の周りはパシパシなのに、夜またパシパシさ。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月7日に想う。

1958年1月7日、てるっつはこの世に生を受けた。
短い生涯だったよ。53歳のお誕生日を迎えられなかったんだから。
最初に謝っちゃおっと、「てるっつ、御免、ケーキ焼けなかった、あした休みだからあした焼く。御免ね。」

テルッツが身罷って1年と2か月後、ごちけが生まれた。不思議な縁で・・・・運命の流れの儘なのか?ワシと出逢った。
ごちけも2歳を超え、母親になっている。仔犬の時から変わらず、ワシの傍を片時も離れようとしない。これって、テルッツと全く同じ。
ワシの膝の上が好き。これって、テルッツと全く同じ。
良く寝る。これって、テルッツと全く同じ。
ようするに、愛し合う二人が寄り添えば、犬だろうと人であろうと、とる行動は同じって事?
ワシに見えるこの世界で、今愛せるとしたら、それはごちけなんだよ。テルッツの愛し方しか知らないこのワシが、その愛し方で喜んでくれるごちけを愛せるのは当然だ。
ごちけの子供達も、きっと人の愛し方が上手な筈だ。
この世に取り上げてからこっち、ごちけ同様愛して来たからね。  つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワシが言うのもなんなんですが・・・好い仔に決まっとろっ、ごしゅけの仔なんだから。

評判がええの、ごん、金、星七。星七は、「おトイレでちゃんとする。」と言われた。ごんは、ゲージの中のおトイレに行って、ポットンするのを、ワシはこの目で確認した。
ジーちゃん、鼻が高い。
此れもみんな、我が家の一階ダイニングキッチンと玄関周りの、尊い犠牲が在ったからこそ。
ワックスボロボロ染みだらけ。床板は剥され、壁紙も剥され石膏ボードを齧られて、新調したテーブルクロスも破れている。
ジーちゃん、これみんな仔犬税だと思って諦めてるから。どうせワシ一代限りの家なんだから、ワシの息のある内は、なんとかもたせてね。
問題は、我が家に残っている姉妹ですよ。こやつ等、自分の寝床以外は、ぜ~~~~んぶおトイレだと思っとる。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッカリッ。

元日にごんが居なくなり、今日、金と星七が旅立った。犬は、人に何とも言えぬ幸せな笑顔をくれる。お前たちが、笑顔にして上げなっ。

更新するワシの居る部屋の階下では、姉妹が仲良く寄り添って寝ている。五頭が犇めき合って寝ていた寝床は、ガラ~ンとしている。
ワシのこころにはポッカリと穴が・・・・
こころの筈のごちけは、ケロッとしているけど。否、ケロッとはしていなかった。別れ際を悟ったかの様に、金の時も、星七の時も、二頭と絡んでいた。

トルネードには、藤田スケールなる物がある。F1~F5まで段階的に大きくなる。
五頭居た時の嵐は、物凄かった。二頭ではつむじ風に毛が生えた程度。ウンピの数も五分の二。
でも、ワシの唇は全員居るかのように傷だらけ。舐め魔のくめと吉松が居るからだ。
一体ジーちゃんはどうなってしまうんでしょうか?   つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

束の間の休日。

先日、「カレンダーが無い。」とぼやいたら、近所のジャックの飼い主さんがくれました。どうも有り難う。
これで、曜日の関係無いワシにも、曜日が分かる事が出来る。
Ca3h0321_r比較の為に、11月10日のくめの写真を載せてみましたよ。
Ca3h0359_rCa3h0360_rCa3h0361_rCa3h0362_rCa3h0363_r現在、ごちけの約半分ぐらいになった。

本日のワシ~ッ!
強烈な2日間を過ごし、草臥れ果てたワシは、目が醒めたのが7時。久し振りに明るかった。
御心配をお掛け致しました体調不良の方は、改善されました。鼻も通るようになり、咳も少なくなりやした。なにより、風邪っぴき特有の肌のピリピリ感がなくなり、寒気を感じないの。

本日の吉松~~~っ!
取り上げてからこっち、片時も離れずに生活しているワシとコワッパ共。日々の変化に気付くのに疎い。
今日、吉松を抱き上げてまじまじと見れば、長めの毛に被われてフサフサだった吉松が、何となく小顔になった気がした。
更に良く見れば、身体も同じ。ごちけより毛の長いタイプの子になると思っていたが、姉妹であるくめと同じ感じになりそうだ。優しさに変わりはないよ。

オマケ。我慢できず、ごんの顔を見に行った。元気元気。「人が大好き」はごちけの遺伝。ごちけ子なのだから、好い子に決まってる。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超オネムなので、今日は更新休みます。

この二日間、年末より忙しかった。7人居て、その内の4人か5人で回していた仕事。二人減って、常に3人で回すようになり、この二日間は二人だけ。何が出来るってんで~ッ!たった二人で。
ぼやきました。寝ます。    つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何が寂しいかって・・・・・

ごん一人が減ったからといって、ウンピの量が極端に減る訳じゃ無し、相変わらずのお掃除よ。
元日は、ワシにとっては只の公休日に過ぎない。今日は仕事。明日も仕事。
今日の忙しさといったら、年末の比ではなかった。何で、お正月に材木切るのかな?確か去年もこんな事かいたっけ。

本日のコワッパ共~っ!
元気ですよ~っ。ごんが欠けてしまったとは思えないぐらい、パワフル。一頭分のスペースが出来たお蔭で、寝床の確保がし易くなったよ~だ。
帰宅すれば、くめがごちけと共に歓迎してくれる。嬉チーつきでね。飛び跳ねながらのチーだから、踏んじゃって大変だ。

帰宅後の一仕事を終えて、おトイレに入る。
何が寂しいかって・・・・・
おトイレに座ると、正面にドア。それに張り付けてあるカレンダーが12月のまま。そう言えば、ダイニングのカレンダーも外したままだ。
しかし、換えようにも変えられないのだ。なんと、2014年版のカレンダーが無い。
普通何処の家庭でも、何かしらの縁やお付き合いで、翌年のカレンダーぐらい売るほどあるでしょ。
昔、印刷会社に居た関係で、その頃はそれこそ売るほど沢山持って帰れた。自営業の頃は、お得意様に沢山要求された。
世の中との付き合いを絶っている様なワシの処には、カレンダーが廻って来ない。去年、生命保険との付き合いも絶った。
此れではなかなか手に出来ない。
座っている序に、よ~く考えた。「待てよ、一つ何処かで貰ったな~。ペットショップのだったったっけ~?一度のお買い上げが何千円以上なんちゃらのお客様にお渡ししてるって言ってくれたぞ~。」
でも、納戸を探したが出て来ない。明るくなってから探しましょ。
いずれにしても、ワシの付き合いではない。ごちけ関連だ。
ダイニングは良しとして、このトイレのドア用はどうしよう。「おトイレに掛けるから、ちょうだいな。」と言ったら、嫌な顔するんだろうな。
頂けるとしたらもう花恋しかない。でもまだ休みだ。
当分カレンダー無しだ。寂しい。あ~あっ、寂しい事ばかり。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年が明けて、更に絶不調の続き。

2014,01,01午後、ごんが行ってしまいました。ワシの手で最初に取り上げた、ごちけ君の第一子。
風邪で調子悪いのに、益々痛手。ごちけは、ケロッとしているけど、内心はどうなのか?
売薬は飲めない。普段飲んでいる薬が多いから。
今度は、咳が出る様になった。爺むさい咳。昔在った。「すまないね~。」の決め台詞。シャボン玉ホリデーの名物コント。

本日のコワッパ共~っ!
一頭欠けました。以上っ!

本日のごしゅ~~け君。
更新しているワシの膝の上に居る。4頭が眠る一階を離れてね。

本日のワシ~ッ!
流石に人前では泣けず、今ホロホロと・・・・・
無性にごちけを抱きたくて、膝の上に載せている。ごちけが顔をペロペロしてくれるのが有難い。
風邪っぴきは、はよ寝よっ。     つづく。

御挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »