« 毎日更新記事を書いてますよ。飛ばされてるけど。 | トップページ | 帰宅したら、ごちけとコワッパ三頭が出迎えてくれました。それって・・・・・・ »

英才教育。

里子に出て行く仔は、ワシの色に染めてはいけません。里親さんが、無垢なこの子達に、飼い主なりの躾をして欲しいから。
くめと吉松は違います。くめは、出て行くと言っても実家。何度も顔を合わせる。吉松は、文字通り我が家の跡取り。厳しく躾けなくてはなりませぬ。
何処へ出しても、御行儀の良い仔にしたい。
ごちけ一頭でも手を焼いたワシ、この子達に同時に教えるのは至難の技。っと、思えたのだけれど、「座れっ!」を試してみたら、案外あっさり出来る様になりやした。
この子達の持っている資質が高いのか?ワシは、決して教えるのは上手な方ではないの。
ごちけも頭が良い子だったので、楽だった。ま~、確かに同じ事を何度も何度も繰り返し、同じ言葉を何度も何度も言い続けた。
2歳を過ぎたごちけ君、新たに覚えた事がある。
我が家の急な階段を登る事。
今日、伯母が様子を見に来たら、ごちけが居なくって、どうしたのかと思ったら、2階に居たそうな。ごちけの居場所は、寧ろ2階の方が多い。リビングは2階にあるので、スケベソファー然り、布団然り、勿論炬燵もある。点けちゃ~居ないけどね。
今までは、補助が必要だったけど、試しに2階に行く様、指示を出してみた。
「お父さん、チーするから、お前は先に上に行ってっ!」ってね。すると、階段を上がって行ったよ。
今まで、段差は許可無く上がってはいけない、許可なく下りてもいけないと躾けていたから、必ず玄関では立ち止まっていた。散歩に出る時、帰って来てから。総て、待っていた。
階段を登る様子を見、改めて、ごちけの潜在能力を垣間見た。

本日のくめと吉松。
夕方帰宅し、玄関を開けた瞬間に、家が汚れて居る事が分かった。臭いで分かるし、この2頭が出迎えてくれたからね。で、ごちけが居ない。
ごちけは、伯母が連れて行っちゃったのでしょう。なんせ、子供達に絡まれるので、常に逃げ回っていなければならないから。静かに眠れないのよ。
そんな事もあって、2階に逃げちゃうのね。
家の中を掃除して、またまた玄関をデッキブラシでゴシゴシしてね。綺麗になったところで、2頭と遊ぼうかな・・・・いんや、洗い物とかあるから遊べない。
でも、2頭でワシの足元に纏わり付いているので、洗い物をしながら、「座れっ!」と命令してみた。始めは、上を向かなければならない様にしてね、それで腰を押さえて座らせて、「座れっ!」ってね。
何度かするうちに、口で言うだけで、座る様になったよ。
成犬でも、集中力は10~15分も保てばいい方でしょ、ましてや仔犬に左程の集中力が在る筈が無い。短時間よ。
只、スポンジの様に、言った事を吸収してくれる無垢な頭を持っている。頭の中がもっと発育してくれれば、ジーちゃんのいう事を、ごちけの様に総て理解できるのだろうか知らん。
ごちけが、ゲージを取っ払い、家の中で「自由にして良い」となったのは、6~7ヶ月の頃。当然一緒の布団で寝る様になったのも、この頃だ。
ワシとごちけと吉松の3人で、テルッツに見守られながら一緒に寝れる日が楽しみよ。   つづく。

|

« 毎日更新記事を書いてますよ。飛ばされてるけど。 | トップページ | 帰宅したら、ごちけとコワッパ三頭が出迎えてくれました。それって・・・・・・ »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/54336566

この記事へのトラックバック一覧です: 英才教育。:

« 毎日更新記事を書いてますよ。飛ばされてるけど。 | トップページ | 帰宅したら、ごちけとコワッパ三頭が出迎えてくれました。それって・・・・・・ »