« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

歳を感じるこの残暑。

どうですか?この残暑。ワシの職場、冷房設備無し。扇風機って~のは、冷房設備の範疇には入ってね~でしょ~な~。
工業扇って~のは、風はビュウビュウ来るんでやすが、その場の空気をかき回すだけ。職場の熱い空気を、右から左に移動するしかね~んです。
来る人みんなが、その扇風機に当たって行くんでやすよ。風に当たるだけでも外で日に照らされているよりはましなのね。
歳を感じちゃったのは、仕事中に疲れを感じちゃったから。情けないわい。
動きたがらないごちけを連れる、動きの悪いオッサンの構図。   
公園の他の人達の目には、この二人はどう見えているんでしょうか?    つづく。
Cocolog_oekaki_2013_08_31_22_48

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅番でした。帰宅したのは22:00。ごちけ君大歓迎。

朝一のお散歩ではポットンをしてくれず、ワシがごちけの健康を気にしてるって~のに、困った奴じゃ。これでは、病院へ連れて行くかの判断もつかない。
一応動き回っていたので、大丈夫とは思うけど、しないと困るので、もう一度車で公園まで行っちゃった。なんせ、ワシの帰りが遅いから、それまではポットンをさせて上げられないじゃないの。
この二回目のお散歩でもしない。ってか、お友達に逢っちゃって、気がそっちに行っちゃって、駄目。逢ったお友達は、モカしゃん。柴の女の子。トレードマークは、真っ赤な唐草模様のバンダナ。直ぐ分る。
モカしゃんが誘ってくれるのに、走らないごちけ君。飼い主さんにごちけを抱き上げて、ビーチクを見せると、「これは、間違いない。」と妊娠を確信していた。
当の本人は、自分に何が起こっているやらピンと来ていない。ワシも、検査で確定するまでは、公式に宣言はしない心算。
帰宅が遅かったのに、明日からは9時に出社しなければならない。厳しいの、シ常に。
あ~、寝る時間下さいな。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごしゅけ君の平和な一日。

4時に叩き起こされたごちけ君。眠い目を擦る。(起こすと本当に前足で顔を擦るのよ。)
公園に行く途中でポットン、チー。ポットンの色が悪いぞ、フィニッシュがジュピピピピ~。良くない。
本人は到って元気?消極的な歩きは変わらない。
無事に帰宅後、ワシはカジキを茹でてごちけ用、朝御飯を作ってテルッツへ。手を合わせて居る内に居眠りしたらしく(記憶が無い)座布団枕に高鼾の様でした。ごちけも二階に上げていたので、顔を舐められて気が付いた。既に10時前。
ワシは家の掃除、ごちけは昼寝の続き。平和。
午後は、夕飯を作るのが面倒なので実家に行った。夕飯はお寿司。やった!
矢切の渡しに向かう途中、ごちけの歩きはワシをグイグイ引っ張るもの。サッカー少年達の中に飛び込もうとはしなかったけど、キャッチボールする若者の間を行ったり来たりした。
これは久し振りのごちけの姿だったよ。喜びも束の間、帰り道は動こうとしない。結果、ワシが抱いて帰る。このお散歩でポットン無し。う~ん?
寝る前のチーに連れ出したら、ポットン。またまた色が悪い。またまたフィニッシュがジュピピピピ~。ちょっと心配。
本人は到って元気。今日は、いつもより食欲があったみたいだ。
あしたの朝、ポットンが変だったら、病院へ連れて行こう。
そうそう、今日電話して訊いた。「妊娠の可能性のある子は、フェラリアの予防薬は飲ませられません。授乳期が終わるまでは。」だって。
どうしようかな~?検査して貰おうかな~?限りなく御懐妊に近いごちけ君。
正式な発表は、まだ先ですぜ。      つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みの晩は、静かに更ける筈だった・・・更けました。

昨夜のゴタゴタから一転、晴れ上がった空。ん?晴れ上がった空っ?寝坊じゃ!時計を見たら、5時を回ってた。
ま~どうせ、ごしゅ~け君は動かないので、早く行こうが遅く行こうが関係無いっちゃ関係無いのよ。
んで、今日も言われました、「あれだけハイパーなごすけが、すっかり落ち着いちゃってる。」ってね。
ごちけ君、ビーチクが益々大きく目立って来たよ。ワシがチューチュー出来る程だ。ジュルッ。
本日のごしゅけ君。
相変わらずいつもの自分のご飯を食べない。昨夜三切れで398円で買ったカジキの切り身を茹でた物を出すと、ペロリ。
何とっ!今朝伯母の家で広告を見せて貰ったら、「冷凍カジキ5切れ500円っ!」て~のが出てた。失敗だ~。今日買えば好かった。で、今日買った。ふたパック。
夕御飯にもカジキを出したら、ペロリッ!頼むよごちけ君、贅沢品ですぜ、味わいなさいな。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み前の晩は、静かに更け行く筈だった・・・・

今日もタイトルは、「な~んも無いよ。」にしようかと思っていたのよ。仕事に行っちゃって、帰って来て、ごしゅ~~け~君のお散歩行って、ごちけもワシもお風呂でサッパリして、寝ようかな~なんて心算でいたのよ。
お散歩コースに救急車が停まっていてね、平穏ではなかったけれど、ま~無事に我が家に辿り着こうとした時に、いつもの犬友さんの玄関で、ドアをガチャガチャしている人影が・・・・
よく見りゃ犬友さんじゃあ~りませんか。訊けば、「鍵が廻らず、家に入れない。」との事。犬の散歩で近所を廻るだけだから、犬用のポットン袋と紙しか持っていないのよ。携帯とかお財布は家の中なんだって。困っちゃってね~。
携帯貸してあげたけど、今は何でも自分の携帯に記憶させているので、短縮でない番号を憶えていないのね。
104に掛けたって、IP電話とかだと、「ご登録御座いません。」と、素っ気ない返事でしょ、益々困っちゃってね~。
「誰か連絡取れる人いないのか考えてみ~ん。」って、言ったら、娘婿が車で4~5分の所のガソリンスタンドで仕事をしているとの事で、そこまで載せて行った。
それなら、娘さんが車で迎えに来て、持っている合鍵で開けてくれるでしょ。何故合鍵で開くのかって?
ちょいとカギを借りて、玄関をガチャガチャやってみたんだけど、ドアに問題があるのではなく、10年以上使い続けている鍵の山が減って来ている様だったのよ。
ワシも経験あるんだな~。普段全く使って居ない合鍵だと鍵山が合うのよね。
因みに、我が家のカギも二代目なの。で、合鍵で合鍵を作って貰ったのよ。
夜に玄関前で犬二頭と、夜中に返って来るご主人を待ち続けるなんて、大変よね~。お財布無いから、水分補給も出来ないのよ。
こんな事、あんな事、全~~部ごしゅけ君がワシにくれたお付き合いの輪なのよ。
テルッツひとり居れば、他は何も要らなかったワシ。今は、ごしゅけ君が居ないと、人として生きられないワシ。      つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タ〇キンす~す~のはなし。

前にシャンプーを変えたと書いた事があった様な無かった様な?とにかくクールで爽快っちゅ~やつや。これ、謳ってるほど爽快じゃない。元々、ワシの頭がす~す~してるから、効果の程が分からんのよ。
ワシ、腰を折って前屈みになって頭を洗うから、頭に掛かるシャワーは総て首から上の部分で流れいくのよ。昔っからなの。変な癖。
でも、時々腰を折れない時があるでしょ、痛めちゃった時とかさ。そういう時は、頭に掛かるお湯も身体を伝って流れる訳よ。
で、「爽快クール」でしょ、風呂場に居るときゃ分からないけど、上がって団扇で股間やら煽ぐと「爽快クール」の謳い文句がハッキリすんのね。
特にタ〇キンの両サイドは、シャワーのお湯が流れ易いので、ってか、上半身の流れが此処に集中するから、他の部分より数倍効いちゃうのね。
これね~、夏だから好いのよ。冬場は絶対にやってはいけません。数分の一程に縮んじゃうよ。

本日のごしゅけ~君。
相変わらず積極的に歩かないぜ~。歩くのが面倒になると、脚に噛み付く。「抱っこしろ~っ!ワシ~ッ!」なのよ。
今朝はチーズにもプイッ。食べね~んだ。じゃやっぱりカジキでしょ。これが、食べるんだわ~。財布の事を考えろっちゅ~の。なんつって~、じゃ~ごちけ君の服はどうなの?って~話だわ~。ほんと、「財布の事を考えろっ!ワシ~ッ!」なのよ。     つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

な~んも無いよ。仕事に行って帰って来ただけ。

本日のごしゅ~け君。
歩きません。ワシが走れば、置いて行かれるのが大変なのか、追ってくる。追って来て、靴に噛み付く。置いてきぼりを、怒るごちけ君。
今朝はちょっと太かった、ポットン。くっちぇ~っ!
いつものごはんの喰い付きが悪いので、冷凍カジキの切り身を購入、茹でて出したら、一枚ペロリ。
ワシのお弁当のおかずが、一袋158円で6本入りの茄子ですよ、茄子。焼き茄子にして三日分に分けてね~。
ごちけの一切れとワシの3日分が略同じっちゅ~のは、如何なものか。
彼の国では、妊婦さんは何処でも御馳走になれるとの事、まだハッキリした訳ではないけれど、ごちけ君も好い物喰っとくれ。
タイミングが好いのか悪いのか、通販の「ペットちゃん秋冬物新着」な~んて~のが来たりしてね~。
ワシの馬鹿は、これクリックしちゃって、1万円以上買っちゃった。ほんと馬鹿だわ~。自分は、50%以上安くならなきゃ、絶対に買わないのに、ごしゅけ~のは、デレデレ買っちゃう。
ツ~ケ~の毛なんて、とうの昔に無くなってるわさ。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漸く花恋が営業再開。

こう暑いと、ワシが仕事に行っている間に、室温は留まる事を知らず、どんどん上がる。上がれば花はもたない。
簡単な事に気が付かなかったよ。
昼間、ごしゅけ君の為に一階のエアコン点けっぱなしにしてあるんだから、テルッツと花を一緒に下ろして置けば好いんじゃないの。
花恋の御姉様方は、利きすぎているエアコンと戦っていなさる。花は、それほど涼しくなければ、駄~~目っちゅう事よね。

本日のごしゅ~け君。
慎重さに益々磨きが掛かる。朝のお散歩で、カーリーの家に寄ったけれど、カーリーが絡んでも、対応があっさりし過ぎてるのよ。往なしちゃうって~のかな~。
夕方、まるみとこのみ、トントン、サクラ、ジャスミン達と出逢うものの反応がイマイチ。特にこのみには、逢えば必ず、「走ろうよっ!」って誘うのに、全然その素振りがないの。走る気配さえ無い。
やっぱり気分も身体も重たいのかな~?そのくせペットショップへ行けば、気に入った玩具には齧り付きになるのよ。で、それを買ってやると、ワシの足元に運んで来て、「遊んでくれ~、ワシ~っ。」ってな顔するんだな~。ワシとは遊ぶんだよ~。
子供を産ませた飼い主さんに言わせると、「今後急にお腹が丸くなってくるよ。」と言う。
検査はしないよ。だから「御懐妊」の発表は、まだまだ。      つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店頭に梨が並ぶと・・・・

本日のごしゅけ君。
朝4時起床、4時半出発。2時間に及ぶお散歩は、最後まで歩いてくれやした。元気復活か?その後は、只管睡眠。
午後は、超怪しい雲行きの中、「雨が降ったら、すごすご帰るよ。いいね。」と言い聞かせ出掛けた。案の定、公園で土砂降りに見舞われ、売店の軒で雨宿り。他にも数組の方達が、雨宿り。20~30分ぐらい大人しくしていた。ごしゅけ君は、その間御行儀良く座ってました。これが、珍しいのよ。ず~っと座ってるのって~のが。

23日でした。花を交換したくて花恋に行ったけど、まだお休み中。残念。
冷奴が食べたくて、お豆腐を買に行ったら、大きな梨が売られてた。農家直送品でね。梨が大好きだったテルッツの為に、購入しちゃった。梨の皮を剥くのは大変なのよ。涙無しには剥けないからよ。
いつかごしゅけ君が、梨の皮を剥くワシの涙を忘れさせてくれると好いな~。でも、死ぬまで皮を剥く時は、涙を流し続けたい気もするな~。

今月は、ちょいと経路を変えて、お菓子を焼くのではなく、アズキを煮ましたよ。関西人であるテルッツ曰く、「善哉」。暑いけど熱々の善哉。以外に美味しの。
明日は、冷えた善哉を冷蔵庫で更に冷やして、白玉入れて出してあげましょ。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日更新出来なかったので、怒りの更新っ!

ワシのPCが悪い訳じゃないのよ。勿論ワシの操作が悪い訳でもない。ん?
昨夜は手枷足枷1tの錘を引き摺る様な、かなりの重たさ。次のページにクリックして、夜が明けるかと思ったぐらい。
このまま、更新記事を書いたとしても、どうせ吹っ飛ばされると思ったので、止めときました。
御免チャイ。

ごしゅけ君の話。
ビーチクがかなり目立って来て、乳房の様な弛みが出て来た。食欲が、極端に落ちた。歩きたがらない。行動に迷いがある。大好きな豚肉を顔の前に翳しても、匂いを確かめて、プイッと横を向いてしまう。
食べる量が減ったので、ポットンが細くなった。
変らないところ。
ワシが走れば、一生懸命追いかけてくるし、追い抜いて行く。追いつき様に、パジャマに喰い付かれ、破かれた。仕事から帰れば、物凄い歓迎振りはいつもの通り。
ワシが旨そうに口にしている物は、食べたそうにしているし、口から奪い取る。
いつでもワシの傍に居たいのは、全く変わらない。

あした、お休み。なので、歩きに挑戦してみるよ。歩かなくなったら、ごしゅけ君ぐらいの重さは、平気で抱ける。五十肩を我慢すればの話。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日の出前と陽が傾いてからじゃないと動けんわ。

ごちけ君が、動きません。
体重が10%増えたから?余りにも暑いから?身重が理由なら好いんだけど。
かったるそうなのよ。あれ程積極的に飛び掛かって行ったのに、この頃は実に慎重。3時間もワシに付き合って歩いていたのに、1時間も歩くと、「抱っこしてくれ~っ!オイワシ~ッ!」ってな感じで、寝そべっちゃう。
ごちけ君の動向は、今後の展開を見て行きますわ~。     つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

棚吊り爺、って、妖怪の名前じゃないよ。

え~お休みでした。で、朝のお散歩の後に、ごちけ君を病院へ連れて行ったのよ、9:00に合わせてね。そしたら、病院が確保してある駐車場が既に満車、悪い予感はしてたんだけど、待合室に入って直ぐに諦めた。座る場所が無い。どう見ても1時間は待つでしょ。
先日弟が忘れてきたごちけ君の診察券だけを受け取って、すごすご帰りやした。出来れば、ごちけ君の妊娠の有無を確認したかったんだけどな~。
しょうがね~んで、洗剤やらの日用品の消耗品を買い出しに行って、その後は、実家の棚吊りに生きやした。母親から頼まれていたもんでね。
暑い昼間に、我が家のエアコンを掛け捲くるのは、勿体無い。然らば、実家の涼しい所で昼寝でもすっか・・・ですわ。
「夕飯でも喰って行け。」との、母親からの有難いお言葉。しかし、作るのはワシだった。餃子が喰いた気な会話なんかしちゃってね~、「売ってるの買って来て、焼こうか~?」なんぞと言っちゃってさ。
ワシが、売ってる餃子なんか喰わないの知ってる筈なのに。
ゴチになるんだから、しょうがね~っちゃしょうがね~。買い物もワシだわさ。
夕方、陽が傾いてから、ごちけを連れ出した。帝釈天の門前は、この時間になると閉め始める、ってか、もう閉まってる。
ジジババだらけの柴又は、帝釈天が門を閉ざす時間になると、もう寝る時間なのよ。早え~っ。
矢切の渡し周辺でポットンをしなかった時は、必ず有名料亭の前でするごちけ君。今日も、土手でしなかった。案外度胸のあるごちけ君は、平気で腰を丸めてしまう。その分ワシが、平身低頭なのよ。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちけ、クリビッツ!う〇こが跳ねんのかよっ!

日の出の時間なんか気にしちゃいないが、少しずつ遅くなって来たよね。同じ時間にお散歩に出掛けてるけど、暗い時間が多くなったよ~。
暁闇の公園は、人気が少なく・・・・いや、多い。この時間に活動しておこうとする人達が一杯いるよ。
ごちけ君のポットンの位置が判別出来ないと困るので、ライトをいつも持っている。いつも通りいつもの林の小径をテクテクウロウロ。
沼杉(ラクウショウ)の大木の根元で、ごちけ君が一箇所を集中して嗅いでいるので、ライトを当ててみると・・・・・・「ごしゅけ~、止めれ、他の犬のウ〇コを嗅ぐな~。」。茶色っぽいような、黒いような、其の塊をよ~~~く見ると、何と手足が在りやした。而も飛び跳ねた。飛び跳ねたから、カエルと分かった。
蟾蜍、ガマガエルとも言う。ゲロゲ~ロッ。ま~何と言う不幸者。ごちけに見つかったが最期、クタクタになるまで噛みつかれんだぞ~。って、「噛むな~~っ!ごしゅけ~。」
ワシの静止は既に遅く、ガマちゃんは中空に飛ばされ、再び前脚キックで叩きのめされ、暗い林の中で放物線を描くのであった。
するとごちけ君、お口の中が気持ち悪いのか、舌をベロベロ。お口クチャクチャ。
ガマちゃんの耳の後ろには、汗腺があって、この汗が曲者でね、汗とは言わず、我々人間は、これを「毒」と称すのよ。
「ごしゅけ~、ほ~れ貸してみ~。」と口を開かせて、ペットボトルの水をドボドボ流し込んだよ~。大量の水を流し込まれると、反射的に飲まないの。吐き出すの。これで粗い流せるのよ。
その後、ごちけをガマちゃんから引き離すのが大変だったけど、「ペッペッ!」する仕草が無くなったから好かったよ~。
ごちけは、頭が良いので、今度蟾蜍に遭遇しても、噛みつかんでしょ。不味い事が分かったのだから。
写真があるんだけど、今現在挿し込めません。ニフティに問題ありよ。

Cocolog_oekaki_2013_08_18_22_13
Ca3h0225_r_16
出来ました。暗くてよく分からないと思いやすが、拡大してみて下さいませ。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

え~、怪我しました。痛いです。労災じゃないよ。

ベニヤの分厚いのがね~、作業台から滑り落ち、ワシの左足向う脛を直撃した後、足の甲の部分に強行着地。甲の部分は安全靴に守られているので何でも無いんだけど、ファーストコンタクトした部分が、ズル剥け。痛い。
身体の治癒力で治す絆創膏とやらを貼ってるの。痛い。
この程度の怪我じゃ、労災にもならん。地味~に、痛い。
風呂に入るのに苦労する。濡らせないのよ。

8月15日、お姉ちゃん達が来た日。
折りしも弟がこう言った、「姉ちゃんが病室で見た犬は、こいつ以外に考えられない。姉ちゃんは幻覚など見ていなかった。未来を見てたんだぞ。絶対に。」とね。
ワシと同じ事を思っているのだよ。ワシの家族は、ワシのブログを見ていない。何故って、PC操作出来ないからよ。だから、普段ワシが思っている事を、知る由もない。
お姉ちゃんは、ごちけ君の顔を見ると、「絶対に、テイが入っちゃるわさ~。」と言う。「テイと呼んでしまうわさ~。」とも言う。
ごちけ君に、妹の姿を見ているのね。
ワシと同じ事を思っているのね。
テルッツが亡くなって、もう愛せる対象は現れないと思っていたけれど、最近ごちけ君に対する気持ちは、こりゃ完全に「愛」ですわ~。
ごちけ君も、ワシを愛していると思うのよ。そうとしか思えんわ~。だってね~、テルッツが傍に居るみたいなんだよ~。       つづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早番は早番なりに、何にもでけん。

9:00出社では、朝のお散歩は、車で公園に乗り付け、1時間ササッと歩いて返って来る感じ。忙しい。
そんで、南無して、朝飯喰って、洗濯して干して、ごちけ君をヨシヨシしてると、出掛ける時間になっちまう。あっ、お弁当も作らにゃならんわな~。
出来るだけ、22:00に寝られそうなら、22:00に寝ようと思ってるの、6時間寝られるでしょ。早番なら、それが出来そうなのよ。出来ない時の方が多いけど。
今は、明日の準備を済ませ、PCに向っている。ごちけ君は、ワシの後頭部に向っている。
寝られそうかな~。

報告。ごちけ君は、普段と変わらない食事量なのに、いや~、食欲不振かな~?昨夜寝る前に、二階に運ぼうと抱き上げたら、ズッシリ来たので量ってみたよ。な~んと7kgになっていやした。普段6kgあるかないかの体重なのにね。
只のブ~デ~じゃ困るんだけど。     つづく。
Ca3h0224_r
顔は、肥らんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みでしたよ、お休みでしたっけ?

現在、20:39。ごちけ君は、いつもの通りワシの後ろで、気持ち好さげに寝ているよ。これが平穏な毎日の、いつもの夜だ。
忙しい合間をぬって、テルッツのお姉ちゃんと妹が家族を連れ立って来てくれた。折しも8月15日、お盆も送る日になっていた。
テルッツは、三人姉妹の真ん中だ。自分じゃ、「損だ損だ、真ん中は損だ。」と言っていたのを思い出す。そ~なのかな~?
午後の訪問と聴いていたので、午前中に用事を片付けた。お昼は、隣の伯母の所で、お盆集会の食事、それに伴いやって来た母親と弟、弟を運転手代りに使い、弟の車で、銀行廻り、買い物を済ませたよ。暑かった為に、ごちけ君は伯母の所でお留守番。
此処で、人が増えた中のごちけ君、居眠りも出来ず、えっ否、ちょっとしてたけど。入れ替わりにお線香を上げに来てくれた、お姉ちゃん達。またまた、人が増えた中のごちけ君、御接待に忙しく、居眠りも出来ず、否、一階に下ろしたら、寝てたわ~。
ワシとごちけのいつものお休みではないお休みは、慌ただしく過ぎて行ったのよ。
夕飯が終わり、後片付けをし、明日の準備をして、二階のエアコンを入れて、涼しくなった頃合いに、ごちけを連れて上がって来た。
「遊んでくれよ~っ。」と何かを咥えて来るごちけ君、今日はそれが無い。人疲れしちゃったのね。
それに、急に大人しくなってしまった。あれ程引っ掻き回すのが好きだったごちけ君。
知り合いの飼い主さんから、異口同音で「落ち着いちゃった。」と言われてる。皆、子供の頃からごちけ君を知っている方々なので。
確かに、言われてみれば、静かになったかな?夏バテかと思ってたよ。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一から作業。仕事じゃないよ。

12:00出社なのよ。4:00に起きてりゃその間かなり時間があるのね、で、伯母に頼まれていた、枯れてしまった花桃の伐採作業をやったのよ。って、一人じゃ出来なから、仕事場の同僚に来ていただいて、チェーンソウで切って貰った。
やっぱり、機械があれば早い。あっと言う間に作業終了よ。しかしま~、ゴミの山ね。
好奇心旺盛なごちけ君は、作業が気になってしょうがない。出て来る機械やお道具を一度味わってみないと気が済まない。ぺロっとね。
ごちけの確認は、三段構え。先ず遠目から匂いを確認。次いで前足で突く。大抵は左前脚でジャブを2~3発。それらで危険が無いと確信すれば、鼻を引っ付け匂いの最終確認と、序に舐める。あっ否、噛む。
この、ジャブを繰り出す時に、相手が動こうものなら、忽ちスイッチが入っちゃう。
今日お越し願った同僚は、お道具集めが半ば趣味みたいな人だから、ごちけの好奇心は大いに刺激されました。
昼前に出掛け、後は何をしていたやら分からんの。テルッツよりの使者は、無類の昼寝好きなのよ。だから、多分寝てたでしょ。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~遅番です。直ぐにでも寝たいのですが、帰ってからする事は、いつもと同じ。

帰宅すると、22:00にもうちょい。これで、帰ってからのする事は、早番だろうが遅番だろうが、する事は一緒なのよ。だから、寝るのが遅くなっちまうんで~。
幸い今日は、伯母がごちけ君を、夜寝る前のチーに連れ出してくれていたので、その時間は省ける。有難い。ごちけ君、序にポットンもしたそうな。
明日も遅番なんで、朝の時間は余裕だけれど、起きるまでの時間が欲しい。陽が登ったら、ごちけには辛いので。
さっ、寝ましょ。短い時間だけれど、ごちけと一緒に眠れる幸せ。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みに入ったのね。

偶々、お盆の入り口に、ワシのお休みが重なっただけの事なのよ。働き始めて数十年、お盆休みなど貰った事が無かったな~。
平日にも係らず、高速の渋滞情報なんかが、出ちゃったりしてね。それで、お盆だと気が付いた。
お花を換えなければならないと思っていたは、お盆を意識しての事じゃなく、お休みには、換えようと思っていたからよ。このところの暑さで、花は直ぐに駄目になっちゃう。
花を換えた、樒も換えた。お弁当のおかずは、昨日作った。暑いし、でも電気代が勿体無いから、テルッツを連れて実家に行った。昼寝した。夕方は、矢切の渡しの所で遊んだ。
若いカップルが、ごちけ君と遊んでくれた。実家に戻れば、座っていても飯が出る。楽じゃ。鰻だったし。
我が家に帰って、あしたからの準備をし・・・・・痛てってってってっ、朝飯用のパンが無いっ!買に行く。ごちけ君の寝る前のチーを兼ねて、パンを買に出たのよ。
思惑通り、ごちけ君はドラッグストアの植え込みにチー。外に繋いで買い物済ませ、道路を渡ったら、何とっごちけ君が腰を丸めちゃった。ありゃりゃっ。
ポットンバッグ持ってね~ぞ、ごちけ君。
急いで我が家の玄関にごちけを入れて、ポットン袋を持って、取って返した。
ふと思ったよ、「犬連れでない、ポットン拾いというのは、怪しいな。」とね。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国的に暑かった。当然、我が家も。

Ca3h0218_rCa3h0219_r
今朝は寝坊した。お休みだと、ついつい気が緩む。ってか、気を緩ませるのが、お休みよね。んじゃないと、休んだ事にならんわな。
一時間遅く出掛けたけど、曇っていたので助かった。赤い太陽が、空の何処に居るのか分かる程度の曇り。夜に気温が下がっていないせいで、玄関を開けた瞬間にモワ~ッとしたのよ。
ごちけ君を広場で遊ばせてやれないから、只々周回道路を歩くだけの、実に散歩らしい散歩でね、ごちけ君を遊ばせている間の休憩がないから、チカレタよ。
周回道路の終わり掛けに、前を歩くカーリーとカーリーママを発見、林の中にビーグルのレモンも発見し、林の中で遊ばせた。林の中は、幸い草丈が短いので。
お休みが二日間あるので、偶には凝った物を作ろうかな?などと思い、ハンバーグに決定。
お散歩から帰って来て、買い物に行って材料仕入れて作りました。
なんせ、表は38℃を越えているので、外に出るのは危険でしょ、エアコン効かせてのんびり作った。
二階には、洗濯物を取り込みに行っただけ。この室温じゃ、堪らんわ~。
Ca3h0220_r
ハンバーグは全部で11個作り、内4個をカーリー家に献上。ママが、ファーミネーターを知らなかったので、我が家で実演する事となり、夕御飯のおかずを提供すると、朝約束もしていたしね。
テルッツの分は、照り焼きソースを掛けてチーズを載せ、再びオーブントースターで焼いたもの。後の6個はお弁当用に冷凍したけれど、六日間これを続けたら、1~2年ハンバーグを食べたくなくなっちゃうかも。
テルッツに夕ご飯を用意した後、ごちけ君の夕方のお散歩よ。雨が降った後、風が吹いて、3~4℃気温がさがったから。とはいへ、まだまだ33℃ぐらいあったかな?
ごちけ君のお目目は、もう治ったと言って好いでしょう。
気になるのは、どんな仔にも積極的に遊びを仕掛けていたごちけが、慎重になった事。本能的に守りに入っているのかも?カーリーは全く別。お互いが水や空気の様で、絶対に欠かせないものになっている。      つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

敢えて言わせて頂きやしょう。

「暑っち~~~っ!」
ワシね~、暑さには強いと思ってるのよ。ごちけ君を同乗させなければ、未だに車でエアコンは使わない。
しかし、この暑さね、シどいわ~。大枚はたいて、新しいエアコン付けて好かったと、つくづく思うわよ。
今日、20:00を廻った所で二階に上がってみたら、室温35.5℃になっておった。これじゃ~とてもじゃね~けど、寝らんない。でね、試しにごちけを二階に連れて来たら、即「ハ~ハ~」始めちゃった。可哀そうよ。
寝るまでに、何とか室温を6℃下げたいわ~。自動にしてあるエアコンはフル回転よ。カーテン揺れる揺れる。
御心配を掛けておりますごちけ君の角膜炎でやんすが、略回復傾向にあります。もう、瞬かせる事が、殆どありやせん。
あんな、水みて~な目薬が、効くんだからビックリだ。
Cocolog_oekaki_2013_08_10_23_10
「あ~、あの飼い主さんは、犬を大事にしてるんだな~。」と思える人とは、時間を前倒しにしてお散歩に出掛けても、逢うんだよ。
皆さん口々に、「この暑さじゃ参っちゃうよ。」と仰る。公園の芝生まで、陽が登らない内に連れて行ければ、何とかなるんだよ。ごちけ君はちっちぇ~から、歩けなくなったら、御姫様抱っこで連れ帰れば好いのさ。     つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角膜炎のごちけ君、飲み薬は駄~~~目っ!

高いお薬貰って来たのは好いが、これが何と飲めましぇ~ん。今日確認したんだ、先生の所へ電話してね。
そりゃそ~だ、人間だって、一番薬に制約があるのは妊婦さんだし。序に色々訊いてみた。
検査して分かるのは何時頃か?とか、お腹の中の子供の数がハッキリするのは何時頃か?とかね。X線で調べて分かるのが、妊娠45日目あたりだそうな。人と違って、犬はX線を当てても平気なんだとさ。
この検査は必ずしないと、お腹の中の仔と生まれて来た仔の数が合わないといけないからね。
でもね~、その前に、ごちけ君の「御懐妊」が、まだ決まった訳じゃ~ね~んだぜ。選りに選ってこんな時に「角膜炎」だぜ~。
ごちけ~、頼むよ~。    つづく。
Cocolog_oekaki_2013_08_09_21_12

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ごちけ君、どうしたっ?

「何とな~~く、瞼の動きがおかしいぞ、ごちけ~。ど~れ、お父さんに見してみそ。」
朝は薄暗くて、よ~く見えん。明りを点けたって、年老いた目にはよ~く見えん。
そんなごちけが、ハッキリ変だと思ったのは、お散歩が終わりかけて帰ろうとした時。前足で目の周りをカキカキ。右目をシバシバ頻りに瞬かせている。時には殆ど開けていない状態。ワシ等だって、お目目に虫やら埃やらが、突然飛び込んで来たら、こうなるわな。
ごちけの背丈ほどもある叢で遊ばせているのだから、いつかはなると覚悟はしていたよ。このみも、これで目の手術までしたんだから。
病院へ連れて行きたかったけど、時間が無いので、弟にごちけを託した。

夜、実家にごちけを拾いに行くと。弟から告げられた金額は、なんとっ!6000円。何々、お目目の検査、飲み薬、パ薬(我が家では、目薬をパ薬と称す)。ゲゲ~ッ!
Ca3h0215_r
螻蛄なんぞ探しまくるから、目に異物が入るのじゃっ!ごちけ~。
Ca3h0216_rCa3h0217_r
チンチンはワシが教えたんだけど、背の高い叢で遠くを見る時に、立ち上がる様になったごちけ君。尻尾で支えてんの。これで結構な時間立ち上がって居られる。ミーアキャットのようだ。
飲み薬は、まだ飲ませていない。弟が妊娠の可能性を、先生に告げないで、確認を取って来ていないから。明日、電話して訊いてみよ。
今晩は、大分落ち着いて来たよ。普通と変わらないけど、眠たい目の時は、右目の方が更に眠たそうだ。
あっそうそう、病名、「角膜炎」でした。ごちけ~、大事な大事な身体なんだぞ~っ。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暑いね。肉球が焼けちまう。

Ca3h0211_r
今朝は、目覚ましの前に起きたのよ。出掛けたのが、4:20ぐらいかな。我が家に辿り着いたのが7:30。朝っぱらから何をウロウロしてたのか。昔なら、配達された牛乳を勝手に飲んじゃったりしてね~。
昨日の激しい雨の名残で、叢はビショビショよ。
Ca3h0214_r
よ~く見るとごちけ君ビショビショ。この後、ボルゾイのボル、チョコレートラブのコロネの居るドッグランに入りグチャグチャ。ワシも、コロネに歓迎されてドロドロ。
コロネはボールが大好きだから、ごちけ君持参の「さいとうげんた君」で遊び、「げんた君」は帰らぬ人に。単なるゴムシートになってしまった。

遊んで喉の渇いた二人は、カーリーのお家に期待して寄り道する事に。案の定、ママがアイスコーシーを出してくれました。ごっつぉさん。
陽が高くなってからは、何も出来ずごちけ君と寄り添ってオシルネよ。
夕方の散歩で、知り合いの飼い主さん達から、「子供出来るんだって?」の声を掛けられる。二世の噂は広まっているけど、ワシは、はっきりとごちけ君の「御懐妊」を確認していないのよ。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至からかなり経ったのね。

ツクツクボウシが鳴き始めれば、立秋が来て、旧盆が来て、早いっ。まごまごしていたら、未だ検査はしていないけど、ごちけ君の二世が現れる日がやって来る。ハッキリ御懐妊の太鼓判は頂いていないんだけど。
Ca3h0210_r
秋が近付いているって事は、陽が短くなるって事、日の出の時間も遅くなる。で、4時過ぎはまだまだ薄暗いので、こんな奴も居る。丁度ワシの臍の高さぐらいの所で見つけた。ごちけが立ち上がっても、僅かに届かない高さよ。ごちけ君が、要らぬ殺生をせずに済んだ。
朝のお散歩の時は、雲行は怪しかったけれど、降る感じはしなかったのよ。それが、朝飯用意して、テルッツに手を合わせていたら、ドッカ~ンと雷が鳴ってザ~ザ~降り。
彼の蝉は、羽が乾き切る前に雨に打たれてしまったろう。
森羅万象は、誰の意の儘に回っているのだろう?

珍しく、ごちけ君はワシに付き合わず、先に布団に行ってしまった。怠そうだ。ワシもなんだけど。
明日はお休み。予定は無し。ごちけとの時間はたっぷりある。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョイとごちけ君、太った?

ワシの実家で過ごしたごちけは、いつも腹がパンパン。母親が何か食わせてるんだよ。我が家に居る時は、御飯以外は軽いおやつしかあげないから、そんなに腹がパンパンになる訳ないんだよ。
なのに、ごちけを持ち上げると、妙に重たく感じるんだな~。お腹もま~るく感じる。ごちけ君はといえば、普段と全然変わらない。相変わらず元気元気。「さいとうげんた君」を追い掛け回している。
ワシの気のせいかも知れんわな。期待してんのよ。シ常に。     つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

八月の汲み取り屋。

え~~寝坊しました。起きたの5時。何もかも1時間遅れ、而もお休みなのでお散歩時間も多め。帰って来て、テルッツに手を合わせていた心算が、敷きっぱなしの布団の上に横になっていたらしく、気が付いたのが12:30。
テルッツにお供えしていた朝食用のサラダは、マリネ以上のマリネに変身。冷たかったカフェオレはこの気温のお蔭で、温いカフェオレに。ハムとチーズを載せて焼いたパンはハムジャーキーの様な有様。
これらが、ワシの遅めの昼食となった。シリアルだかオートミールだか分からんぞ。グエッ。

お休みとはいえ翌日からのお弁当のおかずは作らねばならない。ごちけ君に、「この暑い時間には、お前を連れて行けないんだよ~、お留守番だよ。」と言い残し、車へ乗ろうとしたところ、俄に尿意を催しおトイレに戻った。
水を流すと、ハッキリではないけれど、例の汚水管詰まりの兆候が。で、家の裏手の汚水管の蓋を開けてみると・・・・・・・

子供の頃、男の子は特に、機械やら音を立てて動くものが堪らなく好きだったよね。今だって、工事現場の重機が動いているとじっくり見てしまう。
そんな子供の頃、身近な機械物と言えば、車、特に消防車やパトカー、救急車、清掃車それとバキュームカーだった。
ワシが御幼少の頃は、水洗トイレなど夢の暮らし、西陽が当たる夏、北風が入り込む冬、将に典型的な「御便所」だった。
そんな御便所に定期的にやって来る、汲み取り屋さん。あれが、好きでね~。太くて黒いホースを抱えて、何か声かけ合っちゃってね~、「ジュバジュバッ、ゴボゴボッ、ジュージューッ!」なんつってくみ上げてね~。最期にボールを。「シュポッ!」って吸い取ってね~。
あの何とも言えないフィニッシュ感。一度やってみたかった。
真夏は臭いんだよね~。でも、見ちゃう。で、他の家に行くのまで見に行っちゃうの。馬鹿だったな~。否、今もバカなんだけど。
あんな事してたから、毎月毎月、自分の物の後始末をする為、突っつきまくっているんだろうか?因果応報。
真夏の汚水管流し、「突っつき付き。」。汗をかいた額を、うっかりゴム手袋で拭えない。

お買い物に行くはずだったのに、思わぬ「お仕事」が増えてしまったよ。汚水管目掛けて、勢いよくバケツの水を掛けるけど、下手をすると、デッカイおつりが返って来るんだよ。パンツの股座の辺りまでビショビショさ。おつりはね、バケツに入っていた綺麗なお水じゃないんだな~。

どうせ、夕方のお散歩で汚れるパンツなんだから、また穿いちゃおう。
パンツを穿き始めると、「お散歩だな?」と確信して寝床から出て来るごちけ君、妙に嗅ぎ回るのはよしなさい。臭いのは分かってんだから。
洗うったってね~、このパンツ単独で洗わなきゃいけないのね。

有難う御座いました、3時間半もお昼寝頂きやして。すっかり頭が冴え渡ったと思えたが、21:00を廻った今、既に眠たくなっておりやす。
このオッサン、既に一つの欲望は衰えていやすけど、睡眠欲と食欲だけは維持していやす。
つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜のお散歩で立ち話。結果、寝る時間が無い。どないだ?

どないもこないもあらへんわ~。近所の床屋さんの前で、夕涼みじゃなくって、夜涼みしていたオバちゃん達と話し込んじゃってね、向こうもワンコ連れだしさ。ごちけの合宿の事とか訊かれちゃうしで、ついつい話が長くなっちゃって。その間、ごちけ君は、他の仔にモテモテだしね。まだまだ薫るらしいのよ、女の香りが。
んな事してっから寝る時間が無くなっちゃうのね。起きてる時間が長すぎる。今晩も日付が変わっちゃって、寝る時間は4時間を切った。
総ては、ごちけ君の為、強いてはワシの為。二人の時間の為。
今のワシにとって、ごちけと一緒に過ごす時間が、この世の楽しみなの。唯一と言って好い。
駄目だ、居眠り始めた。   つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取敢えず、寝ます。否、寝かして下さい。

朝涼しいと、ごちけ君が助かる。ワシも。ホント楽。エアコン要らず、窓を開け放って寝てる。贅沢を言えば、天気が好くって涼しければ尚更好い。
最近、言わなくなったけど、依然として左手親指腱鞘炎、五十肩は快方に向かっていない。シどいじゃありやせんか。
右腕で、ごちけを拾い上げる時、痛む事が多々。どんなに痛くたって、ごちけを落としたりしない。大事な大事な身体だからね。
親指はというと、小指とくっ付ける動きが全く出来ない。先っぽが付くには付くが、物を挟んだりする力は入らない。ってか、力を入れると激痛が走るから。
ご近所に10軒以上整骨院があるのだから、どれかに行ってみようかとも思う。行って、改善されればの話。何処も、評判が分からない。どうしよう?
テレビは、殆ど見ないけど、最近、アルパカの「ごすけ」なるものを見た。へ~~っ。

あくまでも企画段階なのですが、「ごちけに子供が生まれたら、是非見せてくれ。」とのご意見を頂く。こちらの飼い主さん仲間の話なんですが。でね、個人的に、次から次へとお見えになると、大変なんで、一遍にお披露目会を計画してるの。BBQ付で、我が家の庭で。会費なんか頂いちゃったりしてね。
普段から、料理が出来るワシの事を知っているヘルパーさん達が、「やれっやれっ」って言うのよ。ヘルパーさん達は、介護もそうだけど、食事の世話をしたりするでしょ、んで、家でも家族の世話でしょ、だから食べさせて貰うのが、なにより好いみたいなの。
普段、この事務所がごちけ君のお散歩コースに完全に入っちゃってるしね~。
事務所の中を一通り確認しないと、出て来ね~んだな~、ごちけは。     つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モテ過ぎごちけ。

ごちけ君は知ってか知らずか、まだ世間で言うところの「発情期」なのよ。子供が出来易い時期が終わっていない。
嘗て雄だった諸君も、現役で雄の子も、皆目の色が変わり、恋しい声を上げる。股間にも変化を来している。嫌らしいっ。めっ!
ごちけは、とにかく優しいので、「ガル~ッ!」って言わないの。で、雄は勘違いしちゃう。

子供が出来たと自覚するのは、いつごろだろうか?「母親」を自覚すれば、他の雄を寄せ付けなくなるだろう。う~ん、なるかな?
相変わらず、元気元気。
今日は、遅番だったので、22:00に帰って来て、23:00に寝るなんて無理。日付が変わりそうだ。
もう寝ます。遅番だからと言って、ごちけ君のお散歩を遅くする訳にはいかんのよ。暑いから。      つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »