« 「海の日」でしたっけ?三連休になるの。ワシは、三連勤よ。 | トップページ | んじゃ、写真がUP出来るかどうか確かめてみっか。 »

お盆なんですが。

この時季花恋の大女将は、染菊を作る。白い菊を、喉がカラカラになるまで水やりをせず、頃合いを見計らって、一気に染料を吸わせるのだ。人工的に作ったとはいえ、餡子入り落雁、お彼岸なんかに供える粉っぽいお菓子、あれの色気なの。
ワシは、あのお菓子は好きではなかったけれど、テルッツが大好きでね、勝手に買って供えもせずに喰っていた。
こう暑いと菊しか保たない。洋花は弱い。ま~、35.5℃まで上がる部屋では、どんな花だろうと保つ訳ないか。
弱った花を総て取り替えた。花が悪い訳じゃなく、水が直ぐに駄目になる。仕事をしていなかった時は、窓を開けたり、小まめに水を替えたり出来たけど、今はそれがままならない。
休みでも、五時間以上家を空けるのだから、テルッツが可哀そう。テルッツが遣わした大事な大事なお目付け役なんだから、きっとテルッツも暑い部屋で我慢してくれるよね。
来週にはエアコンが付くから、それまで頑張れっ!テルッツ。
しかしね~、エアコンの値段が、今のワシのお給料一ヶ月分より高いとは、痛い。   つづく。

|

« 「海の日」でしたっけ?三連休になるの。ワシは、三連勤よ。 | トップページ | んじゃ、写真がUP出来るかどうか確かめてみっか。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/52424174

この記事へのトラックバック一覧です: お盆なんですが。:

« 「海の日」でしたっけ?三連休になるの。ワシは、三連勤よ。 | トップページ | んじゃ、写真がUP出来るかどうか確かめてみっか。 »