« お休みはええ~っ! | トップページ | 毎年5月は胃カメラを飲む!? »

二合炊いたご飯を炒飯すれば・・・・・・

先日、と言ってもかなり前、パースーで豚ロースブロック網付なる物を購入して、自家製叉焼を製作。三日間叉焼丼のお弁当でした。四日分包んであって、一つは冷凍庫で眠っていた。
休みが二日続いたので、炒飯でもしようと思い作りましたよ。
御飯二合炊いちゃって、どうしようかな~?とも思ったけれど、ご飯を取って置く訳にもいかず、面倒臭いので、えいっや~っ!ってな具合で製作しちまった。
炒飯の基本は、少ない量を炒める。鉄則なのよ。知ってますよ。大量の物が入ったフライパンを煽るって~のは難しい。ましてや、左手親指付け根の腱鞘炎は、一向に回復傾向無し。
材料は、ナルト以外は揃っていたので、姫ナルト買って来て作ったの。
味付けは、叉焼を作った時の醤油を煮詰めたタレを取って置いたので、仕上げにささ~っと振り撒いてね。
御飯が多いもんだから、卵の量も多くなってね~。で、具が少ないと寂しいから、具も増えちゃうでしょ。
出来上がって、とても一人じゃ喰えませんわ~。
本日のお弁当に炒飯を持参。で、これも普段使っているお弁当箱に入り切らない。詰め詰めで、ぎゅっぎゅです。普段のご飯の量より三倍近い。所謂、鯖無しのバッテラ状態でね。
昼に箸を入れようとするんだけど、硬いんだわ~。

結論っ!残しました。御免チャイ。若い頃は、二合の飯なんざ~その場でペロッと平らげてたのにね~。
教訓っ!炒飯は1.5合炊きにするぞ。いや~、1合で好いや~。
当分、炒飯見たくね~。

も一つオマケの教訓っ!パラパラ炒飯だってギュウギュウにつめればパラパラじゃなくなるのね。      つづく。

|

« お休みはええ~っ! | トップページ | 毎年5月は胃カメラを飲む!? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

左手親指付け根の腱鞘炎って私もまったく同じなんですけど・・・。
痛いですよね~weep
もう三か月経つんですdown
体のどこかが痛いのってテンションが下がります
お互い早く良くなりますように・・・。

投稿: ニコログ | 2013年5月30日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/51827382

この記事へのトラックバック一覧です: 二合炊いたご飯を炒飯すれば・・・・・・:

« お休みはええ~っ! | トップページ | 毎年5月は胃カメラを飲む!? »