« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

結論~~んっ!

胃カメラって~のは、グググ~ッと胃に入って後ろを振り返るのよ。で、入って来た方向を見ると、胃の内側はポリープだらけなの。この16年増え続けてね~。残念ながら、16年間悪い物に変身した事が無い。何よりワシが生きてるでしょ。
一般の診察が始まる前に、検診してくれるので助かります。お蔭で、休みは丸々使えます。
本日、朝一のお散歩は、柴又河川敷矢切の渡し。ビーグルを連れた御婦人にお逢いした。ワシは面識が無く挨拶だけ交わすのかと思っていたけれど、先方が、「あ~、この仔ですね、ボールを取って来たりご主人の言う事をよく聴く仔って。」って言われたの。どうやら、「ごすけ」の名前が独り歩きしているらしい。ワシの知らぬ間に、大したもんだ。
弟が、連れ歩いているせいか?
天気晴朗。
Ca3h0143_r
Ca3h0144_r
Ca3h0145_r
Ca3h0146_r
6月1日から水元公園では、「葛飾菖蒲まつり」ってか~。出店の準備とかステージの準備とか、忙しそうでした。
Ca3h0147_r
Ca3h0148_r
んな~こた~関係無いごしゅ~~け~君は、ワシに力水を浴びせられ鍛えられているのでした。
帰宅後、身体を洗って、ご飯を用意してやると、ご飯より寝床を選択しましたよ、バテタのね。
つづく。

別冊。胃に一杯空気を入れられたせいか、下からのガスの量が半端じゃないっす。ごちけも相当迷惑を被っている。ぷ~~~んっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

毎年5月は胃カメラを飲む!?

あした、胃カメラを飲みます。朝一で。胃カメラそのものは嫌じゃないんだけど、その前の喉の麻酔が嫌っ。美味しくないドロドロの液体を15分近く喉にふくんでおかにゃ~ならんの。
ワシ、喉の麻酔なんていらんわ~。
21:00を廻っちゃったでしょ、もう口に出来るのは水ぐらいよ。その前に、水羊羹食べときゃ好かった。冷やしてあったのに。
検査の後は、美味しい物を食べられないのよ。「今日一日は、胃に負担の掛からない物を食べて下さい。」って言われるし。
テルッツが元気だった頃は、「トシチャ~ン、素麺にしようか~?ツルツルっとね。」な~んて言ってね。葱抜きの素素麺、ツユと麺だけ。
そういえば、親不知を抜いた時も素麺だったな~、思い出した。
横に倒れて歯茎に埋もれていた親不知を、三つに分解して取り出した。切ったから縫われちゃって、出血がなかなか止まらなくてね。飲み込むものしか食べられなかったのよ。
雨が強く降り出して来ちゃったな~。上がって欲しい。
折角のお休みに、胃カメラ検査ですよ。せめて、お天気でごちけと仲良く歩きたい。

考えてみれば、まだまだテルッツと一緒に末永~く暮らして行く為に、身体を気遣って色々検査を受けたり、保険に入ったりしていたんだよ。テルッツが居なくなっちゃったんだから、保険も解約したし、検査もやめようかな~?長生きなんてしたくね~し。    つづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二合炊いたご飯を炒飯すれば・・・・・・

先日、と言ってもかなり前、パースーで豚ロースブロック網付なる物を購入して、自家製叉焼を製作。三日間叉焼丼のお弁当でした。四日分包んであって、一つは冷凍庫で眠っていた。
休みが二日続いたので、炒飯でもしようと思い作りましたよ。
御飯二合炊いちゃって、どうしようかな~?とも思ったけれど、ご飯を取って置く訳にもいかず、面倒臭いので、えいっや~っ!ってな具合で製作しちまった。
炒飯の基本は、少ない量を炒める。鉄則なのよ。知ってますよ。大量の物が入ったフライパンを煽るって~のは難しい。ましてや、左手親指付け根の腱鞘炎は、一向に回復傾向無し。
材料は、ナルト以外は揃っていたので、姫ナルト買って来て作ったの。
味付けは、叉焼を作った時の醤油を煮詰めたタレを取って置いたので、仕上げにささ~っと振り撒いてね。
御飯が多いもんだから、卵の量も多くなってね~。で、具が少ないと寂しいから、具も増えちゃうでしょ。
出来上がって、とても一人じゃ喰えませんわ~。
本日のお弁当に炒飯を持参。で、これも普段使っているお弁当箱に入り切らない。詰め詰めで、ぎゅっぎゅです。普段のご飯の量より三倍近い。所謂、鯖無しのバッテラ状態でね。
昼に箸を入れようとするんだけど、硬いんだわ~。

結論っ!残しました。御免チャイ。若い頃は、二合の飯なんざ~その場でペロッと平らげてたのにね~。
教訓っ!炒飯は1.5合炊きにするぞ。いや~、1合で好いや~。
当分、炒飯見たくね~。

も一つオマケの教訓っ!パラパラ炒飯だってギュウギュウにつめればパラパラじゃなくなるのね。      つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お休みはええ~っ!

気の緩みからか、はたまた確信犯か?起床は5時、慌てていないので布団の上でごちけと戯れ、5時半。テルッツに朝御飯用意して、手を合わせる短縮バージョンで、お散歩に出掛けたのが6時半。広場で遊びまくり、帰り道またまたカーリーと遊ぶ。そこへジャックのジャスミンが通り掛かり、本気モードの遊びに発展、ごちけ君が珍しく本気で応戦、下唇をちょっと怪我。
ごちけ君も普段はおっとりしているが、正統派のジャックだった。
朝から完全にストレスが抜けグッタリの御様子。そりゃそうだ、二頭を相手に頑張ったんだから。
午後は、再びジャスミンと公園で出会う。朝の騒ぎが何処えやら、二頭で仲良く横になったりなめ合ったり、お腹を見せ合ったり。
歳が近いのが好い。ごちけ君1歳5ヶ月。ジャスミン2歳。
今、更新中のワシの右脇で横になっている。目を開けるとワシに撫でられ、再び目を閉じる。午後の部も、完全に抜けたのか知らん。

どうやらごちけ君はマウントを取られても、寝技に持って行こうとするらしい。小さい事を利用して下から脚や尻尾に噛み付くのを得意としている。人に対しても先ず踵への攻撃で、バランスを崩しに掛かるもの。

久し振りに早い時間にPCの前に座れたよ。まだ20:00前だって~のに、もう寝る惨憺しよ。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みらしいお休みって?

彼の宗教の方々は、安息日と称される。西暦はあくまでも西暦、世界中で通用する訳ではない、ま~都合上、時の約束事の為なのか知らん。年末近くに頂けるカレンダーは日曜日がお休みよ。そうでない方々も存在しておられる。
今のワシには、約束された日々が、って、シフトで上から降りてくる日にちがお休みよ。月末に発表されるシフト表が手元に来るまでは、次の月のお休みは分からない。確実にお休みなのは、23日だけ。これは、ワシが希望休として毎月頂いているから。
Ca3h0137_rCa3h0138_rCa3h0139_r
ワシがお休みである事を、完全に理解しているごちけ君。考えてみれば、朝同じ時間にお散歩に出発して、道路を右に行くか左に行くかが違うので、それに気が付いているのか知らん。
朝露の裾を濡らしむ心地よさ我が愛犬の腹を拭きつつ。お粗末。
ごちけ君には、底抜けがふたつ。底抜けの体力。底抜けの明るさ。疲れた体は、「ヨガの眠り」にて回復。どんなに吠えられようと決して怯む事が無い。常に前向き。
Ca3h0140_r_2Ca3h0141_r
ラブミックスのカーリー、五か月のこの子の絡みには、流石のごちけ君もタジタジなのよ。五か月なのにごちけより二回りほどでかい。女の子なので安心して遊ばせられるのね。
散々絡み合った後、日陰で寛ぐの体。

ピンクの服は、朝のお散歩で洗濯を余儀なくされた。午後は、江戸川に。
Ca3h0142_r
世間様には大変申し訳ないけれど、広い所ではリードを外してます。自由なの。近頃は、鉄砲玉ではなくなったから。

梅雨がもう直ぐそこにある。テンション下がるな~。やっぱ、合羽用意しないと駄目だな~。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度の事ながら、眠いんです。シ常に。

おこんばんは。
このブログを更新する前に、ごちけ君を寝る前のチーに連れて行った。途中、歩きながら居眠りしそうなぐらい眠たいの。
今、キーボードに喰らい付いているが、気が付くと変なボタンの連打になっていたりする。
ホント、限界です。
明日お休みなので、ブログねたを探しに参ります。平日だしな~、あるかな~?   つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間が欲しいのに、テレビでやってる映画なんか見ちゃったもんだから。

夕御飯は19:00にありつけた。その前にテルッツに手を合わせられた。そうそう、洗濯も出来た。早く帰宅出来たからといって、余裕がある訳じゃない。余裕が無いのに、西田敏行の映画かなんか見っちゃったもんだから、お風呂はその後、ごちけ君のチーもその後、押せ押せじゃないの。
押せ押せなのに、ごちけ君はきっちりボールを運んで来る。放って置くと、ぬいぐるみの綿を散らかし捲るので、無視は出来ない。で、遊んじゃう。
ブログの更新は手抜きになるやら、睡眠時間は削られるやら。でも何故か、ストレスは感じない。何かに、って、何でもない家事に追われてると、悩む事も無いし、深い考え事の余裕も無い。ま~何かに悩むとしたら、「お弁当のおかずをどうしようかな?」ぐらいかな~。それと、通販の画面を見て、ごちけ君の服の色で悩んで居る事ぐらいなのね。
生活が苦しいのは、慣れっこなんで、今更悩みもしない。
とにかく、一日の限られた時間を、もう少し上手く回せる方法を見つけないと。目の下に疲れが貯まって行くのね。ストレスは抜きだけど、フィジカルの疲れがね~・・・・      つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あした涼しいらしいじゃないの。

紫外線の強さをピリピリ感じますわ~。ホントッ。Tシャツ一丁で暑いぐらいだったのに、あしたは6℃低いとお天気予想で言ってました。
今も風が強くて、涼しくなる気配。
9時出社の為に、4時起きしてるのよ。ま~それが、いつもの日課に落ち着いちゃってね。10時出社だろうが11時出社だろうが関係無く早起きするようになっている。ってか、仕事を始める前から、ごちけの為に4時起きしてたんだっけ。
併し、8時出社だからと言って、起床時間を一時間前倒しには出来ませんわ~。4時を前に一時間早く起きろって~のは、相当きつい。魚河岸に勤めてんじゃね~って~の。
テルッツに手を合わせるのを省く訳にも行かず、申し訳ないけど手を合わせる時間は、帰宅後に廻させて頂きやした。
流石に早く帰宅出来るから、PCの前に座れるのも早い。まだ21:00前よ。だからと言って、のんびりも出来ない。早く寝なくっちゃね~、朝が早いんだから。
でもね~、これが寝かしてくれないんだな~。仕事に行っている間に、ごちけ君に堪った物を吐き出させないと、納得してくれないのよ。ま~っ、次から次へと咥えて持って来る。それを投げたり、奪い合ったりしないと、欲求不満になっちまう。
納得してくれれば、ワシの後ろのソファーで横になってくれる。時々目を開けて、ワシの肩越しに更新中の画面にチェックを入れている。
あしたから、面倒臭い週末だ。超面倒臭~っ!     
プディングは、後7つ。早く食べに来ないと、無くなっちゃうよ~。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜明けても昨日の影響が・・・

今朝、目が覚めたのは五時半。昨夜から後ろ倒しになっていた一時間にプラス30分なのよ。お休みで好かった。
ごちけ君との時間を削る訳にもいかず、お散歩から帰って来たのが9:00を廻っていた。カーリーと再びじゃれ合ったので、ごちけ君はヨダレでベタベタ。お風呂に入れてサッパリさせて9:30よ。それから買い物に付き合わせて、ま~その間助手席で大人しく寝てたんだけど。
今回替えたごちけ君の御飯は、喰い付きが好いの、シ常に。食べ始めるとお皿を舐めるまで止めないの。前の御飯は、喰ったり喰わなかったりで、いつの間にかお皿が空になっているって感じだった。で、大きい袋のを買に行ったのよ。
ペットショップの中のゲージにフレンチブルドッグの子供が放されていてね、これがま~可愛らしいっ。犬種や種族を問わず、どうして赤ん坊の触った感じって同じなんでしょうかね~?何とも言えないポニョポニョ感。ごちけ君にもそんな時が在ったんだな~。

パンプキンプディングは上手く行きました。美味しかった。お線香を上げに来てくれた家族に上げて、ワシが二つ喰っちゃって、残りは16等分にした内の10個です。確か・・・
今月の出勤日、明日から総て8時ですわ~。帰りが明るい内って~のが、唯一の救いです。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8時終わりが、9時終わりに変身。

1時間残業ですわ~。つまり総てが1時間後ろ倒しになるって事なのね。キツイですわ~。
ま~、あしたは23日だからお休みでね、助かります。
パースーに寄ったら、地球の裏側の南瓜がお安く並んでるでしょ、あちゃらは冬になろうとしてるのね、色も綺麗で美味しそう。冬至の南瓜ってとこか知らん。
お休みが一日だから、ケーキの生地を捏ねたりするのちょっと面倒。パンプキンプディングにしてこましたろ。
一時間遅いと、ごちけ君も一時間待つ時間が増える。爆発的な歓迎の後は、目を開けていられない感じで眠たそうでした。ってか、炬燵布団を仕舞おうと思って干して畳んであるんだけど、その上で寝てら~。現在我が家の柔らかい物の中で、一番気持ちいい物は、炬燵布団でしょ。コイツは、何処が一番心地好いか知ってんのね。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に棘(?)がっ!すわ一大事。

お天気に恵まれて気持ちの好い朝でしたわ~。でもね、予想した通り公園内はグチョグチョで、昨日と全く同じ事。
冴えない気持ちで帰る途中、以前にも逢ったラブミックスのカーリーという仔に逢いました。確か5ヶ月よ。パピーでしょ。
前回は余りにも積極的なごちけ君にタジタジで、飼い主さんの後ろに隠れてばかりだったけど、今日は打解けて、ごちけと転げまわり走り回り、上になったり下になったりで、もう大変でした。本当のお友達になれやした。
夏には、母親になる為の用意をしなくてはいけないごちけ君ですが、まだまだ子供の部分の方が多いのね。
午後のお散歩は、暑かった。遊びたがるごちけ君を無視できないので、いつもの広場でいつものボール投げ。何度か拾って帰って来た時、突然ごちけ君が右前脚に何かが絡みついたようなしぐさで、って、物凄い勢いで前脚をブルブル振るのよ。びっくりするぐらい小刻みなので、痙攣でも起こしたのかと思ったわ~。痛い様子なのね。
で、自分の足を噛んだり舐めたりするもんだから、ワシが足を掴んで看てやった。持っていた水を掛けて綺麗にして看たんだけど、これが、老眼どっぷりのワシでは良く見えん。
ごちけは横に倒れちゃうし、水は飲みたいしでね、起こしてみたけど四足で立てない有様。
しょうがね~んで、近くの水道まで連れて行って、更に綺麗に洗ってみた。
併しながら、歩ける様ではないので、我が家まで抱いて帰り、直ぐに車で病院へ。
そりゃ~虫眼鏡が無くっちゃ、見えね~って話でしょ。足の裏、肉球の間、隈無くチェックして、ピンセットで小さな虫だか棘だか解らんような物を抜き取ってくれました。
お蔭さんでごちけ君は、何事も無かったかの様にソファーの上で寝息を立てているの。痛がった肉球の部分を押しても、平然としてるのよ。
あの騒ぎは、一体何だったんで~っ。
ワシの身体よりも、大事な大事な心なんだから痛い事は困ります。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~すいません、雨で何も出来ず話題無し。

4時に目が覚め、お休みで気が緩んだのか、目を閉じて再び気が付けば、5時半。まっ、偶には好いでしょ。
なんだかんだでお散歩の用意をし、玄関を開けてビックリッ!雨でした。梅雨の様な雨。音なし霧雨、時々ポッツリポッツリ。雨だと気が付かない訳だわ~。
ごちけ君と顔を見合わせ、テンションガタ落ち。お休みなのに車で公園へ。
公園に着いてしまえば、ごちけ君はテンションを盛り返すのね。アオサギを追って伸びた草むらを駆けずり回り、ビッチョビチョッグッチョグチョッ。付き添うワシは、靴の中、パンツの膝から下は気持ち好い程ベッチョンベッチョン。
帰って、ごちけ君全身シャンプー、ワシ、洗濯。今現在部屋干しの洗濯物が、ベロ~ンっとぶら下がっている。
な~んもしたくない気分だったので、お買い物だけ。現在、ごちけ君の最もお気に入りは、軟式庭球ボールなの。で、購入しようと出掛けやした。ボールを噛んで、口の両脇にはみ出たボールが膨れるのがお好きなようであります。それと、つるつるのゴム部分と自分の歯が擦れる音が、気に入ったようであります。
明日もお休みなので、休養を取りたいです。出来れば。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~疲れました、ほとほと。

日曜日であるが故に混むのか?そりゃ~そ~だ、週末に休める方々の方が多いんだから、圧倒的に。
何故か、身も心も疲れるお客様に、当たってしまう星の下に生まれたらしい。ほとほと疲れやした。
遅く帰ろうがごちけ君は、ちゃ~んと歓迎してくれる。「待ってましたっ!」ってな表情でね。これが遅かろうが、「疲れてるんだから、早くお風呂に入って寝ましょ❤」な~んて事は、決して言わない。
一頻り暴れた後は、ワシの足元にボールを持って来る。「遊ぼうよ。」なのだ。ここで、ごちけ君の信頼を裏切る訳にはいかないでしょ、で、遊んじゃうでしょ、困ったわ~。
ごちけの凄い所は、投げたボールをいつまで経っても持ってこない時よ。「ごしゅけ~、何やってんだ~?」って言いながら見に行くと、勝手に寝床に入って寝てるのよ。遊びに満足すれば寝ちゃうのね。
ワシも勝手に寝たいです。ってか、70%寝てます。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子供達に、ごちけ君と留守番を託す。

11:00出勤なので、お弁当詰めもゆっくりと済ませ、そろそろ出かける時間かな~なん~て思っていたら、庭に人の気配が。逸早く気が付いたごちけ君は、尻尾を振っている。不穏な人間ではなさそうだ。
で、玄関を開けてみれば、小学校のごちけのお友達の女の子が二人。
ごちけ君と遊びに来たのね。しかも、ごちけ君のお友達のジャックのジャスミンを連れて来た。
これには、ごちけ君大喜びよ。でもね~、ワシは仕事なので、出掛けなくっちゃいけないでしょ、鍵の事もあるでしょ、困ったのよ。
そんで、鍵開けたまま、「ごちけを連れ出す時は、途中水だけは飲ませてね。」と頼んで、出掛けちゃった。
帰宅したら、お手紙が置いてあって、小学生の可愛らしい字でお礼が書いてありました。
こちらこそお礼を言わなきゃならね~ぜ。退屈していたであろうごちけ君と遊んでくれたんだから。しかも、ポットンのお世話にもなったらしい。
隣家の伯母に訊いたらば、「お昼に一回帰ってから、午後また遊びに来たぞ。」との事だった。お散歩までしてくれたのね。
ジャスミンは、以前からお父さんに自転車で引かれていたので、よくお逢いしていたのです。
昨日も、お父さんが自転車で引いているのに遭遇したばかりよ。
犬同士で遊べて好かった。それが、ジャック同士なら尚好い。中が好いしね、女の子同士でさ。
略引籠りだったワシに、ごちけが作ってくれたお友達。     つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鏡?

ワシの棲んでいる葛飾区は、東は江戸川を挟んで千葉県、北は大場川を挟んで埼玉県、南は溝を挟んで江戸川区なの。
今日は実家のある柴又に居た。勿論ごちけ君付き。歩いた歩いた。一旦江戸川区に侵入し北を目指す、つまり江戸川を川上に向って歩いたのよ。河川敷のグラウンドを歩いたものだから、ごちけ君得意のロストボール探しになっちゃう。計7個見つけて、内一つが硬球だったので、それだけお持ち帰りよ。
Ca3h0134_rCa3h0135_r
お恥ずかしい話、この歳になって初めて雲雀のホバーリングを見たよ。空高く囀る雲雀の声は長閑長閑。

「ごすけは、甘えん坊だね。」とは、ブリーダーさんのお言葉。
今日、日向臭いごちけを抱き上げて、ふと思ったのよ。
テルッツと暮らして行こうと決めた時、ワシが支えて行かなきゃいけないのに、結局ワシがテルッツに頼り切っていた。
ごちけが甘えん坊になったのも、ワシが甘えん坊だからなのかってね。
ごちけは、ワシを映しているのかなって。
つまり、スルメが好きなのも、ウ〇コたれなのも、遊びが好きなのも、みんなワシの真似なのか?
しかしま~、頭が良いのはごちけの端っからの資質だよね。ワシには映すべき頭の良さは無いからね。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みだぜ~っ!お天気頼みますよ。今雨なんだもんっ。

ごちけ君には、肩という物があるのだろうか?前脚は脚ではあるが、オマタとは言わんもんね。ならば、前脚の付け根の外側は「肩」?
雨が降ると、そのはっきりしない肩が、はっきりガクッと落ちるのだ。それを上から見ているワシは、はっきりした肩が、更にはっきりガクッと落ちるのだ。
雨だって散歩は出来ますよ、出来るけど現地で遊べない。ビチョビチョになっちまう。
お天道様の下で遊んだ後のごちけの匂いが好きだから、ワシはお天気が好いのね。
「お休みだ~っ!」と謳ったものの、略休日ではないの。銀行に行ったり消耗品を買い足したり、お弁当のおかずを作ったり、お花屋さんへ行ったり、ワシが仕事しているとことは違うホームセンターへ行ったりね~。まだまだあるの、する事が。
まっ、好いや~。何とかなんでしょ。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半分寝てます。

水分をがぶ飲みする気候になると、2ℓぐらいは麦茶なんかを持参する。お客様相手とはいえ、飲まにゃ~死んでまう。仕事の途中で自販機に行ったり出来ないんだな~。第一お金が掛かっちゃう。
自分で作った麦茶の方が、美味しいのよ。濃く作れるしね。
昨日、「連休で皆疲れちゃったから、今週は暇でしょ?」なんて会話してたのね、ところがビックリ、今日は半端ね~忙しさだった。疲れやした。
待ち草臥れたごちけ君は、一通りの遊びをしてあげないと、納得してくれないでしょ、そんで、遊んじゃうでしょ、で、ごちけ君は全部寝てるし、ワシは半分寝て・・・・・否、4分の3は寝てるかな。
もう寝ないと、4時に起きられなくなっちゃうよ~。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11:00番だとPCの前に座れるのは、23:00をとうに回ってから。これってね~・・・・・

暑いね。いつのまにやら挨拶の言葉が変わっていた。この間の気温の変化に付いて行けず、風邪を引いてしまったって~のに。
お蔭様で、風邪は引っ込んだようよ。寝る時に、お口あんぐりではないみたいだし。
ごちけ君の生え替りも落ち着いてきた。無理矢理ファーミネーターで抜いちまったからね~。胴回りが細くなった。ってか、夏の短い毛になってアンダーコートも無いから、抱き上げた感触がかなり細い。元々、太らせない様にしてるしね~、其の為に5時間も6時間もお散歩してるんだし。
あしたも11:00番なんで、朝はゆっくりなんだけど、起きるのは同じ。テルッツとの時間と、ごちけとの時間は、ワシの睡眠時間より大事なのよ。
ま~、今更ワシ一人の時間なんて、いらね~んだっちっ!で、明日の晩も23:00過ぎに更新する事になるんだな~。あくる日が、9:00番よ。如何なものか?    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つくづく思う事。

お休みにごちけ君を連れ回し、時にチャッチャと歩き、時にはダラダラと歩く。公園で自由に走り回り、初対面の黒ラブと仲良くなって遊びまくる。知り合いの仔達といつもの様に燥ぎ回る。
ワシは、ごちけに何も教えてはいない。他の仔と仲良くするのは、ごちけの特技なの。
ワシは、そんなごちけ君の姿を見て和んでいるだけ。
そん時思った。
ワシがジャックが好きなのは、既に決まっていた事なの?テルッツと出逢った様に?テルッツを好きになった事と同じ様に?
数ある犬種の中で、何故ジャックが好きになったのだろうか?今まで生きて来て死ぬほど沢山の犬を見て来たけど、「ごすけ」の名前に相応しい犬はごすけだけ。
「ごすけ」なのに「ごちけ」とか呼ばれちゃったりして。それは、テルッツも予想してなかったんじゃないかな~。
テルッツの思いのまま、ワシとごちけは暮らしているのかな?それとも二人羽織の様に、ワシの後ろでテルッツに操られているのだろうか?
今のままで生きていれば、テルッツが「大好きっ!」と言っていた「としちゃ~ん」で居られるのかな?「可愛らしい犬だよ。」と言われた、病室に遊びに来ていた「ごすけ」なのかな?

歩いた歩いた、合計6時間。つまりワシは6時間心を遊ばせたのよ。身体はグッタリ、心もグッタリ。仕事じゃこんな心地よい疲れは、絶対に得る事は出来ないよ。
心は毛の生え替りで身体が痒いのか、時々カキカキしながら横になっている。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

取り急ぎ更新申し上げます。ってか、タイトルだけ。

生きてます。
取り急ぎ、本日も生きていた事の御報告。
全国的に日曜日だったので、敢えてお話する事は御座いません。只、先週が大型連休だったので、今週は休養される方々の方が多かったようなのね、無茶苦茶忙しい訳ではなかったのよ。
まっ、面倒臭い事には変わりはなかったけど。で、今、超睡魔君。寝たいです。  つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画ならともかく、自分の写真に吠えつくごちけ君。

ブログをチェックするワシの後ろから、吠える吠える。自分が写っている写真に吠える。序に、三味線屋の勇次にも吠える。片岡孝夫(当時)にも吠える。
鏡に吠えたりしないんだけどな~。
吠えた後は、ワシの後頭部に寝息を掛けている。
現在、雨。明日の朝のお散歩まで止んでおくれ。   つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ人間がちっちぇ~のか、未だにむかっ腹が立つわいな。

事の顛末。
朝一、東京都推奨ゴミ袋に入った、DCのスニーカーを半透明の袋の中に確認しつつ、涙を堪えてお別れした。気に入ったデザインだったんだけどな~。
勿体無いと思うでしょ?でもね、あの手のしたての柔らかな物を、勢いよく踏みつけると、何故か本当に何故か、隕石が衝突した地上にクレーターが出来るが如く、両脇に盛り上がる。両脇に盛り上がるっちゅ~事は、スニーカーの両サイドまでやられたっちゅ~事なのよ。
あ~腹立つっ!
ごちけ君の可愛らしいウ〇コちゃんなら許せるものの、現にごちけ君がまだまだ子供だった頃なんか、ごちけが踏んだ自分のウ〇コの前足で、顔を踏みつけられた事があったもの。
許せちゃうんだな~。
今度、公園でさせっ放しを現認したら、後ろからケツ蹴り上げてやっど~っ!ワシにした張本人じゃなくたって、ついてなかったと思えっ!序に写真撮ってnetに流してやっど~っ!

とま~ボヤいて置いて。
今日から三日間早番で、って言ったて朝起きるのはいつもの4時だから、関係はないんだけれど、テルッツに手を合わせる時間を、仕事から帰ってからに廻して、ごちけ君のお散歩を早くした。4時半出発。
Ca3h0124_r
久し振りに日の出を見られた。
Ca3h0125_rCa3h0128_r
今朝は朝霧が立ち込めててね~。
Ca3h0126_rCa3h0127_r
Ca3h0129_r
霧が立つぐらいだから、朝露なんて代物じゃなく、ビチョビチョなの。
Ca3h0130_r
やっぱり早朝はええでっ。嫌な事ぜ~~んぶ忘れちゃう。踏んだ事以外はっ。ボケ~ッ!カス~ッ!      つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久し振りにウ〇コ踏んじゃった。

ボヤキますっ!
お~お~お~お~っ!公園の原っぱに草を踏み分けて作った人の通れる唯一の道に、ウ〇コさせっ放しにしやがってっ!偶々ワシがごちけより先に歩いていたもんだから、ワシが踏んじまったじゃね~かっ!アホンダラッ!ボッケ~ッ!カス~ッ!
そんな奴は、犬を飼う資格なんてね~ぞ~っ!馬鹿野郎っ!
あ~あっ、DCのスニーカー御釈迦になっちまっていっ!あした普通ゴミで出したろっ!

それにしてもウ〇コさせっ放しで、心が痛まないのか?そんな~奴は、てめ~でてめ~のツ~ケ~のナ~ア~も拭けね~んだろ~な~。ケツが汚ね~んだぜ、きっと。だから、心も汚ったなくなっちまうだぜっ!アホッ!
お前らの様な汚ったない奴らには、きっと罰が用意されてら~、転んだ拍子に手を着いたら、そこにウ〇コが・・・・・・な~んてね。

朝のお散歩の楽しい時間が、而もお休みののんびりした時間が、台無しじゃ。ごちけは、ワシのスニーカーを気にするし。そりゃ~プ~ンッだからね。

話しが前後しますが、朝目覚めた時に、「風邪引いた~っ!」っていう独特のオメザでした。気分悪~っ。その後、ごちけ君と気分よく歩いていたのに。

結論っ!病院へ行きました。「先生、ウ〇コ踏んじゃった~。」ちゃうちゃう、「風邪引きました。」ってね。
聴診器当てた先生が言いました、「んっ?喘息出てますね~。」って。直ぐに吸入に廻されちゃった。
56のオッサンが、悪ガキに戻った様でした。青ッ鼻グスンッ。    つづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いや~好いっ!ほんと好い。休みは好い。好い天気だとなおさらだ。

お休みなので気が緩んだのか、起きたのが5時。ゆっくり寝られたようなのよ。
朝の散歩で、まるみとこのみ達に逢って、飼い主さんから「疲れた顔してる。」と言われたよ。確かに、連休は疲れたのね。
広場で遊び回るごちけ達を見ながら、ぼ~っと立ってるのは好い。他の仔と遊び終わって帰って来たごちけを抱きかかえて頬摺りすると、陽に当たっていたごちけの後頭部の匂いが好い。干し上げた布団の匂い、野球の練習の後の二の腕の匂い、どうして陽に当たった所の匂いは同じなのか知らん。
Ca3h0121_rCa3h0122_r
二時間遊んだ帰り道、いつもの菜園を通り掛かると、指が変わっていたよ。
Ca3h0123_r
昔のCMを思い出しちゃった。「私はこれで、会社辞めましたっ!」ってね。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんでもね~ぜっ!連休終わったら暇になる、な~んて思ってたんだけど。

朝、職場に付くと、これがなんと静か静か。訊けば、この一時間お客様が一組も来ていないという。
「やった~っ!暇なんだ~。」と思いつつ、溜まっている日にちに余裕のある仕事を片付けようと準備に入った途端、混み出した。やれやれ。
ワシ、非常に面倒臭いお客様に当たってしまい、その後半日この仕事に掛かり切りなってしまった。タイミング悪~っ。
最近は、帰る時に、まだお天道様が沈んでないのね。西陽を受けての帰り道って、経験した事無かったわ~。
色んな仕事をやって来たが、明るい内に帰れる事なんて無かったよ。明るくなって帰る事は、しょっちゅうだったけど。
明日から二日間お休みでっせ。略一ヶ月ぶりの連休じゃ。と言って、御給料日前だから、何にも出来ないのよ。      つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テルッツの薔薇が咲いたよ。今年も香りを楽しめる。

実は、まだ写真に収めていない、玄関上の薔薇なんだけど。お休みになったら、写真を撮る心算。もうちょっとでテルッツの背中の薔薇も花になるので、それを待ってるの。
Ca3h0116_rCa3h0117_r
とにかく陽だまりが好きな奴。夏になればこの真逆になるくせに。
Ca3h0118_rCa3h0119_rCa3h0120_r
盗んできた、もといっ!拾って来たゴルフボールがえらくお気に入りのごちけ君。
明日早いので、もう寝ます。限界です。    つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一日で連休は終わる。で、連休って何だったの?

テルッツとワシとごちけ君には、毎日があってただそれだけ。ワシが仕事に行くか行かないかだけなのね。
もとよりごちけ君には曜日など関係無い。だから、ワシにも関係無い。
珍しく起きているごちけ君は、ワシの座る座椅子の後ろのスケベ的なソファーの上から、ワシの削りたての後頭部を舐めている。ペロペロ。
あしたは、11:00の出勤なので楽だけど、次の日が9:00なのよ。遅く帰って来てあくる日が早いのはちょっとね~。
なので、寝ちゃおうっと。     つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お休みの予定を立ててみたら、これってお休み?

痛いっ痛すぎる。お米を搗きに行くの忘れちゃった。明日から三日間のお弁当、もつだろうか?最悪実家にお米借りて置こう。
ごちけ君の抜け毛が部屋の隅に固まってて大変、お洗濯物溜まって大変、お弁当のおかず作らないと大変、テルッツの花が枯れそうなので花を取り替えないと大変、牛乳が切れていて大変、オシルネ出来なくて大変。
そんな中、お掃除が終わってサッパリした部屋にごちけがペッタリ座って後ろ足でカキカキッ、抜け毛がパラパラ、もう笑っちゃったよ。
ワシの心の古い毛が抜けて、心の痒みがカキカキされている。今日も4時間タップリ心を遊ばせた。
予定が混んでいるのにお散歩の時間だけはある。
ワシの身体は、現在ブログを更新しているけど、心は蜷局を巻いて寝息を立てている。心はすっかり安らかになったのね。
そうなのね、お休みだったのね。    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月に入っても、分厚いアウターを着るなんて。

冬に着ていたアウターを仕舞っていない。何故なら、無精してクリーニングに出していなかったから。家で洗えるものは、洗った。
ダウンとか中綿物は、「どうしようかな~?出そうかな~?クリーニング代高いしな~。」な~んて思いつつ、ついつい出せず仕舞いでいた。
ま~何が幸いするか分からんものね。仕舞えないでいたアウターが大活躍するとは、ついぞ思わなんだ。寒いんだも~ん。
この時季、陽射しが在れば、相当強い。チリチリするよね。それが、早朝は冷たい雨だったり、西風や北風東風、ちめて~風が吹くんです。
この間のトカゲのカナちゃん一件もそうだったけど、ごちけも寒さを味わっている。4月、少し暖かくなったから、毛が生え替ろうとしたのに、いざズル剥けになったら、この寒さだもんね、ツ~ケ~の毛が殆ど無くなったごちけ君は、寒そうだ。背中の毛は、もう抜ける数が減った。今は、ツ~ケ~のナ~ア~周りとオマタの毛が、触る度に抜ける。

それにしても忙しかった。お客様の7~8割方夫婦か家族でした。子供がチョロチョロするは、夫婦で揉めるは、面倒臭かった。シ常に。
明日は、何故かお休みで、その後3連勤よ。ああ~。     つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬を飼うと決めたなら・・・・・

どんどん進歩するデジカメの世界。ワシの携帯だって、旧式にも係らず1300万画素なんでい。結構綺麗に写るのよ。
しかしね~、ごちけは速い。一っ処に落ち着かない。ワシのカメラでシャッターを切る音がする時には、画面から遠く離れてしまっている。尻尾が入れば、上出来だ。
まるみとこのみのページにお邪魔して拝見すると、デジタル一眼の実力を改めて思い知る。素晴らしいっ!
そこでこのオッサン、ムクムクとデジタル一眼が欲しいぞ~という思いに駆られてきたわいな。
一年前、静岡に何に惹かれて行ったのやら、ごちけを初めて見た時に、ブリーダーさんは確かこう言った、「犬を飼うと好い一眼が欲しくなる、買っちゃう人も結構居るよ。」って。
その言葉が思い出される。う~ん、買っちゃおうかな~?どうしようかな~?ボーナス出るのかな~?出ないのかな~?    つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拾い屋。

なるべく、公園までの行き帰りに車を使う事を控えている。時間が無ければしゃ~ないが、出来るだけ頑張って早起きして、時間を作る様にしているのよ。
公園までの道程も、ワシとごちけ君とのコミュニケーションの大切な時間なんだな~。
弟が言っていた、「折角ボールを持って行っても、必ず藪の中から拾ってくる。」ってね。そうなのよ、ごちけ君は現地調達するのよ、玩具をね。
今日も早めに家を出て、広場で遊んでいたら、まるみとこのみのボストンテリアの二頭がやって来て、これが全力疾走遊びになる。三頭で誘い合って走ろうとする。
仲が好いので、安心して見ていられる。
散々遊んで、お別れして、ワシが用達にトイレに入った後、ごちけ君何か見つけました。
出たっ!サッカーボールね。何でこんなに新しい物を放棄して行くのだろうか。忘れただけなのか?それにしちゃ~、子供のボールの様だし、親御さんは、「ボールどうした?」ぐらい言わないのかな~?
在った物は、ごちけの物。ごちけのコレクションでしょ。
やはり、いつも持って行く自分のボールよりも、数段喰い付きが好い。「ガルガル~ッ!」の唸り声が大きいし興奮度も高い。
現在、ごちけ君の一階の寝床の傍に置いてある。ブログを更新する前にも、一緒に「ガルガルッ!」した。
遊びに大満足したのか、蜷局を巻いてスヤスヤだ。     つづく。

追加。  ボストンテリアの二頭の飼い主さんが、ブログにごちけを載せてくれました。流石デジ一連写が利くと、好い写真が撮れるのね。
「まるみとこのみいつも一緒」で検索してみて下さい。ごちけ君がお邪魔してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »