« 探すのは、ごちけ君の足元にした。 | トップページ | あかんやろっ! »

お散歩の時間についての考察。

更に緑色の種類が増え、一番好きな季節がピークを迎えようとしてるのね。するって~と、気温もそれに連れられ、いんや、気温が上がるから、緑が増す?ま~どうでもいいや。
本日は、11:00出勤だったので、お散歩はいつもより後ろ倒しにして、ゆっくり出掛けた。陽射しが、キツイのよ。UV対策はバッチリなんだけど、ごちけ君は家を出るなりハ~ハ~しちゃってる。お犬様には辛い季節がやって来る。
溜池の護岸は、アスファルトではなくコンクリートの舗装道になっていて、陽に当たると暑い暑い。この道の両脇から、食み出すほど草が伸びて来ている。するとごちけ君、やたらこの茂みに鼻を突っ込んでクンクンしてる。何でかな~?と思っていたら、理由が分かりました。
ごちけが、ゴソゴソしている所の道の先に、何やら見覚えのある姿かたちが。トカゲでした。
茂みから、危険を冒してまでコンクリートの路面に出て来るのは、ガラパゴスの海イグアナの体なのね。身体を温めていらっしゃる。
ごちけが近付くと、慌てて茂みに飛び込むものだから、ゴソゴソ音を出す。それが気になって、ごちけが鼻っ柱を突っ込むのね。
トカゲを見た。っという事は、いよいよ蛇も出るのだろうか。蜂は既に活動を開始している。我が家の薔薇に蕾が付いたから、例のお腹が黄色い奴らもやって来る。
気候は、ワシにとって問題無し。だがしかし、心配な事がひとつ。
昨日午後の散歩に出る時に、玄関先で絶命されていた大きなヤモリ様。我が家のヤモリだとすれば、我が家の守り神はどうなっちゃってるんでしょうか?
色々小動物を苛めて来たワシも、ヤモリは絶対に苛めなかったよ。家の守り神だと聴いていた。ヤモリがチョロチョロ御出座なされる家は、火事にならないとも聴いている。迷信でも構わんの。迷信だろうと、信じて大事にするわさ。でもね~、我が家の家守(ヤモリ)だったら困るじゃないの。      つづく。

|

« 探すのは、ごちけ君の足元にした。 | トップページ | あかんやろっ! »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/51287641

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩の時間についての考察。:

« 探すのは、ごちけ君の足元にした。 | トップページ | あかんやろっ! »