« 11:00番って~のは、遅いのよ。帰ってくれば、21:00が近い。 | トップページ | 忙しくって、PCの前に座ったのは、天辺を廻っていた。 »

初めてごちけを見てから一年、あっという間だったわ~。

丁度一年前の木曜日、何に憑りつかれたかは知らんけど、思い立ったように静岡に出掛けた。それまで、ふつふつと心の奥底で湧いていた「犬を飼ってみようかな?」という気持ちが、はじけた時だった。
「飼ってみようかな?」ではなく、「飼うぞっ!」に変わった時だった。
先~~ず、生活が一変した。一人暮らしの生きているとも死んでいるとも言えないジジイが、可愛らしい仔犬との生活を開始した。
犬を飼うという事は、陽の当たる場所に出なければならない生活。
犬を飼うという事は、規則正しく時間割を決めなければならない生活。
犬を飼うという事は、躾をするのだから、自分のだらしなさを消さなければならない生活。
犬を飼うという事は、テルッツ以上に会話をしなければならない生活。
犬を飼うという事は、「飼う」のではなく、養わなけばならない生活。
つまり、テルッツを失くして一年半、漸く「生活」が出来る様になった事。総てが「ごちけ」で、ごちけが総てになった。
「ごちけ、おはよっ。」から「お休みっ、ごちけ。」まで、何から何まで「ごちけ」なのよ。

今じゃ懐かしいよ、ゲージの中で日に6回もポットン塗れになって、何度も何度も洗ったのが。そのゲージは、畳まれて物置の中。我が家に対する破壊工作も無くなった。もうスリッパも引き千切らない。かれこれ二ヶ月以上同じスリッパを履いている。
Ca3h0112_r
ごちけに初めて逢ったのはこの時だった。今じゃ考えられないほどあどけなかった。まさかオマタを広げて飼い主に向けて寝るとは思わなんだ。
今のワシには、話し相手は物言わぬテルッツと、これも物言わぬごちけだけ。ごちけが居る限り、ワシの言葉は独り言ではない。ワシの言葉を略理解してくれるごちけ。
ごちけを育てる苦労なんぞ、好い思い出に変わっちまった。あの時の苦労を、もう既に二倍にも三倍にもして返してくれているごちけ。
ワシの心を洗う事が出来るのは、ごちけただひとり。唯一無二なのだ。
そんなワシの気持ちを知ってか知らずか、いつもより寝息が荒いごちけ君。んっ、待てよ、これはイビキじゃあ~~りませんか。
「オマエは、古女房かっ!」。     つづく。

|

« 11:00番って~のは、遅いのよ。帰ってくれば、21:00が近い。 | トップページ | 忙しくって、PCの前に座ったのは、天辺を廻っていた。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

そうだよね、ペットじゃないよね、相方?とも違うし、大切な人?に代わるよね・・ワシさんと、ごちけちゃん見てて、温かいものをかんじました、

投稿: コッシ~ | 2013年3月29日 (金) 10時41分

ワシさん!
本当によかったねhappy01
ごしゅけちゃんとの運命の出会い・・・。
家にも二代目のわんこが居るけどどんなことをしても可愛いですheart02
これって自分が年取ったせいかな~ってconfident

投稿: ニコログ | 2013年3月29日 (金) 14時39分

一年たったんですね。
ワシさん、ごちけに会えて良かったですね。
ごちけも、ワシさんに会えて良かったねheart04
これからも、お互いに癒し癒され、幸せにねnote
そして、ブログで私たちをほっこりした気持ちにしてくだされdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年3月30日 (土) 13時47分

あ~びっくりした。お股を広げて寝るとは
思わなんだって こっちに言われたんかと
思ったわ(~_~;)ごしけも女房になった証ね♪

投稿: きなこ | 2013年3月30日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/50998973

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてごちけを見てから一年、あっという間だったわ~。:

« 11:00番って~のは、遅いのよ。帰ってくれば、21:00が近い。 | トップページ | 忙しくって、PCの前に座ったのは、天辺を廻っていた。 »