« ボール。 | トップページ | もう寝ます。とても更新してられない。 »

ごちけ君との一日。

5:39 起床。ゆっくり寝た~~~。ごちけを叩き起こす。
8:23 散歩に出発。

Ca3h0025_r
ごちけ君は、ワシがお休みなのを知っている。陽だまりが大好きなごちけ君、必ず日向を歩く。お蔭でワシは、日焼け止めを欠かせない。「トシチャーン、シヤケ止め塗った~?塗らなきゃ駄目だよ~。」テルッツの言葉を思い出す。
10:33 我が家に帰って来た。お弁当のおかずや夕飯のおかずの惨憺をしなきゃならん。で、間髪入れず、買い物に出掛けようと玄関に腰を下ろすと、ごちけ君が慌ててやって来て、膝の上に載った。「ワシは、どうなるの?」といった表情だった。留守番させて、チョイチョイと買い物を済ませたかったけど、そうは行かなくなりやした。
途中、伯母の後姿を発見し、車に乗せる。駅まで載せた。ごちけ君は、伯母の腕の中。
12:30 考えに考え抜いた結果がカレイだった。シーフードカレイ。晩御飯のおかずと、お弁当のおかずを同時に作れるのだから、一石二鳥。しかし、三日間三食カレイになる事までは、考えが及ばなかった。いつもそうだ。

Ca3h0026_r
ワ~ジャ~カレイスパイシー辛さ基準6を使用。ワシのカレイの作り方は、箱の裏の通りではない。先ずは鍋一杯の玉ねぎとカレイルーを炒めてしまう。香りが立つまで炒めてから、水の登場となる。特にシーフードは火の通りが早いので、ルーの中に放り込んでもちゃんと煮える。
18:00 カレイが辛いので、甘いヨーグルトを一緒に出した。テルッツは辛い物を食べると、いつも「シーシー」言っちゃうので。
その時、テーブルの下には・・・・・・・

Ca3h0027_r
カメラを超接近させても、まったく気付かないで寝ている。
実は、午後の散歩で色々遊んで貰ったから。公園に入るなり、ヤンママの女子会、園遊会かな~?。幼稚園の保護者会かな~?とにかく一杯の小さな子供たち。忽ちごちけは、その子達と遊び始める。カイトが二つそれぞれ違う木に引っ掛かっていた。
子供たちが捕ろうとしたが木に登れず、次に母親達が木に登ろうとしたが登れず、見かねたワシが木に登る。何十年振りかな~、木に登るのは。独身の頃、若気の至りで、男湯と女湯の境の塀をフルチンで登った事があったけど、木はね~。
木に登っている間、流石にリードは持っていられない。ごちけのリードを外して、放しちゃった。木の上から見れば、ごちけは子供たちと走り回っていた。ごちけは、人に危害を加えない。絶対に。何故って?ごちけは、大人も子供も、人が大好きだからよ。
次、広場で野球をやっていた青年たちの中に飛び込んで行った。無類のボール好きのごちけ君、青年たちの前で伏せをして待機。その状況が理解できない青年に、「伏せをするのは、ボールを投げてくれ。」という意味だと説明すると、ノックをしてくれた。何十本打ってくれただろうか?「この犬は、疲れないの?」と質問して来たよ。答えは一言、「底なしだ。」。
その散歩から帰って来たのは、17:00。一時間後の夕飯と相成った訳だ。

ごちけとふたりっきりの一日は、楽しく終わろうとしている。疲れるのよ、疲れるの。シ常に。でもね~、心は癒されている。優しさで溢れている。それは、ごちけがくれたもの。ワシがごちけに、「癒してくれ。」と頼んではいないのにね~。    つづく。

|

« ボール。 | トップページ | もう寝ます。とても更新してられない。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ごしけが、ますます人間に見えてきた~!
わははっ!朝 早く起しても怒らないんだな~
ごしけエライ。。ウチのシャリ子は夜中に 布団めくったら 半分目をつぶったまま。一応ウ~~、、
と、不機嫌な声を出すのよ(ーー;)

投稿: きなこ | 2013年3月15日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/50782135

この記事へのトラックバック一覧です: ごちけ君との一日。:

« ボール。 | トップページ | もう寝ます。とても更新してられない。 »