« スーパーボールがゴリゴリギシギシパコッ!でボロン。 | トップページ | 嫌~~な予感。約すと伊予柑、んっ? »

ちょいと仕事の事。

大きな声では言えないし、誰が見ているかも分からんので、滅相な話も書けないが、人には皆持っている器が在るのよね。
この器、若い頃から日々精進していれば、隅の無い大きな器になって行くのよね。
しかしよ、しかし、何でも面倒な事を避け、苦労に大金を払わない人間は、御猪口程度の大きさしか得られない。而もこうなると、大きな器をモノにしようとしても、もう手遅れなのよね。オマケに、滅法丈夫な袋まで持つ事を許されない。世間じゃ、「堪忍ナンチャラ」なんて言うでしょ。
精神世界に重きを置き、道理を弁え、不条理を許さず、事の順番を大切にする日本人なのよ。他の国の人が驚くほど、秩序を守る人間じゃ~ないですか。
ワシは、前文の様な立派な人間じゃ~ないけれど、細長い白木の函に横たわった時に、「コイツは、ちっちぇ~人間だった。」と言われたくないよ。だから、その時まで日々鍛えますよ、心をね。

仕事の話。この世界数人の人が集まれば、必ず一人「御猪口」の様な人が居る。そしてその人は、必ずと言っていい程、勘違い人間だ。器がちっちぇ~から、周囲の人間の気持ちが汲み取れない。器がちっちぇ~から、どんな物を投げられても受け取れない。そりゃ~そうだ、両手を合わせて掬うより、ちっちぇ~んだから。
自分は、「出来る人間」と思っているらしいが、訊けば四十をとうに過ぎているのに、独り身だそうな。当ったりめ~よ、世の賢明なる女性陣は、「オマエなんぞ」を選択しない。
つまり、女性の女性たる部分が、お前の遺伝子を受け付けないのよ。
解ってるかな~?解ってる筈がないか~。「御猪口」程度じゃ。
人間の器は、海の水を一度で掬える程、大きく出来るのに。     つづく。

今日は、ごちけ君の話はないよ。好い仔好い仔なの、毎日ね。犬のごちけの方が、数段人の言葉も心の中も、理解出来ている。犬でさえ日々勉強してるって~のにね。

|

« スーパーボールがゴリゴリギシギシパコッ!でボロン。 | トップページ | 嫌~~な予感。約すと伊予柑、んっ? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ワシさんのお話しもっとも‼って思いました。
そうですよ~、うんうん\(^o^)/

投稿: コッシ~ | 2013年3月 2日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/49751999

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと仕事の事。:

« スーパーボールがゴリゴリギシギシパコッ!でボロン。 | トップページ | 嫌~~な予感。約すと伊予柑、んっ? »