« 23日だからね。 | トップページ | 痛った~~~~っ! »

昨日書き忘れてた事。

米粉でシュー皮を作ったのは勿論だけど、中身のカスタードクリームも米粉で作ったのよ。それに、生クリームを混ぜ混ぜして、う~ん、何てったけかな~?このクリームの名前。忘れちまった。
何で米粉かというと、ごちけが食べられる様にね、したかった。なんせ小麦はアレルゲンなので、ケーキ類を食べている人間様を、物欲しげに眺めているだけだったのよ。それが可哀そうだったから。
これで、一つのシュークリームを両端から二人で齧れるじゃないの。圧倒的に喰い付くスピードは、ごちけの方が早いけど。
小麦粉で作る皮との違いを考えてみた。
膨らみ方などは変わらないし、焼いている時の香りも焼菓子の香ばしい香りだった。味は、小麦粉特有の仄かな甘みが無いような・・・・でもま~黙ってれば、普通のシュークリームでした。
全部で12個。昨日テルッツにお供えしたのがふたつ。で、喰っちゃって。その前に、ひとつ味見で喰っちゃって。今日仕事から帰って来て、ごちけと三つ喰っちゃって。
さ~、残っているのは何個でしょう?つまり、その残りの数がこれから食べられる数です。
鼻の頭にクリームを付けて食べているごちけが、可愛らしい~んだな。シ常に。
そういうワシも、食み出したクリームが指にベッタリ付いている。    つづく。

|

« 23日だからね。 | トップページ | 痛った~~~~っ! »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

この間買い物に行ってシュークリームを60個買って来ました(安売りだったから大量買い)
米粉のシュー生地もおいしそうですね

投稿: ぽち子 | 2013年2月25日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/49628088

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日書き忘れてた事。:

« 23日だからね。 | トップページ | 痛った~~~~っ! »