« 日付が変わったよ。 | トップページ | 入社以来、こんなに暇なの初めてよ。で、無茶苦茶寒い職場。 »

久し振りの積もった雪に思う。

スケベ巻をして、テルッツが胸から膝の上まですっぽりと覆える大判のバスタオルとフェイスタオルのセットが二組ある。ピンク色とクリーム色。テルッツの最初の入院の時に揃えた物だ。
整理ダンスのバスタオル、引き出しの右隅に重ねてある。そして、それをあの日以来使っていない。

冷たい雨に、テンションが下がりっ放しの朝の散歩だった。嫌々のごちけ君。だから、車を降りて草むらに入ると直ぐにチー。反対側の林の中に渡ると直ぐにポットン。僅か15分の散歩で切り上げてくれた。
我が家に帰り、色々用事を済ませ、朝飯を済ませる頃、音の無い事に気付く。ひょっとしたらと思いカーテンを捲ってみると雪っ!始めは積もる気配など無い様に思えたが、なんと積もり始めて、みるみる嵩を増した。
12月1日生まれのごちけ君、静岡生まれだし自分の脚で雪の上を歩くのは、おそらく初めてではないだろうか?ならば、ちょいと表に・・・・・

Ca3h0936_r
Ca3h0937_r
どうやら、初めての様だった。おっかなびっくりのごちけ君。この後、チーに連れて行くと、初めての絵文字を雪の上に可愛らしく描いたよ。

Ca3h0938_r
Ca3h0939_r
雪で風景が変わっていても、自分の居る場所は把握しているごちけ君。午後の散歩はすっかり雪に慣れたのよ。あの歌の通り、雪の上を走り回る。特に深いところが好きな御様子。

ごちけが、嬉しそうに雪の上を走るのを見て、涙の出る思いだった。テルッツは雪が大好きだったから。「積もるのかな~?」なんて言ってね。寒がりなのに雪が好き。また、ごちけとテルッツがダブったよ。
グチョグチョになって帰って来て、風呂の用意をし、ごちけを洗い、身体を拭くタオルを出す時に、件のバスタオルが目に入った。フェイスタオルは、既に何度も使用して、何度も何度も洗濯し、大分元の色が分からなくなっている。
ごちけの姿を見、仕舞ってあったバスタオルを見、「洗濯しようかな?」と思ったのよ。それで洗濯。今、更新しているワシの前でヒラヒラとファンヒーターに揺すられている。鮮やかなピンクとクリーム色。あの頃から、洗剤を変えた。柔軟剤も使うようになった。だから、他の洗濯物達と一緒の香りにして綺麗に仕舞って置こうと思ったのよ。だって、あれから使うどころか、洗濯もしていなかったんだから。これから先も、ず~~~っと綺麗に取って置きたいの。特にピンクのタオルは、ワシが最後の夢を見る時に、敷いて置きたいの。横たわるワシの身体の直ぐ下に。テルッツが、息を引き取るその時に、敷いていたのだから。

涙を流した後の食事は、「てるっつ」と書いてみたかった。

Ca3h0940_r
昼間、オバ~達の新年会があった為、お寿司がちょいとありますよ。ベーコンのオムライス、大好きだったテルッツの為に。

雪が止み、雨に変わる。屋根の雪が庇に落ち、そして地面に落ちる。揺れと音と共に。その度に、炬燵のごちけが飛び起きる。今晩のコイツは寝られるだろうか?
寝られなくても、ワシが優しく抱っこしてやるよ。ワシも泣いてちゃ寝られないのだから。
つづく。

|

« 日付が変わったよ。 | トップページ | 入社以来、こんなに暇なの初めてよ。で、無茶苦茶寒い職場。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

大雪で大変ですねsnow
こちらは珍しく路面が見える1月です。
初めての雪でごしゅけちゃんは驚くことばかりですねsign03
てるっつさんのオムライス、おいしそうですhappy01
明日の通勤には十分お気を付けくださいね

投稿: ニコログ | 2013年1月14日 (月) 22時13分

今晩は、ちょっとホロリなブログですね。
ワシさんの涙で雪が溶けるかな?

ごちけはやっぱり、ワンコだね。
雪が大好きなんだね。
良かったね、ごちけ。
雪の上を走れてdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年1月14日 (月) 23時17分

ワシさん、こんにちは(◡‿◡✿)
いつもお疲れ様です。

雪が沢山積もってますね〜!
うらやましいな〜♪
ごすけちゃん、初めての雪記念日になりましたね♪

てるっつ様のオムライス、すごく素敵です(◡‿◡)

投稿: なつなつ蜜柑 | 2013年1月15日 (火) 09時08分

テリコは、雪まったく☓.のせたら、直ぐ抱っこして~ポーズだよ~

投稿: コッシ~ | 2013年1月15日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/48751899

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの積もった雪に思う。:

« 日付が変わったよ。 | トップページ | 入社以来、こんなに暇なの初めてよ。で、無茶苦茶寒い職場。 »