« 一年振りの床WAX掛け、チカレタ。 | トップページ | もう駄目だ。日付が変わるまで、1分しかない。 »

一年振りのお餅搗き、チカレタ。確か去年は、父つぁんが緊急入院で大騒ぎ。早いな~。

掃除でチカレタワシに、みなさん、労いのお言葉有難う御座いました。
で、再びチカレちゃった。餅搗きで一番大変なのは、伸した餅を冷めてから切る事ね。柔らかいようで柔らかくない、硬いようで硬くない、微妙なところ。包丁に纏わり付くようでは、まだ切るには早い。纏わり付きが全くなければ、硬くて切れない。
時間が無いので、纏わり付くけどしょうがないけから切っちゃった。ワシ、明日仕事だから、一晩置けないでしょ。で、年寄に切らせる訳にはいかないでしょ。
弟は、未だ鎖骨にプレート入ったまんまだし。
好い事もあった。久し振りに昼寝が出来た。二時間。餅を伸して、冷えるまで暇だったから寝た。その間に、ごちけの散歩は、弟が済ませてくれた。
ごちけ君、お餅には興味が無いらしく、出来立ての餅に鼻っ柱や肉球を付ける事はしなかったのよ。好い仔好い子。
只、今、キーボードを叩く指の感触が無い。握力も無い。そば切り包丁の様な餅切り包丁の様な物が無いから、苦労しちゃってね毎年だけど。
ワシ、餅には絡むけど餅は搗きたてしか食べないの。若き頃の数年、餅搗きをやって来たし、実家では毎年だったし、一生分の餅は既に喰っちゃった。贅沢だけど、搗きたての餅以外美味しく感じなくなっちゃってね。
でもね、テルッツが焼いた餅が好きだから、餅は頂きますよ。砂糖醤油なの。要するに、みたらし味が好きなのね、テルッツは。
餅を伸して、掌が赤い。搗きたての餅を大量に喰って、腹が苦しい。餅を切って、指が痛いし、腰が痛い。チカレタ。
あしたから、大晦日まで仕事で、元日休業で休み、2日3日と仕事で、4日は休み。早くも次の連休を待ちわびてんの。
この連休は、昼寝以外休んでないわ~。こんな事でボヤく様になっちまったんだか、歳だわ。 
  つづく。

|

« 一年振りの床WAX掛け、チカレタ。 | トップページ | もう駄目だ。日付が変わるまで、1分しかない。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ワシさん、こんにちは^^
いつもお勤めご苦労様です。

お餅つきお疲れさまでした(*^^*)
私はお餅つき、まだ経験したことがないので、いつかは経験して、つきたてのお餅食べてみたいなぁ…。
おいしそう…(@ ̄ρ ̄@)

投稿: なつなつ蜜柑 | 2012年12月29日 (土) 12時42分

きなこだけどね~
醤油 砂糖が大好きなの♡
もちろんキナコも好きだけど~!
あ~お腹パンパンになるほど食べたいわ~!
全部、身についてまうから辛いわん(~_~;)
元旦は ゆっくりしてね~

投稿: きなこ | 2012年12月29日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/48507889

この記事へのトラックバック一覧です: 一年振りのお餅搗き、チカレタ。確か去年は、父つぁんが緊急入院で大騒ぎ。早いな~。:

« 一年振りの床WAX掛け、チカレタ。 | トップページ | もう駄目だ。日付が変わるまで、1分しかない。 »