« コメント有難う御座います。はいっ、頂きました、「ごちけは天使じゃ。」、ん? | トップページ | 本日のビックリ。 »

今日は写真無いよ、撮るの忘れちゃったから。二人で駆けずり回ったからね。

先日、朝一の散歩で、そうまだまだ暗かった。公園でごちけが草むらの方をガン見してるので、さては出る物が出たのかななんて期待して、ワシもその方向をガン見した。
すると、ブッシュの奥に何やら白い物が。
「ごしゅけ~、気になる物があったら、行って来いっ!」って言ったのに、警戒して行かない。ならばワシが見て来るわい。で、近付いてみると、モル〇ンの公式サッカーボール。かなりショッパイ奴。
気が付いた時には遅かった。思わず広い上げちゃったのよ。ちったね~ボールだったのに。
これにワシが手を触れた時点で、ごちけの目の色は変わる。忽ちスイッチON、いきなりトップギア。珍しく吠えて強請ったりしてね。
こうなったらしょうがないから、広場に連れて行って、サッカーですよ。三度の飯よりボールが好きなんだから。

今朝、今年一番の寒さの中、散歩へ出た。ショッパイボールを持ってね。サッカーボールは蹴れば好い、投げるより楽。ごちけも咥えられるものより、自分の背と同じぐらいのものの方が好きなのね。異様に興奮するのよ。
ごちけ君、咥えられる物は、「持って来いっ!」って言えば大抵は持って来る。しかし、サッカーボールはどうなのよ?試してみましたよ、蹴って、「持って来いっ!」を。
鼻で押したり噛みついたり、何とかワシの方に運ぼうと努力してたのよ。さしずめ小学校の低学年に、大玉転がしをやらせてみたって感じ。
何度か蹴る度に、要領を得たのか、ワシの傍まで運べる様になってきた。ワシに渡さないと、次が無い事を知っている。
考えてみれば、ボーダーコリーなんかが羊を追うのは、追うのを教えるんじゃなくて、「此処に連れて来い。」を教えれば好いんだもんね。
追い方は、既にDNAに組み込まれてんのよね。ごちけ君もそうなのよ、ボールの右に付いたり、左に付いたり、後ろから押したり、必死でワシの所に運ぼうとしてんのね。
そんな折、黒ラブのさくらがやって来て、ボールで遊びたいわ、さくらと遊びたいわ、混乱しちゃってね~、ボールに身が入らず、池にコロコロっとね。
氷が張ってるから、コロコロっとなの。で、薄い所にぺチャンと填まっちゃった。池の真ん中にボール、岸辺にごちけ。
ごちけなら大丈夫かと思い、ちょいと氷の上に置いてみたら、「ビシッ!」なんつって割れそうだったのでやめた。
その後、ボールを諦めきれず、「クンクンヒ~ヒ~」鳴きまくり。
明朝、更に氷が出来ていたら、ごちけを投げてみようかな?割れるかな?割れないかな?

散歩の後は、ごちけを実家に預け、ワシは網戸の張り替えをした。大小8枚。大掃除を兼ねているので、サッシを外して、窓、窓枠を綺麗に掃除しようと思っていたんだけど、張り替えに職場までの往復時間込みで4時間掛かっちゃったから、掃除は出来ねちだった。
明日またごちけ君を預け、今度は全部掃除します。掃出しとかも全部外すので、ごちけが飛び出しちゃうからね。だから、居ない方が好い。多分、お掃除道具に攻撃を仕掛けるだろうし。
一階の掃出しの窓の網戸は、ペット用の破れ難いゴム系の網にした。ごちけは、網戸を攻撃はしないけど、将来「こちけ」が増えた時に困るから。    つづく。

|

« コメント有難う御座います。はいっ、頂きました、「ごちけは天使じゃ。」、ん? | トップページ | 本日のビックリ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

dog[こちけちゃん]ねぇ~
見てみたいなぁ~
そうするとワシさんはおじいちゃま?coldsweats01

投稿: mayumayu | 2012年12月21日 (金) 09時51分

ワシさん、こんばんは^^
世間は明日から冬休みのようです(*^^*)

ごすけちゃん…サッカー楽しそうです♪
私のご近所さんのワンちゃんも、ボールには目がないみたいです(*^^*)
ごすけちゃんもそうなのかなっ^^♪

「こちけちゃん」、私も見てみたいな…♪
きっとごすけちゃんに似て、天使なんだろうな…shine

投稿: なつなつ蜜柑 | 2012年12月21日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/48402047

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は写真無いよ、撮るの忘れちゃったから。二人で駆けずり回ったからね。:

« コメント有難う御座います。はいっ、頂きました、「ごちけは天使じゃ。」、ん? | トップページ | 本日のビックリ。 »