« 決めポーズ。 | トップページ | ワシが出来ないのに、みなさんポチきら沢山してくれて、本当にありがとしゃ~ん。 »

土砂降りの休日の朝に。

いつもよりゆっくり起きやした。4時半に布団から抜け出て、もう既に雨音がしてら~。二人とも憂鬱な気分で、朝の支度。で、車で公園へ。いつもなら一台か二台は停まって居る車が、今日は全く無し。そりゃそうだ、こんな土砂降りの中、しかもこんなに朝早く、犬の散歩に来るわきゃないわ~。車を降りようとして、傘を忘れた事に気が付いた。「ありゃりゃっ!」。
以前の商売の時から、車には常にカッパを用意しているので、問題は無し。返ってカッパの方が好いかも知んない。こんな酷い降りじゃね。
テンションが下がり気味だった筈のごちけは、ドアを開けるや否や飛び出すほどにテンション回復。やっぱ、コイツは雨など関係無いのね。田んぼの様になっている所を、躊躇無く駆けずり回る。
公園を一周して来たら、ワシのスニーカーとパンツはグショグショ。当然、靴下も絞れる程に。
有難かったのは、寒くなかった事。震えずに済んだ。ごちけもね。
帰ってから、ごちけを丸洗い。オフロードレースに出た四輪駆動車の底もタイヤハウスも全部洗う事を想像してください。大きさはかなり違うけど、汚れ方は同じですよ。
その後、休みではあったけれど職場に行った。棚を吊りたかったので、板をず~っと探していたのだが、漸く出物が在ったので、確保して置いたのよ。それを取に(ちゃんと購入するんです)行った訳なのよ。
帰って来て、ちょちょいと棚を吊っちゃって、命名しやしたね。「ごしゅけ棚」。なんせ、コイツが我が家にやって来てから、増える物ばかり、壊されて減って行くけれど、怪しげで変な物を、弟が買い与えるもんだから、廃棄と新規のバランスが取れてない。奥行40㎝の棚を120㎝に渡したよ。これだけ在れば、結構色んな物を載せられる筈。
しか~~~し、ごちけの物を置いたら、略満載。あ~~~っ。
それから、先の休日でチー塗れになった御新規パンツの裾上げをして、お買い物行って、お弁当の為に、コロッケ20個作って、かやく御飯炊いてね~。って事は、もう夕方よ。

Ca3h0792_r
コロッケは、製作した分の半分が写ってます。丸型が、カボチャコロッケ。小判形が、さつま芋コロッケ。写っていない手前には、通常のコロッケが、山になってます。パン粉が粗いのは、フードプロセッサーで自分で粗いパン粉を作ったからよ。衣が、揚げパン味になるのよ。
テルッツが、好きでね~。コロッケもかやく御飯も。
関西人だから、「炊き込みご飯」って言わないんだな~。んでね、一晩経って、冷や飯になったこれを、茶漬けにして食べるのよ。
「かやく御飯の冷や飯を、茶漬けにして食べると美味しいよ~。トシチャンもやってみ~。」ってね。
食後、コロッケの三色セットを作ったら、6セット出来やしたよ。って事は、コロッケがおかずのお弁当が、六日間分あるって事よね。二日続くのは好いとして、三日目になると、揚げ物系は見たくないな~ってなってくる。
因みに、今晩は当然三色セットで頂きやしたが、三個食べると、結構腹に来ますぜ。テルッツ曰く「違う味」を用意しないとね。
連休頂いたんで、明日も休み。今日、やることやっちまったんで、明日は予定らしいものはありましぇ~ん。昼寝したいな~。    つづく。

|

« 決めポーズ。 | トップページ | ワシが出来ないのに、みなさんポチきら沢山してくれて、本当にありがとしゃ~ん。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

こんにちばんは^^

私は関西人なので普通に【かやくご飯】って思ってたので、
他の地域では【炊き込みご飯】って呼ぶ事を改めて知りました(∩´∀`)

投稿: けのる | 2012年11月 7日 (水) 02時48分

ワシさん、お疲れ様です(#^.^#)
土砂降り大変でしたね(^-^;

「かやくご飯」と「炊き込み御飯」って同じものだったんですね(`・ω・´)
知らなかった…。

コロッケ美味しそう…(@ ̄ρ ̄@)
美味しそう…♡
かぼちゃコロッケがすごく好きなんです✩

ワシさんの疲れが少しでもとれますよーにconfidentclover

投稿: なつなつ蜜柑 | 2012年11月 7日 (水) 12時10分

かやくご飯の冷ご飯は私も大好きですheart

投稿: じゅん子♪ | 2012年11月 7日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/47746334

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂降りの休日の朝に。:

« 決めポーズ。 | トップページ | ワシが出来ないのに、みなさんポチきら沢山してくれて、本当にありがとしゃ~ん。 »