« 今朝のごちけ。 | トップページ | お通夜は大抵、否、須く夜なのよ。それは、通夜だから。 »

昨夜、一日が終わりかけた頃。

仕事から帰り、やる事をやって、自分のページを更新し、さ~寝るかの時に連絡が来る。叔母の状態が悪いという。夏に肺炎になり危篤と言われ、見舞いに行ってみて、ワシは大丈夫と思っていた。一目見ただけで、まだお迎えが来るような人ではないと確信したよ。目に力が在ったから。
昨夜の連絡はちょいと違っていた。「血圧が下がり始めた。」だ。申し訳ないが、ワシはもうもたないと思ったよ。
丁度一週間前の金曜日に、とっつぁんを載せて見舞いに行ったばかりだった。その時も、病院から、「親族の方達を集められては?」との打診があったからだ。でもね。明日をも知れぬ命には見えなかったよ。兄(ワシのとっつぁん)に耳を触られ、嫌な顔をしたからね。
連絡は、明けた今日の朝にもう一度会った。「みんなが帰った後、息を引き取った。」とね。八人姉弟のワシの父親のすぐ下の妹。八人も居れば、上から順番に逝くとは限らない。上三人の姉たちは順番通りだったけど、叔母は三人を飛び越してしまった。顔立ちが一番ワシと似ている伯母。
今日と言う日が動き始めた頃、ワシの一族は、黒い物を用意する日になった。

下世話な話になるけれど、父方母方の伯父伯母その連れ合いを数えてみれば、13人略すべて80代。それにワシの両親が居て、テルッツの両親が居る。
大変申し訳ないが、この方たちを見送る準備は、未だ出来ていない。    つづく。

|

« 今朝のごちけ。 | トップページ | お通夜は大抵、否、須く夜なのよ。それは、通夜だから。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/47795446

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜、一日が終わりかけた頃。:

« 今朝のごちけ。 | トップページ | お通夜は大抵、否、須く夜なのよ。それは、通夜だから。 »