« 代表戦と重なる更新は辛いのよ、シ常に。 | トップページ | ごちけ三体。 »

歳は取りたくね~な~、え~っとpart7だったか8だったか?

ワシが就いたお仕事は、目を近づけて目盛を確認しなければならないの。日に数えきれないくらいね。で、ワシ、目が弱ってね。シートーですよ、シートー。
勿論老眼鏡は持ってますよ。運転用のメガネは、遠近両用ではなく、遠中両用程度。が、これでは目盛の確認は困難。そこで、老眼鏡を胸のポッケに入れて、確認作業の度に、とっかえひっかえよ。時々ポッケをスルーして落したりしちゃう。仕事にならんのよ。
前回の免許の更新では、ギリギリ眼鏡使用にならなかったけれど、次回の更新では、間違いなく眼鏡使用でしょ、ならば、どうせ作るんなら今の状態にオーダーして作った方が好いじゃないの。
そこで、眼鏡屋さんへ。検査して貰うと、これがなんとリアルなジジイのお目目。凹むわ~。店長さんは、やんわり言ってくれたのよ。「乱視は、角度が変わって行く。」とね。「老眼の方も前回と度数は変わりありませんから」ともね。
このお店は、テルッツが通っていたチェーン店なの。最初は、テルッツだけがメガネを作ってたんだけど、ワシも齢を重ねて、お世話になる様になった。
テルッツ曰く、「メガネは寝る時とお風呂以外総ての時間使うので、自分に合った好い眼鏡を作らないとね。妥協は駄目。」
決して流行を追わず、自分の気に入った物が見つかるまでは、絶対に妥協しなかった。それで、顔の半分もある大きなメガネを懸けていたんだよ。ワシが、初めてメガネを作る時も、一生懸命アドバイスしてくれた。
仕事で困って、メガネを作り直そうと思った時、CMがガンガン流れている会社のにしようかと考えた。でもね、自分のデータが残っているお店の方が話が早いし、安心でしょ。テルッツの有難いお言葉も思い出したしね。
視界が不快なら総てが不快になってしまうもの。
過去のデータが引き出された時、テルッツのデータも出てきたみたい。「妻は亡くなり、先日三回忌をやったばかり、最後のデートは、このお店の新橋店だった。メガネを新調して一週間後に亡くなったんだよ。」そんな話をしたら、店長さん泣いちゃった。
でも、「料金は前払いとなっております。」と、営業力までは泣いていなかった。
手持ちのお金が一万円ぐらいしか無かったから、近所の銀行へ行って降ろして来たよ。三万円。痛いっ!「もうこれ以上歳を取るなっ!ワシの目。」
このお買い物は徒歩で。その間、ず~~っとごちけは傍に居た。そう、今日のごちけは、朝晩の散歩とは別にオマケの散歩もゲットした。

Ca3h0806
暗すぎます?

Ca3h0807
少しは明るくなりましたかね?

Ca3h0808_r
三度の散歩を済ませ、夕御飯をワシより先に済ませ、この為体。

Ca3h0809_r
余りにもツーケーが近いので、ファンヒーターの向きを少し変えました。今は、二階の炬燵に移動して、ワシの脚に引っ付いて寝てる。って、また寝とんのかいっ!   つづく。

|

« 代表戦と重なる更新は辛いのよ、シ常に。 | トップページ | ごちけ三体。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

てるっつさんのeyeglassこだわりわかる~
私もそうだからhappy01
家族全員eyeglass眼鏡をもっていますが、
昔からお店は決まっています。
個人情報の管理、ちょっとした不具合にも対応が良いアフターの良さなどからねwink
CMや広告などでお値打ちな物もありますが、
eyeglassファッションでなく、体の一部と考えているので…
もちろんフレームも気に入った物で似合う物を選びますよ~
セット物じゃないから割高だけどcoldsweats01

投稿: mayumayu | 2012年11月16日 (金) 09時24分

私もパパさんもしっかり大人用のメガネですよ。
買いに行くところはこの地域に越してっからず~~~っと近所のメガネ屋さんですeyeglass
私は元々強度の近眼だったのでPCもこのメガネではちょっと見ずらいのですが・・・まぁそのうち考えるかな・・・と思っていますcoldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2012年11月16日 (金) 10時19分

私もテルッツ様のこだわり、わかります!!
私もメガネが必需品なんですeyeglass
視力がすごく悪くて…(ノ_・,)
自分にあったメガネが一番ですよねっ♪


ごすけちゃん、三度もお散歩行けてよかったねheart04
写真のごすけちゃん、すごく気持ちよさそうsmile

投稿: なつなつ蜜柑 | 2012年11月16日 (金) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/47856252

この記事へのトラックバック一覧です: 歳は取りたくね~な~、え~っとpart7だったか8だったか?:

« 代表戦と重なる更新は辛いのよ、シ常に。 | トップページ | ごちけ三体。 »