« ホッとした、二つの事。 | トップページ | テルッツが、ある意味旅立って、っていつも傍にいるけど、丸二年の歳月が流れやした。 »

乍更新。

何の匂いが好いかって、アップルパイを焼いている時の匂い程好い物は無い。バターが焼ける匂いと、リンゴの焼ける甘い匂い、微かに香るシナモンの匂い。堪らんね。
テルッツは、リンゴのショリショリ感が嫌いだった。だから、売っているリンゴ関係の焼き菓子は、決して口にしなかった。ワシには、中身に対して注文が出来るので、テルッツの好み通りに作っていたよ。
今、それを焼きながら更新している。時々、焼け具合を確かめに行ったりしてね。
明日は祥月命日なので、お菓子ぐらいは作らないと。でも、仕事から帰って、色々用事を済ませた後に取り掛かったから、遅くなっちまった。

時間を戻して。仕事から帰ると、我が家の玄関には、灯りが燈っている。伯母が、点けるのよ。母親曰く、「ごすけの毛が抜けたのは、ストレスだ!お前が、一人で放って置くからだ!」なのだそうだ。姉である伯母も賛同し、「暗くなったら、電気を点けるぞ。可哀そうだから。」なんだそうな。
玄関のドアを開けようとすると霞ガラスの向こう側に、白い物体が小躍りしているのがよく分かる。ドアを開けると、いつもある筈の物が、ある筈の処に無い。サッカーボールは、二つとも玄関に落ちていた。そのサッカーボールだけど、一つは、ごちけの玩具。一つは、ワシが夏の間かぶっていた、パナマハットの置き場にしていたのよ。何かに引っ掛けるより、ボールに被せて置けば、型崩れしないからね。それが無いのよ。
で、ごちけを見ると、何やらいつもより低姿勢でね~。それで直ぐ分った。何処かに無残なストローハットが在るんだろうなとね。
靴を脱ぎ、キッチンを見ると、ありました。知らない人が見たら、多分元が分からないでしょ。

Ca3h0753_r
出たっ!「御免チャイポーズ」。言って置くけど、ワシは表情一つ変えないし、声も荒げていない。
「ごしゅけ~、やっちゃったの?可愛らしいね~、お前は。」と優しく声を掛けただけ。悪い事を知っている、好い仔好い仔。他にもやらかしていた。子供の頃の細いリードを、食い千切り。自分の首輪を食い千切り。
本当にコイツは、ワシを笑かしてくれる。

Ca3h0754_r
Ca3h0755_r
寝る前のチーから帰って、更新する時の定位置に納まったごちけ。炬燵を作ったのよ、寒くなるって、天気予想で言ってたから。流石に電気は入れてないけど、ひざ掛け代りになって好いわ~。ごちけはその中で、寝ている。ワシの脚にちょこっと触れながらね。
ささっ、匂いがここまで漂って来ましたぜ。最終チェックしに、見に行くよ。出来てたら、朝まで冷まして、朝一でテルッツにお供えするのさ。ワシのアップルパイしか食べないテルッツの為に。      つづく。

|

« ホッとした、二つの事。 | トップページ | テルッツが、ある意味旅立って、っていつも傍にいるけど、丸二年の歳月が流れやした。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

凄いね、ワシさんcoldsweats02
アップルパイまで作っちゃうのsign02
私も大好きだけど、買ってます。この間、好みのを売っているお店を見つけたので、また、買いに行こうっとapple
ごちけのごめんちゃいポーズには笑っちゃいましたhappy01
ごちけ~~、優しいワシさんで良かったねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年10月22日 (月) 23時52分

良いなぁ 手作りのアップルパイ(*^ー゚)bグッジョブ!!
テルッツさんも美味しく頂くだろうね これこれこの味!
きっと虹の向こうの彼女も凄く喜ぶ筈 優しいねぇ♪

投稿: ねね! | 2012年10月23日 (火) 00時39分

ごしゅけちゃん・・・
待つ身は長いsweat02dashだったのね
叱らないワシさんは偉いわね(大きい心)

「トシちゃんhappy01おいしいよ~」
テルッツさんの声が聞こえて来るようですheart04

投稿: ニコログ | 2012年10月23日 (火) 09時05分

ふふふっ(*≧m≦*)
ごすけちゃん…(笑)✩
御免チャイポーズすごく可愛いですが、思いっきり笑っちゃいました(#^.^#)

アップルパイ食べたくなってきましたっ!
ワシさんはアップルパイまで作れちゃうなんて凄いですshine

投稿: なつなつ蜜柑 | 2012年10月23日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/47552518

この記事へのトラックバック一覧です: 乍更新。:

« ホッとした、二つの事。 | トップページ | テルッツが、ある意味旅立って、っていつも傍にいるけど、丸二年の歳月が流れやした。 »