« 新潟より愛をこめて。こめてません。part2 | トップページ | お休みなのにする事一杯。 »

新潟より愛をこめて。こめてません。part3じゃなかった、東京に帰って愛をこめて。やっぱりこめてません。

持ち帰ったのは、新米だけじゃないのよ。そりゃ~26年振りに行ったんだから、野菜やら味噌漬けやらあずきやら、秋だから栗やら、これでもかのお土産を頂いた。
昨日の夕御飯は、その頂いたトマトのサラダよ。

Ca3h0688_r
昨日、柴又の実家に着いて荷解きをする前に、買い物へ行ってトマトを買っちゃったんだけど、田舎に貰ったプチトマトとルビートマトと一緒にサラダに入れてみたのよ。そしたら、買ったトマトの味が、ま~っ弱い事弱い事。貧弱貧弱。こういうのを普段テルッツにお出ししてたんだな~と思ったよ。田舎のトマトはフルーツトマトでもないのに味が濃くて、しかも甘かった。
思い出した。26年前、テルッツと訪れた時、季節は夏。やはり伯母がトマトを出してくれたっけ。皮を剥いた真っ赤なトマト。砂糖が薄っすら掛けられていて、お醤油ベースのドレッシングが添えられていたのよ。
テルッツは、それを食べて、すっかりトマトに憑りつかれたのね。短い一生の間に何度、「あの時食べたトマトは美味しかった。」と、言っただろうか。テルッツのトマトの美味しさの基準は、あの時に作られたのね。
以来、テルッツはトマトを、皮付で出した事は一度も無い。そうそう、ワシの家族になってから、他のお米を美味しいと言った事も無い。炊き立てのご飯を食べる時、「家のご飯が一番美味しいね、トシチャン?」と言う。
テルッツと暮らした26年間は、この時の味を続けていた26年間だったのね。
「毎日トマトは欠かさなかったけれど、貧弱なトマトで御免ね。テルッツ。」
田舎の新しい家が建ってから、何度も何度も、「遊びにおいで。」と言われていたのに、自分の仕事で行けなかった。行けないまま、テルッツは居なくなってしまった。
病院の更に貧弱なトマトを食べるしかなかったテルッツに、あの味を食べさせてあげたかったよ。
無茶苦茶美味しいけれど、強烈な山葵より涙を流す味なのよ。

ワシとて、テルッツには皮付のトマトは絶対にだしませんよ。小さかろうが、総て湯剥きか焼剥きでい。
隣のは、生サーモンのバジルソース焼きです。
写っては居ないけど、テーブルの下ではごちけが見上げてるのよ。

Ca3h0689_r
今朝のごちけ。実は、例の枝はよく似た物を二本用意してあるのよ。軽い感じと、少し太めで若干重たい物。普段と余所行きみたいなもんかな。ごちけが少しずつ齧るから短くなっちゃうの、必ずごちけが見つける様に次の物を公園に仕込んどくのよ。ワシが細工した枝なら、匂いで直ぐに見つけるでしょ。
今日は遅番で更新が遅くなりやした。明日、お休みです。が、もう寝ます。チカレタ。   つづく。

|

« 新潟より愛をこめて。こめてません。part2 | トップページ | お休みなのにする事一杯。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ヤッパリ毎日トマトを欠かさないワシさんの食卓には、テルッツさんへの愛を感じます(*^_^*)

どうしても、スーパーで売られている物は、もぎたての自家栽培されたトマトや野菜の味には負けちゃいますよね!

きっと新潟でテルッツさんも、沢山頂いた事でしょう(^-^)

そして、ごちけちゃんの枝ブンブン…お馴染みになりましたね(*^_^*)めんこい♪

投稿: シオン | 2012年10月 4日 (木) 23時51分

太陽サンサンと浴びたトマトは
ハウス育ちのトマトとは味が全くちがよねぇ♪

わっちも由緒正しい百姓の娘だから分かるなぁsmile

投稿: ねね! | 2012年10月 5日 (金) 00時13分

田舎が新潟✿だからトマトの味もお米のふっくらもよ~く分かっちゃいます!!
ホント美味しい~よねぇ(*^-^*)
ごちけ君と蛙の動画観ましたよんღღヾ(*'-'*)

投稿: garfeild | 2012年10月 5日 (金) 01時37分

美味しいトマトをいただいて良かったですね。
文面からも、美味しさが伝わってきます。
きっと、テルッツさんも喜んでますよheart04
ごちけの枝の秘密も知っちゃいました。
さすが、ワシさん、アッタマ良いわぁdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年10月 5日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/47313959

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟より愛をこめて。こめてません。part3じゃなかった、東京に帰って愛をこめて。やっぱりこめてません。:

« 新潟より愛をこめて。こめてません。part2 | トップページ | お休みなのにする事一杯。 »