« 今日は、フォトUPで誤魔化します。 | トップページ | すいましぇ~ん、雨降らしちゃった。 »

蝉だって寝坊ぐらいはするわな。

ワシがごちけを連れ立って出掛けるのは、毎日4:20頃よ。水元公園に着く頃、白んで来るのね、朝焼けだったりして。で、いつもの様に写真が撮れるって訳なの。

Ca3h0397_r
Ca3h0398_r
当たり前の事だけど、決して同じ表情は無い。陽が登り始める僅かな間でも刻々と変化する。但し、それを気を入れて見てはいられない、足元に拾い喰王者が控えているので、一瞬たりとも気を抜けないの。左目でごちけ、右目で太陽ってな訳にはいかないわ。ブログ仲間のけいちむなら可能かも。あの表情だからね。
それはともかく、公園を30分も歩いていれば、自分の影が、理論上8キロメートル先まで伸びる時間になる。眩しくってね~。
そこで、蝉よ蝉。こいつらの天敵は鳥でしょ、だから鳥の活動していない夜中に羽化するんだよね。白んで来たら、鳥は飛び回って、捕食活動に入っちゃうでしょ。
しかも蝉の羽化し立てって、青白いというか薄緑白いというか、蓄光蛍光塗料の様な色でね、木の肌に泊っていれば、数百メートル上空の鳥でも一発で判別可能でしょ。
寝坊してたのよ、蝉が。ワシの目の高さぐらいの所で、まだ自分の抜け殻に泊ってるのね。7年間寝ていて、最初で最後の起床を寝坊してしまったのね。
何かCM流れてたよね、「寝坊しましたじゃないだろう!」って、女の子が叱られてるの。
コイツは、命が掛かってるのにね~、7日間なんだけど。それでも、「羽化しました、パクッ!」よりはいいのに。

Ca3h0399_r
どうですか?この目立ち様。老眼乱視のワシでさえ、簡単に発見出来るこの有様。その後、どうなるかは、押して知るべしだわな。
写真では撮らなかったけど、隣の木には更に寝坊して、只今木登り中なんて奴も居ましたよ。
水元公園全体で一体何匹の蝉が羽化して飛び立っていくのやら。その分母は分からないけど、その内の分子2を今日見たのでした。寝坊はあかん。
そうそう、ごちけの只今のマイブームは、雄蝉に喰らい付く事。初めての夏、初めての蝉。蝉時雨が華やいで来た頃、ワシが雄蝉を捕えて、ごちけの前に出すと、もう騒いだ騒いだ。吠えまくりよ。不思議だったのね。鳴くしね。でも、好奇心が勝って、咥えようとし始めて、後は、直ぐにおかずにしようとする勢いだった。
それ以来、蝉を見つけると、猟犬の静止姿勢になる。中学校の裏手の路地で、よく捕まえて上げるので、その路地に入ると、塀に向って立ち上がるのよ。
ワシ、虫取り網なんぞ、買って貰えない生活環境で育ちましたので、虫は何であれ、素手で捕まえるのが基本なの。低い位置に居る蝉なんぞ簡単に捕まえちゃいますよ。ごちけは、それを期待してんのね。目がクリックリになっちゃってるし。


「お前は一日寝倒そうが、誰に喰われる事も無い。」寧ろ、大人しくて好い仔。

Ca3h0401_r
PCのテーブルの下で、午前中をゆっくりと優雅にお過ごし遊ばされた君。本来ならば弱肉強食の世界を知らなければならないのに、ワシの足元で前足を交互にカキカキすれば、お食事が提供されるという御姫様なのよ。
最近姑息な芸まで覚えてからに。

Ca3h0402_r
身体半分残して置けば、叱られないと思ってやがる。全部出すと、「ハウス!」と言われちゃうからね。これは、明らかにワシの失敗ですよ。この姿に、「可愛らしいねごちけ、お前は本当に好い仔好い仔。」とヨシヨシをしてしまったのよ。
コイツは、それを一回で覚えてしまったのね。自分に都合の好い事は、直ぐに覚えるごちけ君。
しかし、何でも命令通り熟してしまう犬よりは、姑息な芸を憶えてる奴の方が癒されるかも。
つづく。

|

« 今日は、フォトUPで誤魔化します。 | トップページ | すいましぇ~ん、雨降らしちゃった。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

凄いなワシさん!私なんか何百匹ってくらい昨日、ウォーキング中の桜並木で鳴いていて、よし探してみよ~♪なんて桜の木を一本ずつ見渡したのに…

一匹も見つけられませんでしたよ(T_T)しかも殻を脱ぎたてなんて…凄いな~(>__<)

投稿: シオン | 2012年8月10日 (金) 22時14分

さすが、鋭いですねー。
3頭とか4頭とか、同時散歩してたら、こんな目になりましたがなー。
アゴの絆創膏は、頭突きのせいだしー。

んで、蝉捕まえて、ごちは食べるの?
いいタンパク源ですねー。

投稿: けいちむ | 2012年8月10日 (金) 23時14分

ああ、蝉でなくて良かったわぁ。
お寝坊常習犯なので…coldsweats01
はは、最後の写真、可愛い~~~heart04
身体半分残してるごちけ、最高ですねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年8月11日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/46649656

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉だって寝坊ぐらいはするわな。:

« 今日は、フォトUPで誤魔化します。 | トップページ | すいましぇ~ん、雨降らしちゃった。 »