« とりあえず、帰宅ご報告。 | トップページ | 破壊王復活・・・・・・? »

号外!満90歳、焼き肉を喰らう。

三回り違う同じ戌年だから、う~んとっ、テルッツが生きていれば54歳・・・36たして90じゃないの。するって~と満90歳のお誕生会な訳ね。足は杖無しでは歩けないほど弱ったものの、寝たきりの妻、つまりテルッツのお母ちゃんの面倒を看、自分で自分の事はする。
顔立ちはお父ちゃん似で性格も似ているテルッツ。何でもかんでも予め決めた通りに消化しないと駄目な性格。几帳面なのね。気の短いところもそっくり。ま、テルッツは、几帳面の上に「超」が付いた。
日曜日の晩御飯がお誕生日会。ワシの地元のお肉問屋さんで肉を仕入れて行く。お父ちゃんは此処のお肉が滅法好き。なんせ箸で千切れる柔らかさ。お誕生日会だけあって、お父ちゃんの好きな太巻き寿司も作られた。ご満悦のお父ちゃん。
更にプレゼントを貰い、泣き出す始末。東京は十条辺りの場末の劇場で臭~~~い芝居を見るのが好きなお父ちゃん。それを地で行くお父ちゃん。臭~~い物が嫌いだったテルッツと違う所はこの辺かしら。
散々肉を喰らい、寿司を喰い、「食事の〆は茶漬け喰わなあかん、ワシ、茶漬け好っきやねん。」と言い放つ。齢九十歳。
「年金貰わなあかんさかい、もうちょっと生きててや!」の声に、涙を拭いながら、笑顔で頷くお父ちゃん。
明けて月曜日の朝、一時間ほどテルッツに手を合わせてくれましたよ。ワシばっかりじゃ、テルッツだって飽きら~な。大好きなお父ちゃんに手を合わせて貰えれば、落ち着くでしょ。

ごちけは、パーティー会場にて大人しく振舞っていましたよ。ごちけにすれば、初めて見る顔だらけだったけれど、コイツは人見知りしないから好い仔好い仔。特にお父ちゃんが好きなようだった。戌年だと分かったのね。

一つのケーキをザックリと16等分する。この不公平感が、何とも言えない競争心を煽る。12人の手が一斉に飛び出すジャンケンは、なかなか決まらない。だからこそ決まった瞬間は気分が好い、勿論勝ち抜けた側よ。最終的に勝った人の順番でカットされたケーキを指名して行く。ケーキドラフトね。テルッツは、いつも勝ち抜け側だったな~。幼かった甥姪にも容赦無く勝つ。「大人の厳しさを勉強せなあかん。」と一蹴する。
ワシも、久し振りにお肉と言えるお肉を食べました。

Ca3h0413_r
8月13日午前4:39の九十九里浜片貝海岸の夜明け。太平洋ですぜ。甥っ子の中で一番の年少さんを連れて散歩に出て、動画は任せたけれど、なんせ初めての撮影、しかもすばしっこいごちけを追うとなればプロでも難しいでしょ。で、撮れた動画を確認したら、船酔いになるぐらい揺れていたので公開困難でありました。

Ca3h0414_r
太平洋に思いを馳せるごちけ。実はフリスビーで遊んだけれど、砂だらけのフリスビーを咥える度に、砂を喰っていた。一年分の砂を喰っただろう。

Ca3h0416_r
太平洋の夜明けとごちけと名付け親。テルッツにも久し振りに海を見せて上げた。もう日焼けは気にしなくたって好いんだから。

Ca3h0417_r
片貝漁港の夜明け。対岸に繋留していた漁船は、沖に出て行ってしまいました。

オマケ。

Ca3h0418_r
お父ちゃん家で何気なくごちけとソファーに横になると天井に物体Xが。これ、手のひらサイズありましたよ。
もう一つオマケ。
今、この片貝周辺で話題になって居る事。「坂〇憲二が家を建てた。近所にはちゃんと挨拶したらしい。」なの。そりゃ~そうだろ、サーファーなんだから。   つづく。

序にオマケ。  夜の部では改めて更新しますよ。これで終わりじゃないっすよ。

|

« とりあえず、帰宅ご報告。 | トップページ | 破壊王復活・・・・・・? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

「いいね」1番やった!(小鼻ふくらみ)
元気のいいお年寄りの話は気持ちいいですね。
ワシさんのご一族も年配の方が逞しそうだしー。いいことだー。 
 
ごちも、いっしょにお祝いが出来て、よかったよー。
あ、てるっつさん、来とる。(足8本やけど)

投稿: けいちむ | 2012年8月14日 (火) 11時49分

ワシさんお帰りなさい(^-^)

テルッツさん・ごちけちゃんと綺麗な海をお散歩出来たんですね(*^_^*)

人見知りしないごちけちゃんは、モテモテですね♪

お父様凄いな~(>_<)でもそんな感じだから元気でいれるんですよね!全夫の祖父が今年春に101歳で亡くなられましたが…祖父も肉・パスタと、何でも食べてました。そんな事をワシさんのブログを読んで思い出しました(*^_^*)

テルッツさんもお父様・お母様と会えて喜ばれているでしょうね(^-^)

投稿: シオン | 2012年8月14日 (火) 13時57分

こんにちは!(^o^)
お疲れ様でした…兄さん。

これ以上は、上手い言葉が見つかりません。
いつもありがとうね。

さ…戻って『アホ』復活します。

投稿: ぽん | 2012年8月14日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/46688290

この記事へのトラックバック一覧です: 号外!満90歳、焼き肉を喰らう。:

« とりあえず、帰宅ご報告。 | トップページ | 破壊王復活・・・・・・? »