« 一体どうなってるの?朝一は雨の気配は無かったに! | トップページ | 今日は涼しかったよ~。 »

飛蝗目螻蛄科螻蛄。平仮名で書けば、「ばったもくけらかけら」なのね。

私がご幼少の砌、元い!ワシがガキの頃、オケラを捕まえると、ある歌を歌ったのね。歌っちゃ~歌だが、言葉に独特の節回しを付けて、オケラに一つの質問をぶつけるの。
これって、女の子には全く理解できない世界なんだけど。こういう風に質問する。
「♫お前のチン〇コ、ど~れぐらいっ?」 すいません、下世話で。でも、ワシがお子ちゃまだった頃は、オケラなどいくらでも居た。男の小僧っ子はみんな知っていて、やっていた。実家の裏の溜池を埋め立てる工事が始まった時、池の淵からワッサワッサ出て来て、採り放題のオケラ大会だったのを記憶している。母親からクッキーの詰め合わせ缶を大事に取って置いた物を貰って、その中がオケラだらけだった。
で、その質問をぶつけると、オケラ君、土竜の様な前足をカキカキしながら広げたり窄めたりするのね、そんで、ある程度動かした後、ピタッと止めるのよ、前足を。よく釣り人が、胸の前で両手を広げて、「こんなぐらい大きかったぜ!」なんて自慢するじゃないの。あれと、同じよ、同じ。
「お前の・・・・?」と質問すると、オケラ君がゴニョゴニョゴニョっと前足を動かして止め、で、それに合わせて、「♫こ~れぐらいっ!」って言うの。実に低俗な遊びよね。
このブログに目を通されている女性読者の方に歌わせたならば、完全にセクハラでしょ。

何故、今頃こんな事を思い出したかって言うと、それは、オケラを捕まえたからですよ。ちょいとマクロ撮影のピントが合っていないけど撮影成功。

Ca3h0386_r
大変なのよ、ごちけのリードを小指一本で支え、左手でカメラを持って撮影したんだから。「ごちけ!待て!動くな!」の連発よ。
そこで問題です。ワシは、子供の頃の節回しで、オケラに質問したでしょうか?ヒント。オケラ君、目一杯前足を広げてます。
もう一個ヒント。偶々、ワシよりオバサンが通り掛かって、「その虫、何て名前でしたっけ?」と質問された。

オケラ君、写真が悪くて申し訳ないけど、「元祖点目」なのよ。点目といったらオケラ、オケラといったら点目です。実に貧相な御顔立ち。
えっ、何ですって、「オケラが螻蛄を捕まえた。」失礼じゃありませんか、その通りですよ。子供の頃にオケラ君を集めまくった祟りで、貧乏人になっちまったのか?

Ca3h0385_r
今日は、こんな天気で僅かに太陽の方向だけが解りました。こんなドヨ~ンとした天気だったから、オケラに会えたかも。なんせコイツ等夜行性なんで、滅多に昼間はお目に掛かれないのよ。
螻蛄の写真を撮影後、ごちけが螻蛄に吠えまくり、しかも喰おうとしたから、逃がしてやりました。可哀そうじゃありませんか、貧相な顔してるのに。
その善行が幸いしたのか、放してやった直ぐ後に、真夏の日差しが戻りました。既に森の木々を越えようかいう時でした。
ごちけ、オケラ君なんぞに吠えまくり、ポットンをし忘れてるよ。八時過ぎ、今度は車で水元公園に、ポットンだけの為にやって来ましたよ。こってりしてからに。    
夕方のお散歩は、ちょいと寄り道して、ごちけのオヤツを物色しにペットショップへ。その後、まだ陽射しのある中をトボトボ歩いていると、奇遇にもミーちゃんマダムに逢えました。またチャリでね~。
疲れたおばちゃんとはち~~っと違う。否、大分違う。身形がきちんとされている方でね~。日焼け対策がお上品でね~。
ごちけが、もうちっとじゃれついてくんないかな~、疲れたオッサンとしては。   つづく。

日本スピッツ、ジーナまま、ワンコと暮らす、ぬかづけ美人なんちゃらで検索してみて下さい。オマケに、ごちけを撮影してくれた写真が載ってます。デジ一で撮影すると、やっぱり綺麗。腕だわな。

|

« 一体どうなってるの?朝一は雨の気配は無かったに! | トップページ | 今日は涼しかったよ~。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

オケラにそんな歌があったなんて…(*^_^*)

小学生の頃に、オケラや蟻地獄の虫を捕まえては、母に捨ててきなさい!って怒られたのを思い出しました(^_^;)

あの頃アチコチで見かけたオケラさん…大人になってからは、見たことがありません(^_^;)

旦那にワシさんのオケラの写真見せたら「俺生まれて初めてオケラ見たよ~♪」って言ってました。貴重な写真です!UP有り難うございます(^-^)

投稿: シオン | 2012年8月 8日 (水) 00時14分

おけら、初めて見ました☆

投稿: bell | 2012年8月 8日 (水) 05時50分

こんにちは(o^^o)♪

すごい!!オケラ初めて見ました!!

私も見つけたら、なにか質問してみようかな…(*^◯^*)

投稿: なつなつ蜜柑 | 2012年8月 8日 (水) 09時14分

ワシさんは子供に帰ってあの頃と同じ節を付けて歌ったと思いますhappy01
いや願望として歌ってほしい気がするんですsign03
私は蛾以外はなんでも虫の好きなお嬢?でしたので
久々におけらが見られてよかったです。heart04

投稿: ニコログ | 2012年8月 8日 (水) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/46614334

この記事へのトラックバック一覧です: 飛蝗目螻蛄科螻蛄。平仮名で書けば、「ばったもくけらかけら」なのね。:

« 一体どうなってるの?朝一は雨の気配は無かったに! | トップページ | 今日は涼しかったよ~。 »