« 今日のオメザも目覚まし前。それは・・・ | トップページ | 今日は、な~んにも無い平和な一日でした。 »

何度も書くけど23日は命日なのよ。今のワシには、もはや最大のイベントになってるの。

天気が好くて何より何より。ワシにとって23日は大切な日、家族にもそう。前日から何やら旨げな物を作って、妹であるワシの母親を誘っていた伯母。てるちゃんの命日だからだ。
テルッツが居なくなって、一年八ヶ月。55年生きて来たよりも、遥かに永い一年八ヶ月。ただ、その内の最近の二ヶ月は、アッという間に近い二ヶ月だった。
4時に起き、朝御飯の用意をし、一時間勤行し、散歩へ出て一時間、ロールケーキを馴染ませる為には、最低でも二時間以上冷蔵庫で休ませたい。これらを単純に計算し、逆算すると、朝一の診察を受けるとなれば、掃除を含めて午前8時には家を出たい。プラスごちけ付。
で、どうでも時間が足りなかった。
ロールケーキはクルッと巻いた。これで人が来た時にカット出来る。掃除は、二階しか出来なかった。しょうがない、帰りに花恋さんに寄って花を仕入れてくれば、生ける時にゴミが落ちるから、一階の掃除は花を飾った後にしましょ。
病院を済ませ、樒を買って、花恋さんに寄って花達を揃えて我が家に帰ったら、母親と弟の方が先に到着してました。
ごちけを、伯母の家で三人に預け、ワシは残りの仕事を済ませた、花を飾らなければお線香をあげられないでしょ。それと、ごちけの毛だらけの一階も掃除ね。
全部終わったら、もう直ぐオシルよ。オシルご飯は、特上握り。いや~、旨かった。儲かった。伯母が奢ってくれました。お大臣!
テルッツの大好きなホタテも入って居たから、何貫か別に取ってお供えしましたよ。お寿司の大好きなテルッツの為に。
そうそう、ロールケーキね。これは、テルッツの御供え物の整理を兼ねて、フルーツロールケーキにしましたよ。頂いていたマスクメロンとマンゴーそれと白桃の缶詰ね。生クリームで和えて巻きました。普通は、フルーツに寒天でコーティングしてから巻くけど、どうせ今日は作った瞬間に捌けちゃうから、そのまま巻いちゃった。で、まともな写真を撮り忘れて、気が付いたら、いつものワシのミミチが二つ、しかも食べてる最中に気が付いたから、喰い掛けの写真しかありましぇ~ん。

Ca3h0280_r
プレーンの生地だけど、ふわふわにしました。題して、「ふわふわ生地のフルーツロールケーキ、クリームもふわふわ」って、まんまじゃね~の!


Ca3h0281_r_2
今日、新しくした花よ。八重咲きの百合、初めて見たよ。紫の芍薬。これ二つともオマケ。もうひとつの花瓶にもオマケは入ってます。

夕方の散歩の時、遠く後ろから声が掛かったよ。「ごすけ、発見!」
いつもチャリでワンコを引いている若奥様、若くなきゃワンコをチャリで引けないわな。

Ca3h0283_r         
Ca3h0284_r
純白のスイスシェパード「ヘルガちゃん」、この子これでまだ一歳とちょっと。ほんの少しごちけよりお姉さん?だったかな。写真だと大きさの違いがよく分からないけど、実際は相当体格差があるのよ。
http://youtu.be/-8KT1Z2_FaOで、動画UPしました。

夕御飯の時に思い出しました、まともなケーキが残っているのを。テルッツにお供えしてあったケーキね。

Ca3h0282_r
し~ましぇ~ん、嘘つきました。まともじゃなかったです。室温で半日、テルッツの前にあったから、大分草臥れていました。
まぁ~これでも、ワシには胴体の部分を食べられるのだから、有難いっちゃ~有難いのかな?ミミチには、フルーツあんまり入ってなかったし。    つづく。

イカン!感想書くの忘れた。「甘くって、ふわふわで、メロンのいい香りがして、旨かった。」です。もう無いよ。
し~ましぇ~ん、ブログに遊びに来てくれた方、エアケーキどうぞ。

ちなみに、[FC2 黒い彗星 ガイル」で検索してみて下さい。ヘルガままの写真の方が、好く撮れてますよ。

|

« 今日のオメザも目覚まし前。それは・・・ | トップページ | 今日は、な~んにも無い平和な一日でした。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

てるっつさんの月命日に合掌confident
それと、エアケーキcakeご馳走様delicious

投稿: mayumayu | 2012年6月23日 (土) 21時50分

confident命日なんですね。
素敵な紫の芍薬・・・きれいですね。

ロールケーキにすてきなお花

てるっつさん幸せですね。

投稿: ああやれやれ | 2012年6月23日 (土) 22時01分

ブログみつけましたよ~。今日はてるっつさんの命日だったのですね。ワシさんはとても素敵な方ですね。お菓子作りなんて尊敬します!!
てるっつさん、ごすけちゃんは幸せだ~!
また 散歩でお会いしましょう~。

投稿: ヘルガ母ちゃん | 2012年6月23日 (土) 23時12分

紫の芍薬って、ゴージャスで綺麗だけどチト寂しい気がして、ワシさんの気分にピッタシかな?

エアーロールケーキをいただいてから、てるっつさんに合掌。cake
ギリギリだけど、月命日中にうかがえて良かったです。cherrybananaapple

投稿: maam | 2012年6月23日 (土) 23時55分

ワシさん、こにゃにゃちわヽ(´▽`)/ 
 
昨日はロールケーキだったのね♥
エアでもいいわっ!頂きまっす☆ 

私はおうちで、写経してお祈りしたよ~(*゚▽゚)ノ
届いたかなcatfaceクフフ

私芍薬大好き~(*^ー゚)b
いいなぁ~花屋さん、行きたくなってきた☆ 

投稿: まめ | 2012年6月24日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/45802732

この記事へのトラックバック一覧です: 何度も書くけど23日は命日なのよ。今のワシには、もはや最大のイベントになってるの。:

« 今日のオメザも目覚まし前。それは・・・ | トップページ | 今日は、な~んにも無い平和な一日でした。 »