« この年代、メロンは神様か? | トップページ | 葛飾区の壮年健康診断。で、55歳のワシは節目だから、大腸ガン健診の無料クーポン券付、要するに検便がタダっちゅう事なのよ。 »

何故かお祭りの香りと、勝手なワシ。

「テルッツ!今日は7:00にはペッコリ座るから。」ワシがこう言うと、「勝手だな~、トシチャンはに~!」って、テルッツが言う。
休みの日に代表戦が在る時は、必ずこの会話になる。夕御飯をセットするのもお風呂に入るのも、総てが前倒しになるからだ。休みの日に代表戦が在る時は、風呂に入り、身を清めてからTVの前で正座する。その昔休みではなかったけれど、「ジョホールバルの軌跡」に男泣きした夜もそうだった。以来代表戦観戦の時は、綺麗な身体で見ているのよ。
で、勝手にイソイソ準備して、ご飯を早く作らなくちゃいけないテルッツに叱られていた。夕方、早めのお風呂に浸かりながら、思い出して泣いた。
今は、自分一人でお風呂掃除も夕御飯の支度も、それにごしけも居るから散歩も前倒しして、TVの前に居る。旗を振るサポーターの映像に吠えまくるごちけを、叱りつつ。

ところで今日の夕御飯は、タコ飯にした。柔らかく煮たタコとそのだし汁で炊き上げた御飯。堪らんね。テルッツも大好きだった。でも、炊き立てをそのまま食べるのではなく、熱熱をおにぎりにしてフライパンで全面焼き上げて焦げ目をつけて食べるのよ。

Ca3h0253_r

お祭りの夜、鉄板の上で焼かれる軟体動物特有の薫り、堪りましぇ~ん。仕上げに生醤油を、タラタラっと掛けてまた焼いたおにぎりちゃん。

前倒しで散歩に連れ出されたごしけは、ポットンをしなかった。「代表戦が終わったらまた散歩に連れてってやるよ!ごちけ!」dog     つづく。


|

« この年代、メロンは神様か? | トップページ | 葛飾区の壮年健康診断。で、55歳のワシは節目だから、大腸ガン健診の無料クーポン券付、要するに検便がタダっちゅう事なのよ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

今日は勝ちましたね!!!

それにつけても、たこ飯の焼きおにぎり超美味しそう。
たこ飯は何度も作るけど、焼きおにぎりにしたことがありませんでした。
わしさんのお祭りの香りで無性に食欲増強しちゃいました。

投稿: あんず母 | 2012年6月 3日 (日) 22時39分

おっは〜でーす。sun
うん、うん!
湯船タイムって、よく私も海馬フル回転になったりします。catface
毎日の色んな場面で想い出が蘇りますね〜sweat02
それでも日は巡るぅ・・・
うつつへと引き戻してくれるごしけちゃんとファイトっ!heart04

投稿: けめ | 2012年6月 4日 (月) 09時00分

代表選は確かにすべてを終わらせてスタンバイしたいですね。
昨日はみんないい動きでしたね。
次の試合がまた楽しみです〜happy01

タコ飯おにぎり、香りもおいしそう〜
作ったことないです。
食べたこともない〜sweat01

投稿: まま | 2012年6月 4日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/45516624

この記事へのトラックバック一覧です: 何故かお祭りの香りと、勝手なワシ。:

« この年代、メロンは神様か? | トップページ | 葛飾区の壮年健康診断。で、55歳のワシは節目だから、大腸ガン健診の無料クーポン券付、要するに検便がタダっちゅう事なのよ。 »