« 今日は、な~んにも無い平和な一日でした。 | トップページ | 病院へ行ってきます。って、往復二時間よ。診察1分かよ。 »

ごちけのお友達が増えると、名前を覚えるのが大変なの・・・・よ。

朝、30分寝坊しちまってい。だから、それ以降の予定は、30分ずつずれる事になる。テルッツに手を合わせるのも、朝食も、散歩もしかり。
御大層に聞こえるかもしれないが、別の世界だった。出逢う飼い主さんやワンコ、初めての子もいるし、いつも夕方しか逢わない子もいた。
ドッグランに着くと、先客が居ましたよ。黒柴君。柴犬はちょいと気難しい仔も居るので、先ずはごちけをフェンスの外側から近づけてみる事に、すると、中の黒柴君は何やらごちけに興味ありげ。
ごちけを連れて中に入ると、嬉しそうだ。訊けば、名前は「仏地(ぶち)」、男の子で一歳とちょっと。そりゃ~大人に成りきっていないんだから、喜ぶわ。先にボールで遊んでいたので、ごちけと仲良くボールを追いかけ、走り回っていたよ。ごちけを気に入ってくれてよかった。
遊んでいたら、「ごすけちゃ~ん」と声が掛かったのよ。ミーちゃんママさんね。今朝は、お嬢様も一緒よ。ごちけ以上にワシが喜んじゃうじゃないの。
ミーちゃんも含め三頭で遊んでいたら、今度はボルゾイの親子連れ。母親はすっかり落ち着いていてごちけなんぞに興味はない様子。寧ろわしの匂いを嗅ぎに来たよ。子供の名前は、うる憶えですみません、「ウイニー」と呼んでいたような。
で、その子がごちけを、超気に入ったみたいで、ごちけと同じように飛び跳ねてたよ。ワシ、ボルゾイが嬉しそうに飛び跳ねるのを見たのは初めてだわ。
ま~、それにしても大きさが違い過ぎるわ。多分ごちけを出来の好いおもちゃだと思っているのだろう。
スターウォーズ帝国の逆襲で氷の惑星基地を攻撃してきた像型の戦車と共和国軍の戦闘機の感じだったよ。
時間も時間だったし、引き上げようとごちけを抱き上げたら、まだまだ遊び足りなくてワシに飛びついてきたよ。でかいね~、前足が、ワシの肩に掛かるもん。
何とか帰り支度をしていたら、今度はジャックがやって来た。帰ろうと諦め掛けていたごちけに再び火が付いてしまいました。あ~。
「ジャスミン」女の子で一歳。これじゃ~ごしけと壁が出来る訳がないわな~。
いや~、遊んだ遊んだ。水を飲む事も忘れ、遊びまくってたよ。ドッグランも考え物だ、ワシが歩かなくなっちまうじゃないの。
夕方は、ごちけの散歩と言うよりは、ワシの世間話の場になってしまった。テルッツのお友達と、道路でブログの事や、テルッツの思い出話。ちょいと歩いてワンブロックも行けば、ごちけを可愛がってくれる、ごちけよりも可愛らしい女の子と遊ぶ。「ごすけはね~、尻尾を触っても嫌がらないよ。噛んだりしないよ。」って言ったら、ごちけの尻尾を「気持ち好い~!」って言いながら、触りまくっていたよ。ごちけは、本当に尻尾を触っても、全然嫌な顔しない。
ワシが毎日、ポットンの時に尻尾を掴んでツ~ケ~の穴を拭いているからだろうな。
そして、角を曲がろうとしたら、よしむね&キャンディーママさんが、出て来てくれた。「犬が吠えるから、もしやと思って出て来た。」んだって。流石飼い主、犬の吠え方ひとつで、外の状況を判断出来るのね。
此処でもまた立ち話ね。喘息の話で盛り上がり、かなりおしゃべりしたような。
そしてまた歩き出すと先の交差点をジャックが連れられて行く。ワシが大きな声で呼び止めました。「コロンちゃん」よ。女の子4歳。ワシは、この子の身体つきが好きなの。筋肉ムキムキのお尻を触るのが好いのよ。そうすると、ワシに興味を持ってくれるから。
今は柔らかいごちけの筋肉も彼女の様に、ムキッと締まって来るのかな?

結局、好い光景があってそれを撮影したけれど、UP出来る様な代物が在りましぇんでした。失敗したな~。でもまた逢えるよ、時間が分かったし。
夕方のお散歩は、ごちけにとっては我慢のお勉強になったのね。足元で待機する、座ってまつ、静かにする。これが出来れば好い仔好い仔。出来ればの話。

もうひとつ、ごちけはまたちょっと好い仔になりました。朝、洗濯物を干して居る時、盛んに洗濯物を狙っていたのね、だから、夕方になっても完全に乾かない物を、部屋にぶら下げて置いたの、で、ワシまたやらかしちゃって~。ゲージのドアが外れていたの。二階に上がったら、カーペットの上にペッコリ座ってごちけ用タオルを咥えていたごしけと目が合った。向こうは済まなそうな顔でワシを見上げてたけど、ワシは透かさず洗濯物を確認しましたよ、だって干す時に狙ってたからね。それがなんにも危害を加えられていなかった。テルッツの御供え物にも手を出していなかった。
コイツは、また少し好い仔になりました。犬には人間以上の感覚があるでしょ。ならば、ごちけにはテルッツが見えるのか?楽に届く祭壇に前足を掛けた事が一度も無いのよ。dog    つづく。

|

« 今日は、な~んにも無い平和な一日でした。 | トップページ | 病院へ行ってきます。って、往復二時間よ。診察1分かよ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ごちゅけはワシより賢くなりそだなぁ~(*^^)v
ワシは お散歩のネェサンにすぐ馬乗りになろうとするから、、きなこが調教しなきゃ(笑)

投稿: きなこ | 2012年6月26日 (火) 01時16分

ボルゾイのコメント面白い。スターウォーズ・・・って。そうですね。想像できておかしいです。

前に住んでいた町にボルゾイを数匹連れて散歩する人がいたのですが、瞬間すれ違うと、ビクっとします。細くてでかい独特の姿が・・・
子犬は出会ったことがないのですが、大人よりも顔は短いのかな?って・・・変な疑問が?

気にしないで・・・・ちっちゃいつぶやきだから。

投稿: ああやれやれ | 2012年6月26日 (火) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/45871503

この記事へのトラックバック一覧です: ごちけのお友達が増えると、名前を覚えるのが大変なの・・・・よ。:

« 今日は、な~んにも無い平和な一日でした。 | トップページ | 病院へ行ってきます。って、往復二時間よ。診察1分かよ。 »