« 本日、お年寄りの集会、従って訪問者多数、因ってごしけ大興奮。 | トップページ | めでたく大型犬用のドッグランデビュー、いつもの元気は何処へ行ったの? »

関西人が、「お肉」と言ったら牛肉でしょ、名門旧家(没落)のお坊ちゃまが「お肉」と言えば、鯨肉でしょ。

テルッツは、子供の時から東京で暮らし始めていたから、根っからの東京人のワシと、さほどカルチャーショックは無かったけれど、「お肉」という言葉には、大きな違いがありました。
名門旧家(没落)のお坊ちゃま君なれど、三河以来の旗本松平斬九郎宜しく、生活は困窮。赤貧とまではいかないものの、オレンジ貧ぐらいの質素な暮らし。
母親が「お肉」と言えば。硬い硬いクジラの「お肉」だった。極々偶に「肉じゃが」なんて、嵐の様な言葉が出れば、そりゃ~家の中が嵐になった。手を合わせて「豚肉」を拝めるんだよ。7割がた脂身だったけど。
今日は、豚ロース薄切り肉のピリ甘辛胡麻味噌炒めを作ったの。それで作りながら件の事を思い出した。
そうそう、そのクジラ肉なんだけど、母親が作ってくれたのは、「生姜甘辛味噌炒め」だった。確かにクジラがメインなんだろうが、幼い兄弟には、その副産物が楽しみだった。
フライパンに残った甘辛味噌に、ご飯を入れて炒めてくれた、何の具材も入っていない只の焼き飯。兄弟二人で分け合って食べた。
日ごろ牛肉しか食べないテルッツが、唯一リクエストする豚肉料理。それが、今晩のおかずだ。
決して豚肉が嫌いな訳じゃないの、豚肉は料理を美味しくしてくれる出汁と考えていたらしい。カレイだって、豚肉のゴールデンカレイが好きだった。但し、お肉はワシの皿に載せてくる。タンメン然り、焼きそば然り、餃子は買って来た挽肉ではなく、我が家のフードプロセッサーでペーストに近い状態まで挽いた、豚バラ肉じゃないと駄目だった。
食に、拘りがあったのよ。可愛らしかった、否、今も可愛らしいよ。
そんなテルッツのリクエストは、甘々辛胡麻味噌炒め。少し砂糖の多めが好きなのよ。
夕方、下におろしたごちけは、見えもしないテーブルの上ばかり気にしてた。それほど匂いが好いですか?確かに好いわ。お肉の焦げ加減の匂いは、人間様も山盛りの炊きたての飯とお箸を持ちたくなる香りだもの。

Ca3h0262_r
   
御飯は、昨日伯母がくれたお赤飯よ。田舎がくれたササゲが一杯。


Ca3h0263_r

今晩、ごちけの写真を撮ってみて初めて気が付いた。もう、斜めじゃないと段ボールに収まらないのね。丈が伸びたんだ。
偶に会う人に、「大きくなった。」と言われていたが、毎日傍に居て抱っこしているとなかなか気が付かないのよ。

テルッツの変化にも気が付けば良かったのに!バカヤローワシ!pig   つづく。 


けいちむ、お変わりありませんかえ?テルッツも自慢のショートボブが無くなって、新しく生えて来た髪を、ワシにリーゼントにされちゃったりしてたんだ。 頑張れ!         

|

« 本日、お年寄りの集会、従って訪問者多数、因ってごしけ大興奮。 | トップページ | めでたく大型犬用のドッグランデビュー、いつもの元気は何処へ行ったの? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

テルッツさんは、ほんとにかわいらしいですねー。
ワシさんのお料理が美味しくて、お幸せです。

実は、私は若い頃に内膜症の痛みと付き合ってたせいで、痛みをゆるめてやり過ごす方法を自然と身に付けたみたいです。
昨日のポート取り付けの手術中は、白い羽根のついた空飛ぶ船に乗って宇宙まで行って、地球越しに日の出を見るというイメージをずっとしてました。すると、最後に太陽から虹色の光があふれ出て、それが真っ赤なお花に変わり、後から後から溢れてきて、なぜか、それが数年前に亡くなったお友達のイヌのハイジだって思えて、楽しくてにっこりしちゃいました。
全てイメージです。
嫌なこと、痛いことをそんな風に過ごしてます。
「不死身だ。」って言われてますけど。ふふふ。

投稿: けいちむ@入院中 | 2012年6月15日 (金) 05時29分

けいちむさん 大変ですね。
早く回復できるといいですね。

けいちむさんのコメに賛成(笑)
私も痛くて痛くてたまらなかった手術とそのあと、
遠くに出かけた時のことを思い出して思い描いて
頭の中でドライブに行って、イメージを楽しんで
そしてなんとかやりすごしました(笑)
ものすごく真剣で、イメージも本物そっくり。
それで私の場合は、どうやら病院に漂っていたらしい
女性を呼んでしまったみたいでした(笑)

投稿: てんちゃん | 2012年6月15日 (金) 09時49分

てんちゃんさん、こんにちは。
へー、そーなんですか?
面白いですねー。
私は専門家ではないので、わかりませんが、
嫌な感じの時は、ブルッと身震いして、
1枚服を脱ぎ捨てるようなイメージを試してみます。

あくまでも、自己流です。
へへへ。

失礼しましたー。

投稿: けいちむ@入院中 | 2012年6月15日 (金) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/45656625

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人が、「お肉」と言ったら牛肉でしょ、名門旧家(没落)のお坊ちゃまが「お肉」と言えば、鯨肉でしょ。:

« 本日、お年寄りの集会、従って訪問者多数、因ってごしけ大興奮。 | トップページ | めでたく大型犬用のドッグランデビュー、いつもの元気は何処へ行ったの? »