« ごちけに放射能!? | トップページ | 本日、お年寄りの集会、従って訪問者多数、因ってごしけ大興奮。 »

ニュースのその後、いつもと変わらぬ清掃作業のおじ様達。公園の朝は、静かなの。

本日も雨上がり。寧ろ今日の方が、草が濡れていた。水元公園に入ったのが6時半頃だったかな~。ニュースが流れる前とあまり変わらない。環境も好いし、ウォーキングの人達だって、ジョギングの人達だって、今更いつものコースを急には変えられないのでしょう。
ごちけだって、楽しみにしている感じだし、ワシも食後の運動だし急にはやめられないのよ。気になる所も無い訳じゃなかったよ。何でも無い様な所に黄色いロープが張ってあったりして。
まっ、しかし、ワシの地元とはいえ公園だ。生活その物に係る被災された方々とは、その意味合いが違う。地元に降りかかってきた禍を知り、被災された方々には改めてお見舞い申し上げると同時に、困難な復興の道を確認した。

話変わって、今日の夕御飯は鮭ご飯だよ。混ぜ込み鮭ワカメとは違いますよ。ちゃんと炊き込みました。
安い塩鮭の皮目までこんがり焼いて、塩抜きしない塩蔵肉厚ワカメと一緒に炊き込んだのよ。最初に塩蔵ワカメの塩っ気を確認しておいて、塩鮭と、それで味を付けちゃうの。

Ca3h0259_r
炊きたてのご飯。皮は、この後取り出しちゃう。出汁だから。

Ca3h0260_r
で、三つ葉の刻んだのを、乗せて蓋を閉めて4~5分蒸らす。

Ca3h0261_r
再び蓋を開けると、そりゃ~もういい香り。美味しかったです。   


あした、雨が降っていなかったら、また水元公園に行きますよ。生活パターンになってるから。
つづく。

|

« ごちけに放射能!? | トップページ | 本日、お年寄りの集会、従って訪問者多数、因ってごしけ大興奮。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

炊飯器にそのまま具を入れて炊き込みご飯って
少し抵抗があったんですが
こうしてみると本当においしそうですね。

鯛めしとかいいらしいのかなぁ
鯛は高いから失敗できないし、
旬までの間に、練習してみようっと(笑)
ありがとうございました~

投稿: てんちゃん | 2012年6月12日 (火) 22時52分

めっちゃ美味しそうなご飯ですねー。
免疫力着きそー。
今日で投与から5日目ですが、とうとう食欲に影響ありませんでした。ウィークポイントの膝に湿布貼って痛みをしのいだこともありましたが、2日間位でした。
もちろん、これから髪が抜けたり、白血球が落ちたりすると思いますが、ここまで順調に来れたのは、ワシさんを含めた皆さんの応援のお陰です。
病室でも、なぜか、楽しい元気なお仲間ばかりに会えて、ほんとはみんな大変に決まっているのに、笑ってばかりです。

昨日入ったお隣のベッドの方のうちには、12歳の猫ちゃんがいて、お母さんがこの病気とわかった2日後に原因不明で倒れて危篤になっちゃったんだって。
なんとか持ちこたえたけど、医者代も高額だし、酸素ボンベを抱えて帰って来たその子を見て、1番可愛がっていた娘さんが、「私にはお母さんの方が大切だ。これから治療も大変なのに、ミーちゃんまで手をかけてあげられない。私が連れていって安楽死させてくる。」と、言い出したそうです。兄弟のように育った子、相当な決意だったようです。でも、お母さんもお父さんもそんな気はなかったので、むすめさんを思い止まらせ、ミーちゃんには、「身代わりになろーなんて古臭いよ。今は医学が進んでるんだから、大丈夫、お母さんは治る。」と、言い続けたそうです。すると、なぜか今は猫ちゃんも回復して、普通に生活してるみたいです。

そんな、ほんとの話でした。

投稿: けいちむ@入院中 | 2012年6月13日 (水) 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/45627764

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースのその後、いつもと変わらぬ清掃作業のおじ様達。公園の朝は、静かなの。:

« ごちけに放射能!? | トップページ | 本日、お年寄りの集会、従って訪問者多数、因ってごしけ大興奮。 »