« 朝の8時に寝てしまうのは、お昼寝と言えるのかについて考える、否、考えない。 | トップページ | 一大事じゃ!ごちけが、女の子になったかもしんない。 »

今年の夏は暑いのか?についての考察。

初めにお断りしておきましょ、「夏の我が家は、暑い!」。事実、「お前んとこは、暑い。」親戚、家族筋の紛う事無き意見で御座います。
数年前から南側に家が建って、さほどでもなくなったけれど、それでも外気の温度と変わらないのよ。つまり、天気予想で「今日は、暑くなるでしょう。各地で猛暑日を記録するでしょう。」なんてなことが流れれば、我が家もそれに準ずるのね。
何でかって~と、ワシがエアコンまるで駄目だから。こう見えて、って、どう見えてるかはしらないけれど、ワシは喉がデリケートなのよ、シ常に。所謂、喘息持ちってやつです。酷くはないの、普段いつもの様にしていれば、発作は起こらない。
ただし、風邪と乾燥は天敵なのよ。冬はテルッツが編んでくれたネッグウォーマーで喉を冷やさないようにして、夏はエアコンの利いている部屋には長居をしないようにいているの。
だから、車もエアコン使わない。梅雨のジメジメ蒸し暑い頃、真夏のギラギラ暑い頃、両方とも好き。好きと言うより、この時季には発作が出ないから好きなのね。でも自分では、暑さに強いと思ってますよ。
テルッツは暑さ寒さには弱い。それでもワシを気遣って夏の暑さに付き合ってくれた。エアコンの利いていない助手席に、嫌な顔一つせず乗ってくれた。
家でのテルッツの恰好ったら、そうそうワシとテルッツは下着のTシャツは兼用だったのよ。そんで、テルッツはブラが嫌いだったので、Tシャツ一丁にタオルを首に巻いたスタイルだった。「トシチャーン、アッチ~よ~。」て言ってね。
で、今年の夏よ。一緒に暮らし始めた相方が、夏を経験するのが初めてでしょ。端っから暑さに弱い生き物と分かっているでしょ。それで、どうしようかな~?と頭を捻ったの。そりゃ~捻ったって、絞ったって知識も水分も出るわきゃないけど、一つだけ何日か前の広告を思い出した。とあるホームセンターの広告ね。
「ワンちゃん用、クールジェルマットお買い得!」なつって見出しがあったのよ。ホームセンター、ペットOKだから、偶々来ていた弟にごしけを抱かせて、車で出掛けましたよ。商品をじっくり品定めしていると、ごしけがクンクン泣き出したので、弟にカートのごしけを植木売り場に(外にある)連れてって隠れて見えないところに下して「ちー」させちゃえって言って連れ出してもらった。お蔭で、店員さんをとっ捕まえてじっくり説明を聞けました。
で、購入したのがこれ。

Ca3h0285_r
中敷きの中に保冷剤を凍らせて、チャックで閉めるのね。試しにごちけを近付けたら、攻撃し易い敵と見なした様だった。だって、クンクンとした途端、カポッと縁に噛み付いたもんね。
自分の寝床の段ボールをボロボロにしちまうんだから、これもある程度想定の範囲内でしたよ。希望としては、ひと夏もってくれれば好いんだが。
これって、保冷材は一個しか付いてないのよ。それって、困るでしょ。これはメーカーの陰謀か?交換用の保冷剤があと一つは必要じゃないの。馬鹿なワシでも、溶けた保冷剤を凍らせて居る時、ごちけがどうなのかぐらいわかります。
でもま~今のまま、二階にごちけを置いておく訳にはいかないでしょう。流石に一階は、二階より数度温度が低いし、エアコンも4~5年前に新しくしているので、室温は直ぐに下げられるから、夏の間はごちけを一階で生活させようかなと思ってます。

Ca3h0286_r

ワシがそこまで考えてんだぞ~って顔しても、コイツにそれが伝わっているのやら。ついこの間替えた段ボールだって、この通りだし。

今日は、小学生のお友達が三人増えました。ごちけを抱っこしてそれぞれの写真を撮ったけれど、それは非公開です。保護者と本人の承諾を得ていませんので。
たまたま、お母様もいらしたので、我が家の場所を教えて、写真がプリントアウト出来たら取りに来る事を約束した。小学生の母親だから、当然ワシよりかなり若い。しかもお綺麗ね。エヘヘ。pig    つづく。

|

« 朝の8時に寝てしまうのは、お昼寝と言えるのかについて考える、否、考えない。 | トップページ | 一大事じゃ!ごちけが、女の子になったかもしんない。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
今日も、ワシさんの愛に包まれて、幸せなごちけですねheart04
お買い上げのクールジェルマット、フローラルごちけは気にいったのかなぁdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年6月28日 (木) 21時43分

こんばんわ!
わ~ぁ!家の元太郎dogにも、
昔 買いました。
もう、使わなくなって捨ててしまいましたが・・・sweat02

投稿: ひーたん | 2012年6月28日 (木) 21時52分

とにかく、ひと夏、経験してみないと、何とも言えないけど、
うちは、結果的に扇風機対応がイヌに合ってるみたいです。
小さいボックスタイプで、風の流れを作るだけでも違うと思う。
ただし、仔犬にはコードを齧られて、何個もだめにしました。
あと、アルミの板なんかも、ペット用に売ってるけど、これも使ってみないとわからないのねー。
うちは、保冷剤タイプは、誰もうまく行きませんでしたー。
ごちけ、上手に使えるといーねー。

投稿: けいちむ | 2012年6月29日 (金) 00時25分

我が家のウサギ達にも、似たようなマットを旦那が準備してくれました。
まだまだ暑さは厳しくないので、ウサギ達が使ってくれるかは解りませんが(-.-;)

最悪ペットボトルに水をいれて、凍らせて扇風機の風をあててやるかな?と考えてます(^-^)

我が家は節電したいのでエアコンは、あまり使わない予定←予定は未定ですが(^_^;)
ごちけちゃん、この夏を元気に夏を乗り越えてくれると良いですね(*^_^*)

投稿: シオン | 2012年6月29日 (金) 14時03分

クールベッド・・
気になってはいるけど、未だに買った事がないな~。
せっかく買って、ワンコが寝てくれないと自分が凹みそうでcoldsweats01
ごしゅけちゃん、ダンボールの様に破壊しない事を祈ります♪

投稿: ゆみ小町 | 2012年6月29日 (金) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/45981060

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏は暑いのか?についての考察。:

« 朝の8時に寝てしまうのは、お昼寝と言えるのかについて考える、否、考えない。 | トップページ | 一大事じゃ!ごちけが、女の子になったかもしんない。 »