« いつものシャワーじゃ分からなかった、ごしゅけの一面。 | トップページ | 何と!ターミネーターは、身近に存在していた! »

飛んで火に居る夏の虫。ごしけには、そう思えたか。

日曜日、相変わらず静か。天気も穏やか。散歩に出ても、いつものワン友君達の姿は少ない。お休みだもの、飼い主さん達だってゆっくり寝ていたいわな。
そこいくと我が家のごしけは、飼い主に恵まれ、起床ラッパよろしく5時に叩起こされ気合を入れられる。が、これが逆だという説もある。なにはともあれきっちりとスケジュールが定められている。ワシの中だけなんだけど。
昨日夕方の我が家の躾教室で、ごしけは「伏せ」をマスター、これで一連の動作が多少ギクシャクするものの、なんとか様になって来た。「ごすけ!座れ、お手、お代わり、伏せ!好い仔好い仔。」早くスムーズに流したいな~。既に「待て!」は分かっているけれど、ワシが目を離すと動き出すので、これも完全にマスターさせたいのよ。

午前中、ずーっと一人にさせて置いた。「遊ばせろ!遊ばせろ!」の気持ちを高ぶらせる為にね。だって、午後にゲーシー夫婦がやって来るから、この二人に徹底的に遊んで貰う為よ。いつもの昼寝の時間まで遊んで貰ったから、喉渇きまくり、水をガブガブ、息ハ~ハ~。お土産の新しいおもちゃを貰って、大喜びのごしけ。「早く、それを投げろ。」ってな顔をしている。ワシに強請っても無下に断られるから、他の人がやって来ると、恰好の遊び相手と捉えるの。ワシ以外の人を見ると、誰とでも遊びたがる。人から見ると、「人懐こい犬」に見られる訳よ。それで好いのよ、見境なく吠えたり、人見知りしたり、ワン友達の仲間に入れなかったりじゃ、ごしけが駄目になっちまう。みんなから、「好い仔好い仔。」って、撫でられる犬にならなきゃ犬として生まれてきた甲斐が無いじゃないの。
ごしけは、多少遠慮が無さすぎる面もあるけど、他の飼い主さんから「撫でられる犬」になるようにしていくよ。

散々遊んで貰ったあげく、夕方の散歩にまで付き合って貰って、ご満悦、興奮気味のごしけ。それは好いけど、慣れない視線を感じると、腰を丸めようとしないんだな~。結局、ポットン無しで帰宅。参ったな~。
ごすけは、弟に変な言葉を覚えさせられた、「帰るよ~!」だ。この「帰るよ~!」を聞くと、俄かに表情が曇る。遊び相手が居なくなることを察するんだよ。
今日試しにゲーシーに言わせてみた。「帰るよ~!」と言って、人が動き出すとゲージを飛び出さんばかりに立ち上がる。弟の時は、姿が見えなくなると「ヒーンヒーン」泣き出すよ。今日は、ゲージの中でがっくりだった。
見送った後、心配になり様子を見に行ったら、グッタリ寝てた。切り替えの早い奴。
今、「プレデター」に吠えまくっているので、TVは消した。余りにも吠えるので一喝したら、覚えたての「伏せ」をした。好い仔好い仔。
今日は、写真在りません。遊びは二人に任せて、ワシは自分の事を熟せたので。ふたりのカメラには映像が一杯残ってるのよ。
それと、今日朝一、枕カバーを洗濯したくて外していたら、ごしけが果敢に挑んで来て、枕カバーをグチャグチャにするので、怒った枕カバーがとんでもない反撃に出た動画をUPしときました。ワシの一連のページに追加したので、そこに行けば見られるかと思います。
時間がないと、ワンクリックでページに行ける方法を準備出来ないので、もうちょっと待ってね。

この更新ページを借りて、予めご報告申し上げておきます。明日は、朝一から居ません。金環食を見に行く訳ではありません。先週検査の時に縫った太ももの糸を抜いて貰いに病院へ行ってきます。ただ抜くだけ。検査結果は、再び来週なのよ。本当、病院は手間が掛かるのね。

また話を戻して。テルッツの甥っ子であるゲーシーも言っていた、「テイちゃんの見た犬は間違いなくごすけ。」だと。テルッツが、病室であの日あの時口にした、「可愛らしい犬だよ、トシチャン。」ワシは絶対に忘れない。間違って長生きをしてボケようとも。crying    つづく。

|

« いつものシャワーじゃ分からなかった、ごしゅけの一面。 | トップページ | 何と!ターミネーターは、身近に存在していた! »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

よかったねー。
ゲーシーさんのお墨付きももらえてー。 
 
一連の動きが出来るようになったら、
唐突に、単発でやってみよう。 
それが出来ると、
例えば、リードが外れちゃった時、
「伏せ」または、「待て」で、停めることができますよねー。

投稿: けいちむ | 2012年5月20日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/45339309

この記事へのトラックバック一覧です: 飛んで火に居る夏の虫。ごしけには、そう思えたか。:

« いつものシャワーじゃ分からなかった、ごしゅけの一面。 | トップページ | 何と!ターミネーターは、身近に存在していた! »