« ベッタリ貼られた絆創膏のお化けみたいなの、ももちがカブレて痒い痒い。 | トップページ | 「お前、あした来い。ごすけに会いたいから。」って言うから、ごすけを連れてイソイソお出掛け。って、居ないじゃね~か!どんな母親でい! »

最大のピンチ!ごすけ脱走!?

いつもの何気ない朝は、薔薇の薫りで始まった。

Ca3h0229_r

新聞を取る為に、玄関のドアを開けたら、薫りが降り注いでいたので写真を撮りました。「う~ん、好い薫り!」

平和だったのはそこまで。大体いつもの時間に、散歩に出掛けた。いつものコース、ごしゅけもすっかり慣れて来たので、そんなにリードを引っ張らない。角を曲がれば、Daxのキャンディーとよしむねの御家。二頭もお散歩中で更に先の角に居た。ごすけを見つけて慌てて戻って来てくれました。大喜びのごしゅけ。ごすけを受け入れてくれるようになったので、大興奮で暴れる様な事が無くなった。が、次の瞬間・・・・・
ごすけの首輪からリードが外れ、逃走。いつもは車がよく通る道だが、その時は車が来なくて好かったのよ。道路を横切ったごすけは、比較的車の少ない道に駆け込んで、大喜びで走り回る。
呼んでも聞かないごすけに、散歩の時は必ず携帯している犬笛を吹いた。これが何と効き目があって、振り向くごしゅけ。空かさず金色の犬笛を見せて、「おいでおいで」を繰り返すと、トボトボやって来た。ラッキー!が、一回目の確保は失敗。ワシの周りをじゃれる様に跳び回るごすけ。二回目の笛。今度は十分に間合いを計って、そーっと首輪に手を掛けた。漸く確保成功。
いや~、普段から犬笛に興味を持たせて置いて好かったのよ。コイツの場合は、完全に訓練されている訳ではないけど、キラキラ金色に光る犬笛にじゃれ付くのが好きだったから、遊んでくれると思ったに違いない。
思はぬところで、リードのフックの弱点を見出した。これに懲りて、首輪の金具とリードの金具の間に、もう一つザイルを引掛ける登山用の金具を入れる事にした。
さすがに、逃走したごすけの写真はありません。まったく余裕がありませんでした。

今日は、この朝の一件ですっかり草臥れたのよ。へろへろ。逃走したごしゅけも我が家に辿り着くころは、ワシに引っ張られる状態だった。
でも、弟が昼前に遊びに来ると、犬が変わったように暴れまくった。dog   つづく。


|

« ベッタリ貼られた絆創膏のお化けみたいなの、ももちがカブレて痒い痒い。 | トップページ | 「お前、あした来い。ごすけに会いたいから。」って言うから、ごすけを連れてイソイソお出掛け。って、居ないじゃね~か!どんな母親でい! »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ビックリで大変でしたね。
ごすけちゃん、無事で良かった。
興奮すると制御できない時があるから気をつけないと、ですね。
犬笛、効果があるんだ…。
使ってみようかな。

薔薇、もりもりになりましたね。heart04

投稿: まま | 2012年5月16日 (水) 21時38分

ごすけちゃん脱走記、ドキドキしました。面白かったけど、ワシさんは大変でしたね。でも、無事に捕まえることができて良かったです。車とか来たら大変だもの。
弟さんもごすけファンなんですね。犬が変わったようとは、はは、面白~~~いdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年5月16日 (水) 22時22分

お疲れ様でしたm(__)m

びっくりしますよね。
読んでいてハラハラしちゃいました。

何事もなく無事に済んでホント良かったです。
まだまだワンパクさんなんですね(^_-)-☆


投稿: mayumi | 2012年5月16日 (水) 22時56分

おはようございま〜す(◎´∀`)ノ
書き出しと、薔薇のアップ素敵ですね〜lovely
それに〜、クンクンして深呼吸したいぐらいnotes
画面から匂わないのが残念coldsweats01
一件落着、良かった〜(笑)

投稿: けめ | 2012年5月17日 (木) 07時44分

(;´д`)トホホ…ごしゅけちゃんハラハラドキドキ体験
車の多い道では本当にドキっとしますよね~
犬笛が効果大で良いですね
呼び戻しは大事ですね

投稿: アンズ母 | 2012年5月17日 (木) 07時55分

ごしゅけちゃん~happy02かわいい!
脱走中、さぞかし楽しかったでしょうね。
けど追いかける方はかなりスリリングsweat01

わたし以前ペットショップで働いてたんですけど、
ジャックはどの子も相当やんちゃでした☆
なにはともあれ無事に確保出来て良かったですねfoot

投稿: ゆみ小町 | 2012年5月17日 (木) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/45286838

この記事へのトラックバック一覧です: 最大のピンチ!ごすけ脱走!?:

« ベッタリ貼られた絆創膏のお化けみたいなの、ももちがカブレて痒い痒い。 | トップページ | 「お前、あした来い。ごすけに会いたいから。」って言うから、ごすけを連れてイソイソお出掛け。って、居ないじゃね~か!どんな母親でい! »