« 狂犬病の注射、プチュ~~~!! | トップページ | ナニコレ珍百景で吠えるかよ! »

ペンキ塗りより剝がす方が大変よ。

着ている服が駄目になる事は、分かってましたよ。ペンキ塗りだから。多分履いているスニーカーも駄目になるでしょ。
定期的に頂いている薬が、丁度連休に掛かってしまうので、ペンキ塗りがてら、病院へも足を運んだのよ。流石連休前、混んでるわ。

ペンキを塗る前の古い塗装を剝がす方がキツイのね。シ常に。何処のペンキの塗り直しかというと、実家のガレージなのよ。ま~、実家にそぐわないガレージだけは立派なの。知り合いの鉄工所に頼んで新築の時に立てて貰ったんだけど、軽量鉄骨じゃないのよ、本格的重量鉄骨なの、基礎から本格的。実家の家訓「地震が来たら、ガレージに逃げろ!」おそらく今想定基準が見直されている東京湾北部直下型が来ても、大丈夫でしょう。
しかしながら、鉄は風雨に弱い。今まで何度か塗装を繰り返していたけれど、とうとう実家の主が作業を出来なくなっちゃった。暮れに緊急入院したからね、弱っている訳ではないけれど、高い所の作業はちょっと。
我が実家は、柴又駅に滑り込もうとする電車から見えるのよ。その際、ガレージのみすぼらしい塗装が目立ってね~。「連休前に何とかならんか?」と母親に言われていたから、今日の塗り直しの運びとなったのよ。
そうそう、剝がしね剝がし。これね~、金属製の箆でゴリゴリ剝がすんだけど、錆や古い塗装をまともに被っちゃうのね。塗装屋さんのプロなら道具もマスクもちゃんとしてるんだろうけど、俄かペンキ屋だからね~。隣のお宅に頭下げて、植木鉢類を移動させてもらい、境界の塀に乗させてもらい、作業を開始。弟とふたりでね~。鉄骨の柱や梁は、例の弁柄色の様なオーソドックスな茶色ね。そんで、シャッター周りが銀メタね。午前中に茶色の部分を終えて、オシルご飯を戴いていたら、雨よ雨。なんちゅ~間の悪さ。今日はこれでお開きかと思ったら、雨も上がり、午後の作業よ。結果、完了しましたよ。無事に怪我も無く。ただし、予想した通り、服も靴も今度の「燃えるゴミの日」に出される事に。
テルッツもごすけも一緒に行ったから、頼まんでもごすけの面倒は、母親ととっつぁんが見てくれる。ちゃんとおトイレトレイを持って行ったから、「ポットン」もトレイの上にしてくれた。
母親は、感心しきり。「好い仔好い仔。」の連発だ。我が家で、やらかしまくろうと、外で好い仔ならそれで好い。
そしてまた言うのだ。「もっと早く、犬を飼えば良かったんだ!」
そうは言うけど、ごすけに出逢ったタイミングは、あの日ワシが静岡まで足を運んだからなのよ。
我が家に帰って、また泣いた。テルッツが居たなら、どんなに可愛がったろうと、そして、どんなにごすけが懐くだろうと。
きっとごすけは、ワシの隣より、テルッツの隣に座るだろう。優しい人間の方が好いに決まっている。

Ca3h0192_r

両方のミミチが捲れあがったまんま寝てるのよ。今日は実家で暴れまくりでオシルネさせてないからグッタリだ。dogsleepydown    つづく。


|

« 狂犬病の注射、プチュ~~~!! | トップページ | ナニコレ珍百景で吠えるかよ! »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ペンキ剥がしお疲れ様でした。

自分の家でも、昔、鉄骨の物干し台が有った頃にやったことがあります。
まだ若かりし頃だったけど、疲れましたよ。

といっても、ワシさんみたいに本格的じゃなかったですけどね。coldsweats01

今日よりも明日、明日よりも明後日に腕とか肩とか腰とか痛くなるかもしれないから、シップ薬をたっぷり用意しておきましょう。wink

投稿: maam | 2012年5月 1日 (火) 22時44分

柴又だったんですか
先日家の保険やさんが葛飾に寄ってから家に来る
と言うので 帝釈天によって くずもち買って来い
と言ったら 草団子も買って来た
実にうまかった
お参りして来たか と聞いたら
忙しくって だって
何のために声をかけたのだか?
買う為だそうです

投稿: 菩素 | 2012年5月 2日 (水) 02時00分

ごすけちゃん 遊びつかれて正体もなく寝ちゃうなんてかわいいですね。

お母様にとっては ごすけちゃんも ワシさんも
おなじようなものなんですね(笑)
みんなみんな 側にいる大切な人に、笑っていて欲しいと
願っているんですよね。

投稿: てんちゃん | 2012年5月 2日 (水) 09時12分

そうです、錆びついたものは嫌だって言ってました、塗装業の主人が…
せっかく塗っても出荷してくれず、錆びついてくるそうなんですね。
それをまたキレイに塗り直すのに、ペンキ落として、サビ取って・・・ってすごい手間らしいです。

身体にも悪いので、すごいマスクしてますよ!
スターウォーズの…なんでしたっけ?(笑)coldsweats01
コホーコホーって言う黒いヤツ。。。
みたいなのを付けてます( ̄Д ̄;;

それにしてもミミチ、クルンってしてるごしゅけ、かわいすぎ~( ´艸`)

投稿: まめ | 2012年5月 2日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/45096668

この記事へのトラックバック一覧です: ペンキ塗りより剝がす方が大変よ。:

« 狂犬病の注射、プチュ~~~!! | トップページ | ナニコレ珍百景で吠えるかよ! »