« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

冷やしパスタ始めました。パクリじゃないよ、今日の出来事だから。で、今日の出来事って言っても、小林完吾じゃないよ。「あ~さて~。」なんつって。

朝はドヨ~ンだったのよ、ここいらのお天気。散歩も負け犬ジャージ着て出掛けたぐらいだもの。ごちけの為に時間を早くしたから、余計に涼しかった。昼近くになると、それなりにあったかくなったけど。
HDハンディーカムは弟の持ち物を借りてるの。で、SDカードの残量が無いっつう事で、弟がカードを持ってやって来た。マック【関東ではマックよ、関西ではマクドでしょ】のチーズバーガーとマックシェークチョコレート味も一緒に。ごしけには、母親が作った古くなったハンバーグね。
昼飯を挟んで、弟に遊ばれたごちけ。何やら怪しげなチーズ入りささみジャーキーなるものまで貰っちゃって、ずーっと、弟の足元に待機する状態よ。ワシは、その間にPC敲けるから好いのよ。
夕方の散歩で、出逢うベテラン飼い主さんに訊きました。「最近、指定されているエサの喰い付きが悪い。」と。そうしたら、どこでも悩みの種らしい。色々苦心しているのよ、みなさん。でも、大変参考になりましたよ、貴重なご意見の数々。
我が家に来た当初から、ごちけは集中して最後までエサを食べ切ろうとしないのよ。ワシが傍を離れると付いて来るし、傍に居れば居たで、辺りをキョロキョロして動き回るし、必ず何度か「食べな!」って言って促さないと、最後まで食べ切らないの。相当腹を空かしてやれば、有無も言わさずガツガツ食べるけど。今は、先生から「一日三回」って言われてるから、そう腹も減らないか。あしたは、一日だからごちけを病院へ連れて行く。当面、一日が定期に伺う事になりそうなのよ。

今日の晩御飯。メカジキのお腹の部分が美味しそうだったので、メカジキとアスパラとトマトの冷静パスタにしましたよ。メカジキは、小麦粉塗して先にソテーしてニンニク醤油で味を付けて置いて、冷やしてから他の具材とイタリアンドレッシングで和えました。隠し味にパウダーシュガーね。それと、仕上げに生醤油。

Ca3h0249_r

隣は、アイスカフェオレね。これに黒蜜を入れるのが、テルッツのお気に入りなのよ。pig   つづく。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

大失敗!檻の鍵をかけ忘れたら、それは、猛獣が野に放たれるって事よ。

この二~三日朝の散歩の時間を早めている。時間がずれると、また新しいお友達に出逢えるのよ。で、出逢いました。

Ca3h0248_r

綺麗なお姉さんがチャリで引いていたので、ごしけよりワシが先に近寄って行きました。ジャックの雄、ラブ君三歳。なかなかの男前なので、「是非、ごしけのお婿さん候補に。」とお願いしたら、「去勢しました。」の返事。
つまり、ごしけと同時にワシも振られたのね。

午後いつもの様にごしけを鍛えて、そうは言っても集中力が10~15分ぐらいしか続かないから、ゲージに戻してワシは夕飯の準備の為に階下に降りた。
暫らくすると、何かを床にぶつける様な音が再三するのよ。ごしけが暴れてんだな~などと思っていたのだけれど、ゲージの中で暴れている音とは違う。嫌~~な予感がして、二階に上がってみると、居る筈の無いごしけが床の上にペッタリ座ってワシを見上げていた。「ありゃ~~~!」「・・・・・・・」
先ず心配したのは、「ちー」と「ポットン」ね。二階じゅうを点検しやらかしていない事にホッ。テルッツの祭壇を荒らされていないか見てみると、一部花びらが散らかって、デンドロビュームの鉢が倒れていた。足を掛ければ届く、果物やお菓子には手を付けずに無事だった。ただ、お昼に弟が持って来てくれた、黄色いクマさんが笛を吹きながら太鼓を敲くおもちゃは、パー!クマのミミチにかぶりつきながら、ワシを見上げるごしけ。底の電池の蓋は無残に割られ、拉げた電池が転がっていたよ。ちゃ~んと御行儀良く暴れたんだね。
「好い仔好い仔!」心の底からコイツが愛おしくなったのよ。抱きしめられたごちけは、戸惑い気味だったけど。
何故って、テルッツを無茶苦茶にしなかったから。

ご褒美に、シャンプーして上げましょ。ご褒美に、ピンク色のお腹のビーチクにキスして上げましょ。

因みに、ブロウとその後の動画です。

  http://youtu.be/y6YLS7f0PPk

  http://youtu.be/7w542om3nPw

ブログを更新したら、ごしけと夜遊びに行ってきます。夕方の散歩でポットン忘れてるから。dog   つづく。

追加。少し元気が出たのかな?ま~め~が、やって来た。


B


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ヨーロピアンドーナッツ」って、洒落たネーミングでしょ?何の事は無い、捻じり揚げパンシナモン風味。

ま~その揚げパンなんすけど、説明するより写真を・・・って、撮影前に食べちゃった。「ヨーロピアンドーナッツ」なんて、かっちょえ~ネーミングなんだけど、タイトルにある様に、揚げパンですわ、揚げパン。風体は、捻じってあるから、捻じり揚げパンで、シナモンシュガーがタップリかかっているので、ヨ~ロピアン?まっ好いか~。
実はこれ、テルッツが入院していた隣の大学図書館棟の地下にある焼き立てパンやさんの数あるメニューの一品なのよ。テルッツは、これが好きでね~。通院の時も「トシチャ~ン、買おうか?」なんて言ってね、買ってたの。あと、中にチョコレートの入ったチョコクロワッサンと金時マメが散りばめられた金時パン、何と言ってもピザパン。必ず買おうとするのよ。実際買っていたけれど。これを二つずつ買ったら、一回の食事で食べきれないでしょ?でも、三度の食事の合間に食べていたのよ、ふたりでね。テルッツは、ドーナッツを「ドウナッツッ」って発音してたんだ。テルッツの言い回しは、どれもこれもおかしいんだよ。優しい声で変な言い回しに発音、それが可愛らしかったな~。
分子標的薬の辛い副作用で、癌治療鬱に陥ってしまったテルッツに付き添って、一緒に入院を始めて心療内科の先生や主治医と相談し薬を色々試して、貧血を改善する為に輸血を二回ほど行って、眠れるようになって、貧血が改善されて来ると、見る見る食欲が出て来て、で、「トシチャ~ン、パン屋さんに行こうぜ~!」って事になるの。
病人であるテルつが、食欲が出て元気になるのは大いに結構。顔色も良くなってね~。
問題は、ワシよ。何もしないで只付き添っているだけのワシは、その喰いっぷりに付き合っていれば、当然の様に肥ってしまう。65㎏だった体重が69㎏になっていまいました。
今日、この間の生検の結果を訊きに病院へ行った序でに、パン屋さんに寄って件の揚げパンを4個買ったのよ。予約が9時だったから、お昼休みメインの営業のパン屋さんは、おかず味のパンをまだ並べていなかった。残念!「チョコクロワッサンは11:00過ぎに並ぶんです。」なんだと。チエッツ!そういえば、入院中もそうだった。すっかり忘れてた。
一ヶ月後、再び病院へ来なければならないので、その時に、ピザパンを買ってあげよう。その時の予約は10:30だからね。診察が終われば、お昼のメニューがならぶでしょ?
話が戻るけど、4個買ったドーナッツを実家に持ち帰り一個ずつ母親、とっつぁん、弟で直ぐにパクッ!ごしけ並み。
テルッツに供えた一個をワシが夕飯代わりにパクッ!しまった、気が付いた時は遅かった。半分も無かったよ。写真撮れば良かったな~。
何はともあれ、夕食後テルッツの装いを夏バージョンに替えました。

Ca3h0246_r

そうそう肝心のパンの味ね。人間揚げ物は好きなのよ。テルッツが好きだったんだから、不味い訳ないでしょ。

今日のごしけは、何をしていたのやら分からない。実家に預けて行ったから。ただ、普通、犬は喜んで人の後を付き纏うのだろうけど、ごしけは、弟に追いかけ回されていたらしい。でも、喜んで逃げ回っていたらしい。dog   つづく。

追加。ワシの庭に可愛らしいお友達が訪ねて来てくれました。ありさちゃん、」若いよ~、きなこみたいに薹が立ってないぞ~。

Photo

沢山の叱咤激励感謝感激!本当にご心配をお掛けいたしました。結果は良性。でも、放って置いたら治らないので、液体窒素で人口凍傷させて無くなる予定です。いまは、出来物の数倍の面積が腫れてますけど。
医者は、「何も心配いりません。今日も普通にお風呂に入って良いです。」と言ってました。
また暫らくは、ネタが無くとも更新して行きます。皆様に見守られて生きて行く所存でございます。有難う御座いました。ではまた。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

あしたは、また病院へ行くよ。

明日、二週間前の生検の結果を訊きに病院へ行かなければならないの。普通の人なら悪い結果は嫌だろうけど、今のワシは、悪い結果が欲しいのよ、正直なところ。だって、早くテルッツと同じ姿になりたいもの。
それはともかく、またごしけを、実家に預けて行かないと。母親は、ごすけが来る事の次にワシの身体の事を心配している。当のコイツは、佐々木蔵之介君に吠えまくっている。そして、ワシに一喝されて、シュンとしている。
という訳で、明日の午前中はポチきら回りできましぇん。悪しからず。     つづく。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

なんか、久し振りに大泣きしたな~。だって、泣けるんだよ。

いつもブログを更新する前に、テルッツに一時間ほど手を合わせている。それが、済まないと一日の仕事が終わった感じがしないからよ。やる事をやっちまわないとスッキリした気持ちで更新出来ないからよ。
手を合わせて居る時、いつも泣いて居る。今日は何故か大泣きした。医者曰く、「泣けば出る物が出る。だから、大いに泣いて良い。」と。
テルッツは、「ごすけ」を見ていた。しからば、ワシの未来も見えていたんだね。
だから、「テルに何かあったら、トシチャンの事が心配!」そう言っていたんだな~。
コイツは、大人の歯になっても、相変わらず能天気にゲージに噛み付いているよ。一日一回は、ワシにキッチリ叱られたりしてね。
こんな事を考えていた。 ワシがワシの命をテルッツに上げて、テルッツがワシの代わりに生きていたら?なんてね。テルッツが、ブログ仲間と会話をし、励まし合えていたなら、どうなんだろうか?テルッツには数え切れない程の趣味があったから、あれもこれもと会話が絶えなかったろうと思う。
そんな事を考えながら手を合わせ、ごしけの寝顔を見ていたら、無性に泣けたのさ。

再びフローラルごしけ。

Ca3h0245_r

このピンク色のお腹が好い匂いなんだな~。本当、きなこは好い物を教えてくれたわい。今日なんか、お腹にキスしちゃったよ。あったかくてね~。変態オヤジの夜は短い。dog    つづく。

追加!

Photo

Photo_2

退院おめでとう。何故か、鼻の下伸びてるよ。びろ~ん。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

不思議な物!?

  http://youtu.be/1E9buB5Eu0E
 
  http://youtu.be/lC5To_LJens

先ずは、お友達の動画が撮れました、UPしときました。
キャンディーとよしむねは、いつもの朝の散歩の時に二頭の自宅付近で。みーちゃんは、我が家に訪ねて来てくれました。自宅を教えていた訳ではないけれど、大体の場所は飼い主さんが知っていたので。それに、偶々ごちけを、散歩の後外に繫いでいたので、我が家だと分かったのよ。
夕方の散歩に出掛けた時、我が家の敷地前のフェンスに変な物が引っ掛かって居たのよ。どうやったら、こうなるの? こんな事をさせる人は、「飼い主」の称号を外して欲しい。

Ca3h0244_r

ワシの表現だと「ポットン」の範疇に入らない。何故なら、地面に落ちて、効果音を発していないから。実にくだらない写真だけど、左手でごしけを制しながら、これを撮影するのって大変。dog   つづく。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は話題が無いよ。実家に呼ばれたからね。って、ワシはついでだよ。「ごちけを連れて来い。」と言われてたから。んじゃ、ワシは、只の付添かい!また、タイトル長ったらしくなっちまった。

日頃のココログ仲間の皆さんへの感謝を込めて、ポチきら回りを午前中使って行いました。んで、直ぐにオシルご飯を食べて、雨の中実家へ向かう。
ワシは、弟が撮影した動画を取り込む為PCを敲いていたから、ごちけは、母親達にお任せ。あろう事かおトイレトレイを忘れちゃって、しょうがないから「ちー」をさせる為に、柴又の街を散歩させたりして。まだ、ワシの母親では、ごしけを引くのは無理なのよ。必ず年寄りでも子供でも引ける犬にしてみせる。それがごしけの幸せでもあるからね。人の言う事をよく聴く仔が可愛がられるんだから。
ごしけは今、ワシの隣で骨ガムキャラメルフレーバーを一心不乱に噛みまくっている。ほぼ、大人の歯に入れ替わった。牙が三分の二ぐらいの長さかな?なんたって、一ヶ月前には、噛むのも大変だったし、ベチョベチョにするまで時間が掛かっていたのに、今は与えればいきなりバキバキっと、音がするしね。
そして、犬のエサのCMの犬に吠えまくって、ワシに叱られて、シュンとして寝てる。で、時々薄目を開けてワシを見ている。ボロボロになった寝床を避けて、綺麗にしてやったおトイレトレイの上で。

Ca3h0243_r

寝てないよ。ワシの様子を窺ってるのよ。叱られた後だから。dog    つづく。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

フローラルごしけ。

犬飼になってまだ日が浅いこのワシは、沢山のブログ仲間からアドバイス頂いたり、お散歩仲間の飼い主さん達から、アドバイス頂いたりと、助けて貰っている毎日なのよ。
そんな中、「肛門腺」という耳慣れないお言葉を頂いた。何じゃそれ?散歩途中のごしけのお友達のトイプーと柴の飼い主さんは、トリマーのタマゴ。色々、教わった。シャンプーの時に肛門腺を洗うという。
Daxのキャンディーとよしむねの飼い主さんは、それぞれ8歳と5歳だから、自分で洗うベテランさんだ。ミミチの臭いのも、今は好い物が在って、チョイチョイと洗えるらしいのよ。まだ若いごしけは、みみちもオチリも臭くなかったよ。
でも、今晩ごしけを洗う時にツーケーの穴の下の辺りを一生懸命触りまくって洗ってみた。変な物が出て来る事も無し。OK。OK。
ブローを我慢していたごしけは、脱衣場から解き放つと、いつも以上に人形たちに当たりまくる。唸り声を出してね。よっぽどストレスが溜まるんだろうな。
また新しいお友達が出来ました。

Ca3h0241_r

アメリカンコッカの「そら」、男の子。ごしけと略おない年の1月生まれ。歳が近いからか、直ぐに仲良くなってくれました。大抵のワンコは、余りにも積極的なごすけにタジタジか怒るんだけど。

Ca3h0242_r

浮世の垢をさっぱり落とし、フローラルの薫りを放って寝るごしけ。股間もフローラル。確かめたから間違いない!明日は、お呼ばれのごちけ。母親が「連れて来い!」と言って来た。dog    つづく。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

代表戦があると、只でさえ遅いタイピングが益々遅いのよ。

テルッツの花を買いに行ったのよ。ごしけを連れてね。ごしけを連れて行けば「好い仔好い仔」してくれて、オマケもしてくれるからね。大したお金出してないのに、芍薬が4本もオマケ。それだけじゃないし。
ケーキと一緒にテルッツの為に飾ったのよ。あれから1年と7ヶ月経ってしまった。毎日毎日、「早くテルッツと同じ姿にして下さい。」とお願いしてるのに。

Ca3h0240_r

下の方に頭の一部が写っているのは、ワシの目覚まし時計だよ。ウルトラマンが、「寝坊助!起きろ!」って言う。ごしけは、この声にビビる。

Ca3h0239_r

オマケを呼ぶ犬、ごちけ。風呂上り二階に上がって来たら、「何なの?」って、顔で寝惚けた顔をしてたから、撮りました。顕かに、「今寝てました。」って顔なのよ。ミミチが証拠。

普段、サッカーの試合を見せると吠えるので、今日は昼間の内に徹底的にシゴキ捲ったのよ。その結果、ピクピクもせず寝てる。dogsleepy    つづく。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨っぷりは冴えないよ。しかも肌寒くてさ。

雨を待つ人には申し訳ないけれど、目覚めて窓を開けて「雨」だとがっくりだ。ごすけを飼い始めてからは、特にそう。コイツは能天気に雨だろうと暴れまくりの散歩だけど、ワシはコイツに靴を踏まれボトムスに跳びつかれ、傘を持ちじゃたいへんなのよ。しかも「止まれ!」「待て!」で落ち着かせると、「ブルッブルッ」って身体の水を飛ばすでしょうが。昨日洗ったのに、今日もまたシャンプーしたのよ。まっ、ごしけを洗うの好きだし、後でお腹の匂いを嗅ぐのが大好きだから好いけど。

パースーの緊急チラシが入っていたから、いそいそと出掛けましたよ。だって、ヤキソバ三食パック98円なんてなってたから、釣られちゃって。塩ヤキソバも108円だったから、そっちにした。
明日は23日だから、ケーキを焼いた。ヤキソバ買う序でに、ドライフルーツを買って、フルーツパウンドケーキね。

Ca3h0236_r

上海風塩ヤキソバと、焼き上がったばかりのケーキだよ。

Ca3h0237_r

カットしたら、8ピースとミミチが二枚になっちゃった。写真にミミチが一枚しか写って居ないのは、ワシが味見したからよ。旨かった、シ常に。

Ca3h0238_r

ブログを更新中のワシの脇でいつものごしけ。こいつ更に穴を大きくして、ワシにツーケーと尻尾を向けとるがな。この恩知らずめが!

あしたは、花を買いに行こ。ごしけを連れて。綺麗な花達を飾って、美味しいケーキを供えましょ。
ゲーシー夫婦が帰った晩に、泣きながら考えた。テルッツは、病気やモルヒネのせいで幻覚を見たんじゃないんだと。ただ単に、ワシの未来を見ていたんだね。
ごしけが言う事をよく聞いて、好い仔になって、みんなに可愛がられれば可愛がられるほど、そう思えるようになった。テルッツが見た、「可愛らしい犬」になっていくんだよ。ごすけ!
ごしけを飼い始めて、笑う事が格段に増えたけど、決して泣くことは減っていないよ。改めて涙の温度が上がっただけよ。
ワシとテルッツの魂は、やはりひとつなんだと確信し、これに一匹を加える事にした。2人と一匹の魂は、未来永劫伴にある。dogcrying   つづく。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

何と!ターミネーターは、身近に存在していた!

今日は、先週生検の為に縫われた糸を抜いてもらう日。金冠日食に重なって失敗、その時間は電車の中でした。電車で出掛けたので、ごしけは、実家にお預かり。
糸を抜くだけなのに午前中掛かっちゃった。実家に着いたら、ごすけは納戸に押し込められて居た。「必ず一人にする時間を作って、寝かしてね。」と頼んでおいたから。
弟が、「サルの人形がもう駄目だ!」と言うから、見てみた。

Ca3h0234_r

Ca3h0235_r

とうとうごしけに破壊されてしまったルーサー君。これ程ターミネーターそっくりとは思わなんだ。

お昼前、ごしけを納戸から出すと言うので、上半身に座布団を被って寝た振りをして襖の隅に隠れていたけど、真っ先に見つけられて、舐めまくられた。半日顔を見ないと淋しがるんだよ。ごしけ。
一連の命令を、ワシだけではなく家族でも聞いてくれるごしけ。好い仔好い仔。dog   つづく。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛んで火に居る夏の虫。ごしけには、そう思えたか。

日曜日、相変わらず静か。天気も穏やか。散歩に出ても、いつものワン友君達の姿は少ない。お休みだもの、飼い主さん達だってゆっくり寝ていたいわな。
そこいくと我が家のごしけは、飼い主に恵まれ、起床ラッパよろしく5時に叩起こされ気合を入れられる。が、これが逆だという説もある。なにはともあれきっちりとスケジュールが定められている。ワシの中だけなんだけど。
昨日夕方の我が家の躾教室で、ごしけは「伏せ」をマスター、これで一連の動作が多少ギクシャクするものの、なんとか様になって来た。「ごすけ!座れ、お手、お代わり、伏せ!好い仔好い仔。」早くスムーズに流したいな~。既に「待て!」は分かっているけれど、ワシが目を離すと動き出すので、これも完全にマスターさせたいのよ。

午前中、ずーっと一人にさせて置いた。「遊ばせろ!遊ばせろ!」の気持ちを高ぶらせる為にね。だって、午後にゲーシー夫婦がやって来るから、この二人に徹底的に遊んで貰う為よ。いつもの昼寝の時間まで遊んで貰ったから、喉渇きまくり、水をガブガブ、息ハ~ハ~。お土産の新しいおもちゃを貰って、大喜びのごしけ。「早く、それを投げろ。」ってな顔をしている。ワシに強請っても無下に断られるから、他の人がやって来ると、恰好の遊び相手と捉えるの。ワシ以外の人を見ると、誰とでも遊びたがる。人から見ると、「人懐こい犬」に見られる訳よ。それで好いのよ、見境なく吠えたり、人見知りしたり、ワン友達の仲間に入れなかったりじゃ、ごしけが駄目になっちまう。みんなから、「好い仔好い仔。」って、撫でられる犬にならなきゃ犬として生まれてきた甲斐が無いじゃないの。
ごしけは、多少遠慮が無さすぎる面もあるけど、他の飼い主さんから「撫でられる犬」になるようにしていくよ。

散々遊んで貰ったあげく、夕方の散歩にまで付き合って貰って、ご満悦、興奮気味のごしけ。それは好いけど、慣れない視線を感じると、腰を丸めようとしないんだな~。結局、ポットン無しで帰宅。参ったな~。
ごすけは、弟に変な言葉を覚えさせられた、「帰るよ~!」だ。この「帰るよ~!」を聞くと、俄かに表情が曇る。遊び相手が居なくなることを察するんだよ。
今日試しにゲーシーに言わせてみた。「帰るよ~!」と言って、人が動き出すとゲージを飛び出さんばかりに立ち上がる。弟の時は、姿が見えなくなると「ヒーンヒーン」泣き出すよ。今日は、ゲージの中でがっくりだった。
見送った後、心配になり様子を見に行ったら、グッタリ寝てた。切り替えの早い奴。
今、「プレデター」に吠えまくっているので、TVは消した。余りにも吠えるので一喝したら、覚えたての「伏せ」をした。好い仔好い仔。
今日は、写真在りません。遊びは二人に任せて、ワシは自分の事を熟せたので。ふたりのカメラには映像が一杯残ってるのよ。
それと、今日朝一、枕カバーを洗濯したくて外していたら、ごしけが果敢に挑んで来て、枕カバーをグチャグチャにするので、怒った枕カバーがとんでもない反撃に出た動画をUPしときました。ワシの一連のページに追加したので、そこに行けば見られるかと思います。
時間がないと、ワンクリックでページに行ける方法を準備出来ないので、もうちょっと待ってね。

この更新ページを借りて、予めご報告申し上げておきます。明日は、朝一から居ません。金環食を見に行く訳ではありません。先週検査の時に縫った太ももの糸を抜いて貰いに病院へ行ってきます。ただ抜くだけ。検査結果は、再び来週なのよ。本当、病院は手間が掛かるのね。

また話を戻して。テルッツの甥っ子であるゲーシーも言っていた、「テイちゃんの見た犬は間違いなくごすけ。」だと。テルッツが、病室であの日あの時口にした、「可愛らしい犬だよ、トシチャン。」ワシは絶対に忘れない。間違って長生きをしてボケようとも。crying    つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつものシャワーじゃ分からなかった、ごしゅけの一面。

先ずは、旨かったのでまた買って来たお煎餅の写真。

Ca3h0233_r

これ喰ってお茶飲んでまったりしようと思ったって、ごしけが居るからまったりはあり得ねー。

土曜日の朝の散歩は、心なしか飼い主さん達がゆったりと回っている感じがする。出逢ったいつもの飼い主さんと、ゆっくりお話ししてしまう。
新しいお友達が出来ました。お友達とは、失礼かもしれないかな?

Ca3h0231_r

コーギーの雄、「チップ君」13歳。大人らしい大人だ。暴れるごしけに全く動じない。堂々たる姿。遊ぶのではなく、あしらってくれました。

Ca3h0232_r

夕方の散歩で、Dax二頭「キャンディー」「よしむね」の自宅の前で、御主人と奥さん、二頭も待っていてくれた。御主人は、この路地数軒の共同ゴミ集積ボックスを洗われていて、洗車用のシャワーノズルを使用していた。いつもの様に二頭に絡むごしけ。でもね、御主人がシャワーを勢いよく出すと、その音に反応良く喰い付くごしけ。初めごしゅけが、喉が渇いたと思ってくれたらしく、手に取って飲ませてくれたんだけど、何やら様子が変、飲むというより、水に喰い付いている感じ。これは、完全に勢いよく出る水にじゃれ付いて居るんだなと思ったのよ。御主人も気が付いて、水を出したり止めたり、遊んでくれました。
日頃、我が家でシャンプーする時は、お湯を出しても、洗って居る時も、じゃれる様な事はいないのに、寧ろ大人しく気持ち良さそうでもあるのに、シャワーに喰い付きが良いのにはびっくりした。これなら、夏になったら洗車の時に遊べるわい。
顔を半分もシャワーに突っ込んで、お腹までビショビショのごしけを連れてまた散歩に戻ったよ。途中、道路に置き去りにされた、ボロボロのサッカーボールを見つけて、大興奮。普段小学生が蹴り合っているボールに喰い付きたがっているのに、ワシに駄目だしされているから欲求不満だったらしい。
可哀想だから、我が家まで蹴って帰る事にした。
途中いつも逢う女の子が、ボールに絡むごしけを知っていたので、そのボールで遊んでくれたんだけど、その時携帯が鳴って、電話に出るんだけど、左手に暴れるリード、右手にポットンこってり袋、足はボール、ワシ右利きだから、右のミミチに携帯、ほっぺたにちょこっと温かい袋、で、ちょっと臭い。あ~。
甥っ子だった。明日来るみたいだ。ごしけの遊び相手は確保できた。    つづく。

http://youtu.be/0pPmZvCMWoo

また、イヤラシイオッサンの動画だよ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ごしけは、昼寝ばっかしてるのに、ワシのオシルネは許さないのよ。

Img436

先ずは、「ごすけ」の名付け親30歳の初秋、バックの山を見れば何処か分かっちゃうよ。何処でしょう?
テルッツは、亡くなる三ヶ月前まで、髪型が変わったぐらいで、ほぼ歳を取らなかったな~。

昼間そーっと覗きに行くと、寝てる。起き上がっていても、「今起きました。」ってな顔をしている。とにかくごしけは、寝る寝る。
ワシだって、眠たくなる時だってあるのよ。椅子で居眠りするより、この時季の爽やかな風に吹かれて横になりたいじゃないの。これ見よがしにごしけの脇で横になる。時計を見れば15分も経って居ない。頭の上で吠える。吠えまくるんじゃなく、「ウー」と単発の「ワンッ」の繰り返し。怪しげな物を警戒するような感じ。
一昨日、余りにも煩かったから、横になったまま手探りでゲージの扉を開けた。「ハッハ」言って、喜んで出て来たごしけはワシの顔に足をペタペタ。舐め舐め。だけど、何か臭かった。
もしやと思い飛び起きて、ゲージの中を見たら、おトイレトレイに踏みつけられたポットンが一本。あ~~・・・・
ごしけを抱えてワシと二人でお風呂場に直行。ごしけをお風呂場に閉じ込めて、ワシは二階に戻ってトレイを回収、ごしけとトレイのすのこを洗ったよ。勿論足をペタペタされた顔もね。
今日も眠たかったから、ごしけの脇で横になった。やっぱり10分~15分ぐらいしたら吠えて起こそうとする。何でかな~?ワシなりに考え出した答え。ワシが多分イビキをかいていたんじゃないかな~と思う。異音には超反応する奴だから。
今も、道路を若者が奇声を発してチャリで通り過ぎるのを気にして、跳び起きて捲れあがった耳のまま吠えている。

Ca3h0230_r

ごしけは、部屋で一人にして置けば大人しく寝てるけど、部屋にワシが居てかまってやらずに無視していると、必ず寝床の破壊を始めるの。この間段ボール新しくしてやったのに。   つづく。

追伸。本日弟にマジックハンドを持って来て貰い、じゃれる姿を撮影したんだけど、今一つ、昨日より喰い付きが悪かった。もう、マジックハンドを操る手元を攻撃するようになったので、仕掛けを読まれちゃったって事だよね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

「お前、あした来い。ごすけに会いたいから。」って言うから、ごすけを連れてイソイソお出掛け。って、居ないじゃね~か!どんな母親でい!

「お前、あしたごすけを連れて来い。会いたいんだよ。可愛いから。」昨夜そんな電話が掛かって来た。だから、今日午後イソイソと出掛けたよ。ポチきら回りに後ろ髪を引かれつつ。
実家に着いたら、弟が出て来て、「かーちゃん居ね~。」だと。ま、そういう母親なのよ、ワシの母親は。
実家にごしゅけを連れて行くのは、結構面倒、おトイレトレイを持参し、おもちゃも数点用意しないといけない。一つのおもちゃじゃ、直ぐに飽きる奴なのよ。
しかし、弟がまた怪しげな物を取り出した。ロボット型のマジックハンド二本の爪がギリギリ音を立てて握握する奴。これにはごしけ、超ビックリ!ビビリ捲って吠えまくり。だけど、噛んでみたい欲求がみえみえ。逃げ回るも近づきたい。
悪戯好きの弟は、マジックハンドにバターを塗って、ごしけをおびき寄せて、舐め始めたら「ギリギリ」。また、ビックリ!こんなに弄ばれているのに、ごしけは、弟が好きなのよ。疲れるまで遊んでくれるから。ごしけだって黙って居ない、時々弟の臭い足に噛み付いているからね。
帰る間際に母親が帰って来た。出先で話が弾んだそうだ。ま~~能天気。
夕方の散歩でビーグルのベッキーに逢った。ごすけより一ヶ月若い女の子。初めて出逢ったときよりも、大分慣れてくれたのよ。普通にじゃれる様になったし、何よりワシに近付いて、ナデナデさせてくれるようになったのよ。
ごしゅけの余りにも積極態度に慣れてくれて好かったよ。

Ca3h0225_r

ハンディーカムを借りているので、是非ワン友ちゃん達を撮影してみたいのよ。dog   つづく。


http://youtu.be/SLvnWIXnZyM

http://youtu.be/xqLVNSrAiI0

短い動画二本立てです。早くクリックだけっで動画に行けるようにします。申し訳ない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最大のピンチ!ごすけ脱走!?

いつもの何気ない朝は、薔薇の薫りで始まった。

Ca3h0229_r

新聞を取る為に、玄関のドアを開けたら、薫りが降り注いでいたので写真を撮りました。「う~ん、好い薫り!」

平和だったのはそこまで。大体いつもの時間に、散歩に出掛けた。いつものコース、ごしゅけもすっかり慣れて来たので、そんなにリードを引っ張らない。角を曲がれば、Daxのキャンディーとよしむねの御家。二頭もお散歩中で更に先の角に居た。ごすけを見つけて慌てて戻って来てくれました。大喜びのごしゅけ。ごすけを受け入れてくれるようになったので、大興奮で暴れる様な事が無くなった。が、次の瞬間・・・・・
ごすけの首輪からリードが外れ、逃走。いつもは車がよく通る道だが、その時は車が来なくて好かったのよ。道路を横切ったごすけは、比較的車の少ない道に駆け込んで、大喜びで走り回る。
呼んでも聞かないごすけに、散歩の時は必ず携帯している犬笛を吹いた。これが何と効き目があって、振り向くごしゅけ。空かさず金色の犬笛を見せて、「おいでおいで」を繰り返すと、トボトボやって来た。ラッキー!が、一回目の確保は失敗。ワシの周りをじゃれる様に跳び回るごすけ。二回目の笛。今度は十分に間合いを計って、そーっと首輪に手を掛けた。漸く確保成功。
いや~、普段から犬笛に興味を持たせて置いて好かったのよ。コイツの場合は、完全に訓練されている訳ではないけど、キラキラ金色に光る犬笛にじゃれ付くのが好きだったから、遊んでくれると思ったに違いない。
思はぬところで、リードのフックの弱点を見出した。これに懲りて、首輪の金具とリードの金具の間に、もう一つザイルを引掛ける登山用の金具を入れる事にした。
さすがに、逃走したごすけの写真はありません。まったく余裕がありませんでした。

今日は、この朝の一件ですっかり草臥れたのよ。へろへろ。逃走したごしゅけも我が家に辿り着くころは、ワシに引っ張られる状態だった。
でも、弟が昼前に遊びに来ると、犬が変わったように暴れまくった。dog   つづく。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベッタリ貼られた絆創膏のお化けみたいなの、ももちがカブレて痒い痒い。

病院のする事は、素人から見ると大袈裟に思えるのよ。まっ、素人には解らない事ばかりだから、しょうがないっちゃ、しょうがないわな~。傷的には、バンドエイドクラスなんだけど貼られた絆創膏のお化けは、湿布薬程の大きさがあった。でも、そのお化けにも血が滲んでいたから、流石本職と言うべきなのか?
昨日は、シャワーもNGだったから、今日は思い切り浴びましたよ。温かいのをたっぷりと。今日は肌寒かったし。
ポチきら回りを中座させて頂き、近所のパースーの先着限定セールに行った。なんせ、昨日は病院の後だから、まともな物をテルッツに作ってあげられなかったからね。いくら、みはしのあんみつでも、夕御飯にはならないよ。
ワシの欲しかったものは、先着限定に掛かっていなかったけれど全体的に安かったから助かった。主夫でしょ?
温かい物が食べたかった。きっとテルッツだってそうに違いない。考える事がいつも一緒だったんだから。
挽肉セールだったから、豚ひき肉を買って、春雨も買って肉団子と春雨のスープ(具沢山)にしたのよ。アッツアツのね。

Ca3h0227_r

Ca3h0228_r

珍しく、ブログを更新しているワシの脇で起きているごしゅけ。夕方の散歩は、雨の中だったから、またシャンプーしたの。この後、ワシがお腹の匂いを嗅いだろ。お腹があったかくて柔らかくて気持ちいいんだな~。フローラルの香りだし。pig   つづく。

追伸、病院へ行く前と後で違った事。流す涙が温かくなった。頬を伝う涙が、昨日より暖かいと思えた。きっと、思い出に触れたから?序でに鼻水まであったかくなるのはやめちくり!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

懐かしかった。

朝6時半に我が家を出たよ。ごすけを連れてね。実家にごすけを預けて、一人で病院へ行くつもりだったから。通勤時間帯に電車に乗るのは、実に久し振り。乗っただけで人当りした。元々一人が好きだった。テルッツに出逢って、二人の時が一番好きになった。電車通勤が嫌になり、自分で商売を始めた。電車が嫌でも実家に車を置いておけば駐車料金要らないしね。だって、病院で何時間掛かるか分からないから。
駅から少し遠い場所にある病院なんだけど、歩きましたよ。思い出が一杯ある街だから。ワシの御飯を仕入れたほか弁屋さん、飲み物を買っていたパースー、振り込みに利用した銀行、最後のデートで寄った中華料理屋、テルッツがこの世で最後に食べたうなぎ屋、歩き回った病棟、世話になった看護師さん、事務の方、懐かしかった。あの時一年目で何も出来なかった看護師さんが、三年目だという。月日が流れている。ワシは月日に流されている。
ワシは、7年前に悪性の皮膚癌手術をしている。右足大腿部に出来た出来物が、前回の物と酷似していた。だから検査してもらった。検査の前に、血液検査。また戻って来て、改めて写真撮影した。さっきも撮ったのに。
結局検査の結果は、再来週だと。んで、検査で太ももに軽く穴が開いて、それを縫ったから、糸を来週抜くんだと。
予約したって時間が掛かるのが常だよね。でも、あの時テルッツと二人でじっと待っていた事を思うと、それはそれでいい思い出だよね。
病院の帰り道、上野に寄り道した。ごすけを預かってくれた年寄り達に、お土産ぐらいはぶら下げて帰らないとね。上野みはしの白玉あんみつ。これでどうだ。

実家に戻ると、ごしゅけは寝かされているという。それで良いのよ。いつも寝てる奴なんだから。お昼過ぎ一階に降ろして貰ったごしゅけが、ワシを見つけて喜んだ喜んだ。夜寝る時以外で、これ程離れていたことが無かったから。
でも、廊下に「チー」して、叱られちゃったのよ、ワシに。好い仔い好い仔。母親は、来週も再来週も病院へ行かねばならない事をしると、「置いてけ置いてけ与かってやるぞ。」と超積極的だ。

夕方の散歩で、お友達ワンコが増えました。

Ca3h0223_r

ジャックの雄、フレディー君7歳と10ヶ月。流石に落ち着いているが、ごしゅけが余りにもしつこいので、「ガル~」って言われた。でも怯まないごしゅけ。

Ca3h0225_r

ごしゅけより一ヶ月若い女の子のビーグル、ベッキー。いつもは積極的なごしゅけにタジタジなんだけど、今日は遊ぶ仕草をしたよ。慣れて来たよ。

Ca3h0226_r

四歳の女の子ジャックのコロンちゃん。将にジャックの神髄、よく吠えてよく暴れるの。でも、人が好き。ごしゅけにはあばれるけど、ワシには好い仔好い仔。


Ca3h0224_r

御免なさい。流石に4頭の名前を憶えるのが難しく、せっかく聞いたのに思い出せない。今度会ったらしっかり覚えます。今も頭を抱えて居るのだが、出てこない。う~ん。crying   つづく。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

日曜日だから何にも無いよ。普通の一日。

日曜日だから、静か。周りの工場も作業場も動いてないし、散歩に出れば、小学生の列も無い。ごすけの絡む相手も居ない。子供会の「廃品回収の日」のアナウンスに吠えるごしゅけのキレも悪い。
昼前に、赤飯が届いた。何もない日なのに赤飯なんて。ま、ワシの好物だし、田舎から大角豆(ささげ)を貰っていたし、この間は伯母が作ってくれたし、一週間で二回目の赤飯だ。
持って来たのは、弟だ。例のラジコンカーまで持って来て、ごすけを下に降ろして、勝手に遊び始めたよ。ワシが、ポチきら回りしている脇で。ごしゅけも好きだから、こりゃ~しょうがない。
静かだった日曜日の午前。ごしゅけの唸り声と、吠えまくりで打ち破られる。ラジコンカーを止めると、「早くやってくれ!」と言わんばかりに、弟の膝に絡みつくごすけ。
リモコンを動かす手に攻撃を始めたから、黒幕が弟である事に気が付き始めたのかも。
弟が帰ると直ぐに「ポットン」。これで三度目。dog    つづく。
タイトル嘘つきました。ごめんね。

Photo

ココログさんの粋な計らいでワシはまだ居るよ、けいちむ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

とりあえず更新して、その後動画のUPで苦心します。動画UP出来たら再びページに戻り、URLを表示出来たら好いな~。ってまたタイトル長ったらしくなっちゃった。

朝、6時半頃から部屋掃除をしようと掃除機を用意する、念のためフィルターを確認したら、ゴミバケット一杯ごしゅけの抜け毛が。で、先ずは掃除機の掃除になっちゃった。気を取り直して、掃除に掛かる。ごしゅけは、掃除機が苦手、掃除機のヘッドには挑んで来ない。逃げ惑う。
そんなごすけを抱えて掃除機をかける。面倒くさい奴。その後のウェットタイプのモップ掛けは、全く逆。果敢に挑んで来るんだな~。逆に面倒臭い奴。
朝の散歩に出かけると、いつもの集団登校の中から、お友達がやって来た。遠くから「ごすけ~~~!」と呼んでいる。ごすけも物凄い反応、もうすっかり顔馴染みだ。今日は、親御さん(御母堂)付。「子供から、噂を伺ってましたので、見に来ました。可愛らしい犬ね。」
ごすけを見に来たのか、怪しげなオッサンの確認かどうかは定かではないが、子を持つ親なら係わる人につれ動物につれ一応確かめたいところ。ワシはともかく、ごすけは、お墨付きを頂いたようだ。
親御さん、買っているワンコも連れて来てくれた。このワンコの匂いが、この子達についているからこそごすけは、直ぐに馴染んだのだろう。
その他にも、ごすけが初めて仲良くなったワンコに久し振りに出逢えたよ。漸く写真を撮らせて頂きやした。

Ca3h0222_r

シェットランドの「ちょび」。年齢性別聞いて居たけど忘れちゃった。ゴメン。

もう一つあった。漸く探していたシャンプーに出逢えました。掃除の後、大手ペットショップとホームセンターを渡り歩くこと三軒目、これを見つけた時はほっとした。何故か「レディーGAGA]の顔が頭に浮かんだ。ワシの頭どうかしてるぜ。

Ca3h0221_r

夕方、早速使用しましたよ。「う~~ん、好い薫り!」ごしゅけのまだ毛の薄いお腹のパイパイの部分にワシの鼻を押し当ててみたのよ。柔らかくてあったかくていい匂い。しかしながらこの絵は、綺麗な女優さんやイケメン俳優なら爽やかな感じに映るのだろうが、坊主の怪しげなオッサンだと、イヤラシイ。dog   つづく。


http://youtu.be/yeGwJDQ_lnM

| | コメント (1) | トラックバック (0)

咲き始めた薔薇。五月だもの。

いつもなら4月の終わりには花を付ける、我が家の薔薇。テルッツの薔薇。二階の窓から身を乗り出して、薔薇の花を手繰り寄せ、薫りを楽しんだ。咲始めなので、今一薫らないけれど、それでも初夏の薫りを放ってくれた。もう少し経てば、玄関の前に立つと、薫りが降ってくる様になる。 「う~ん、好い薫り!」この時季に、テルッツが必ず口にする言葉だった。
12月生まれのごすけには、初めて嗅ぐ香りだ。コイツは、薫りを楽しむなんて分からないだろう。薔薇の花を目の前に出せば、多分「パクッ」っといってしまうだろう。

Ca3h0218_r

二階のテルッツの背中の窓から見下ろした薔薇。もうちょっと花が開けばな~。

Ca3h0219_r

ワシは、よもぎの薫りと小豆の組み合わせが一番好き。因みにテルッツは砂糖醤油つまりみたらし系が大好きだった。パースーで良く売っているみたらしと草だんごのパック、これをふたりで分け合った。

moneybag弟が買った怪しげな物は、carラジコンカーだった。これが実にごしゅけのハンティング意欲を掻き立てる代物だったのよ。ごしゅけの大暴れの様子を、弟が撮影していたので、今度PCに取り込んでUPしたいと思います。dog    つづく。


Ca3h0220_r

弟に、いいように弄そばれると、夜はその夢を見るらしい。


Photo

何故か、笛ひとつでまるまる二日間以上居座るワシ。永久管理人か?或いは、庭師か?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごしゅけは、弟が好きなのよ。

Photo

Photo_2

何故か、笛ひとつで24時間以上居座っているので、序でに撮影しときました。

五月十日はワシの伯父の祥月命日だ。だから、伯母は午後墓参りに行く準備をして出掛けて行った。雷雨になるというのに。
名門旧家の我が一族の墓は、これまた柴又の古刹を菩提寺としている。既に没落華族との声も。早い話ワシの実家の近所に寺があるって事なのよ。で、午後案の定物凄い雷と豪雨。実家に避難した伯母から電話が掛かって来た。
「雨戸閉めてくれ。」だった。豪雨の中、伯母の家の雨戸を閉めに走ったのよ。外に繫いでいたごしゅけは、ワシが走って外に飛び出していったから、置いて行かれると思いギャンギャン鳴くし、大変。伯母の家の二階の雨戸を閉める時、上から「ごすけ~!」と叫んだら安心した。ごすけは、雷よりワシに置いて行かれる方が怖いのよ。好い仔好い仔。
雨が酷いから、弟の車で伯母が送られてきた。2人して我が家に上り込み、すぐさま二階へ。ワシは、カレーうどんの準備をしていたから、ごしゅけはふたりに任せて置いた。
伯母は直ぐ帰ったけど、弟は暫らく居て、出来上がったばかりのカレーうどんを食べて行った。とにかく来る度に何か変わった物を持ってくる奴なのよ。ごすけが、不思議がるような物ばかり。それで、遊びまくる。
この間、バイクで来た時は、帰る時バイクを追いかける勢いで吠えまくって淋しがっていた。今日も「帰るよ!」と言った時から、何かを感じたのか車に乗り込む弟に吠えまくっていた。
この間もそうなのだが、弟が帰った後直ぐに「ポットン」するのよ。切なくなってポットン。ごすけは、遊んでくれる人を直ぐに覚えて、好きになる。

朝の散歩でお友達に出逢えました。水戸の保護センターからやって来た「みと」ちゃん。通称みーちゃん。

Ca3h0217_r

毛色の綺麗なワンコでしょ。他にもお友達が出来たけど、まだ写真が撮れないの。小学生のお友達は、保護者から許可を得ないと写真が撮れないしね。    つづく。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

やたら歯が抜ける、ごすけ。

この間から、おもちゃでじゃらしていると、おもちゃに血が付く事が度々あるの。で、ごすけの口を、アングリ開けさせて中を見てみると、あらま歯がスカスカに抜けてるじゃないの。今日もごすけとおもちゃの取り合いをしていたら、床に「パラン」と何かが落ちたのよ。ごすけより先に見つけて拾って見たら、明らかに奥歯の一部だった。
改めて、ごすけの口を押えて、両側のクチビルを「ニーッ」ってやってみたら、ワシの子供の頃を思い出させる、味噌っ歯状態。将にお転婆な女の子だ。これで大人になっていくのかな~。今のまま可愛らしく大人になって欲しいな~。
夕方の散歩で三人の婆さんの立ち話に出逢った。お一人はワンコを連れていて、15歳だと言う。長生きだ。年老いた感じがしなかったのよ。連れていた婆さんの方が、はっきり年寄りだった。
そこへ小さな子供たちがやって来て、ごすけと遊びたそうだったので、「噛まないよ。甘噛みするだけだよ。」って言ったら、手を出してくれて、ごすけに舐められて大喜びして遊んでくれたのよ。「ごすけは、人の履物が大好きなんだよ。」って言ったら、自分のビーチサンダル脱いで投げたりして。ごすけには、老人も子供もワンコも差別が無い。どんな状況でも人懐っこく尻尾を振る。一人の婆さんは、「あたしゃ、犬に嫌われるんだが、この仔は好い仔だ。可愛いねー。」と言ってくれた。
ワシとしては、遊んでくれる人やワンコが居ると助かるのよ。普段誰もいない部屋に一人で居るから、外に出すと大発散、大爆発。散歩だけでは解消できないストレスを町の人達が癒してくれる。有難いことだ。
発散できた夜は、ワシが部屋で歩いても寝ているままの事が多くなった。以前は、ワシが少しでも動くと、敏感に頭をもたげていたのに。

Ca3h0216_r

毎度同じ様な写真ですみません。今日は、寝床の上に立っても全く気付かないのよ。dog   つづく。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペットショップへ行くも、見事空振り。ごすけと二人、肩を落として帰る。

折角情報を戴いて、ペットショップまでオシル休みに歩いて行ったのに、「大変申し訳ございません、当店には御座いません。」かよ!
【ライオン毎日でも洗えるリンスインシャンプーポンプ愛犬用マイルドフローラルの香り】って、長ったらしい名前だけど。
ワシが肩を落とすのは、想像付くでしょ。「ガクッ」ってな感じで。ごしゅけの場合、肩を落とすというか、腰が引けるというか、帰り道座り込んでギブ、ワシが抱えて帰ったのよ。でも昼飯は、しっかり喰ってからに。
最近、てか、今朝辺りから、リードを強く引く回数が減った。成長したかな?お友だちワンコ見つけても、ワシの「待て!待て!」の連呼で座って待つ様になった。好い仔好い仔。その子たちの飼い主さんに、「お行儀が良い。」と褒められるようになったのよ。コイツは、端っから人が好き、大人も子供も好き。ただし、大人の男は、若干嫌いかな、怪しげな誘拐犯とでも思っているのだろう。大人の男で飛び掛かるのは、弟ととっつぁんの二人だけ、この二人には、無警戒だ。多分、臭いが似てるのか?
お友だちが、また出来ました。ごしゅけが、一方的にお友だちだと思ってるだけかも。相手は、嫌嫌なな感じでタジタジ。ビーグルの女の子、ごしゅけと略同い年。それと、ジャック君、ナツという女の子二歳。まだまだお転婆よ。今度また逢えたら、許可を得て写真を撮らせて頂きましょう。
小学生の女の子達は、もう覚えたよ。見つければ大喜びになるから。
やっぱり女の子が優しくて好いよね。大人の女性の飼い主さんや小学生の女の子達は、ごすけを「可愛い」の対象として、慈しんでくれる。それに比べて男の子たちは、ごすけのボール好きを知ると、途端に遊びの対象にしてしまうからな~。それを考えると、男に疲れさせて貰って、女性に可愛がって貰うのがいいのかな~。ワシは、一人二役をせんとあかん。だから、ブログの途中で目を覚ましたごすけを、膝の上で寝かしつけてやる。昼間の英才教育がハードだからね。テルッツは、その存在だけでごすけの腰を引かせてくれるからエライ!ごすけは、ワシがいつもテルッツを抱っこして、「ぎゅっぎゅっ」ってしてるのを見てるから、順番的にはワシとごすけの間に、テルッツがいるか、そえともワシの上にテルッツが居ると、理解してると思う。さすが、ごすけの名付け親。

今日は、ゴールデンカレイだよ。しかも、カツカレー。

Ca3h0212_r

こんな新潟土産を貰ったよ。ヨモギ餅だ。

Ca3h0213_r

55歳のオッサンに渡す餅に、名前が書かれてあった。これじゃ~ワシが、名門旧家のお坊ちゃんだって事がバレバレよ。

相変わらずのごしけ。

Ca3h0214_r

この後は・・・・・・・

Ca3h0215_r

   つづく。

追伸。まだワシが居たから、序でに写真撮っといた。


Photo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワシはピザに釣られ、ごすけはおにんぎょさんに釣られる。

ポチきら回りの最中に、実家からTELがあった、「ピザ買って来るから来い。」 いや~ピザ暫らく食べてないな~。
「トシチャ~ン♡、ピザにしようぜ~。」元気だったテルッツが遠慮勝ちに言うのよ。ピザは、生地も焼くのもワシの仕事だったから、テルッツは載せる具材選びと具材の下準備を担当するのよ。お家で焼けば、好きなものを好きなだけ載せられるから、好き嫌いの多いテルッツは大好きだった。
昼飯はピザよ。「ド●ノピザ」。久し振りだから美味しかった。そんで、ごすけにはおにんぎょさん。弟が、買ってくれました。もっと安物の得体の知れない人形で好いのに。どうせ末路は、分かっているのだから。

Ca3h0206_r

Ca3h0210_r

プーさんの眉毛は既に・・・・

Ca3h0211_r

「人形を投げて」と待機するごすけ。ごしゅけは、ワシが、「欲しい時は、どうするの?」と訊くと、「座れ!」と言わなくても座る様になりました。命令を聞く時、物が欲しい時は、座って待機しろと教えて来たから。そして、その次の言葉も予測しているので、「お手!」と言う前に、右前脚を宙に浮かべてカキカキするのよ。ワシが手を出せば、載せる。勿論「おかわり!」もする。

Ca3h0207_r

Ca3h0208_r

Ca3h0209_r

容赦無いごすけの攻撃。多分明日には、バラバラにされるでしょ。「テルッツ、ピザ食べさてあげたかった。」「あの日病室で見た犬は、本当にごすけだったんだよね?」
ピザが美味しければ美味しいほど、ごすけが可愛らしければ可愛らしいほど、ワシは大泣きになるんだよ。pigcrying    つづく。

追伸。けいちむ、写真撮って来た。心配になったら、いつでも言ってね。写真撮りに行くから。


Photo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごすけと二人で雨宿り。

そろそろ洗おうかな~と思っていた。風呂は当然洗うけど、朝一、ごすけをゲージから出して、いつものプロレスで寝技合戦していると、何か微妙にイワシ臭いのよ、ごすけが。だから、風呂掃除の後の一番風呂はごすけだよ。
犬用のシャンプーって、どうなのよ?何回か使っているけど、ワシの手はパシパシカサカサになっちまうぜ。
今日は、好い天気だけど風がめっぽう強かった。ごすけを日に当てるために外に繫いで置いたけど、風で舞う総ての物に反応し吠える。ワシに何回注意を受けたか。今も、自分の寝床の破壊工作をやらかしている。
パースーのちらしに、「千葉勝浦漁港直送生カツオ15:00から販売開始!」ってあったから、三時に買いに行きました。帰ってきたら辺りが真っ暗になって、激しい雨。雷のオマケ付。で、犬は雷にからっきしだというので、ごすけがどうか確認すると、「何かあったの?」てな顔でワシを見上げるのよ。ひょっとしたらコイツは雷を怖がらない犬なのか?テルッツだって、雷の時は逃げまくっていたのに。だって、テルッツは戌年だから。

Ca3h0204_r

前回の売り出しの時は、タイミングが合わずに見送ったけど、今回は初鰹ということで、カツオの香味野菜漬けです。
ワシ達の御夕食を終えたら、明るくなったので、ごすけを連れ出した。そうしたらまた暗くなって、バラバラと音を立てて雨が降って来た。途中の調剤薬局の大きな軒先に飛び込んで暫らく雨宿り。やっぱりごすけは雷を恐れずに、飛び交う葉っぱや花びらに夢中になっている。将に四足の掃除機状態だ。

Ca3h0205_r

今日のごすけは、トレイのこの部分にやけに拘ってる。dog    つづく。

追伸。庭に長くワシを見守ってくれているお友達がやって来ました。ニコログさんです。

Photo


| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は、快晴。で、動きました。

五時に目を覚ましたら、かなり明るかった。ワシの寝床の窓は、つまりテルッツの背中にある窓なんだけど、これ東向き。丁度朝日が差し込んで来る。これが夏に向かって更に陽射しが強くなると、顔を照らす角度になる。
テルッツが元気だった頃、「眩しくて寝てられねち!」って言ってたな~。
さあさあ、今日はする事が一杯あるから、思いだして泣いてられねち。昨夜組み立てた段取り通りに事を運びましょ。
1.)朝一でいつもの洗濯物を洗う。
2.)ごすけを散歩に連れ出す。
3.)ごすけに朝飯あげる。
4.)テルッツの朝御飯を出す。
5.)南無したら、洗濯物をコイン乾燥に持って行く。
6.)乾燥させている間に、ワシのメシを喰う。
7.)敷き毛布を洗う。そして干す。
8.)掛け毛布を洗う。そして干す。
9.)洗濯開始と同時に部屋掃除を始める。
10.)これらの終了時間は9時半の予定だから、9時半になったら先ずパースーへ行く。
11.)パースーの用が済めば10時になるから、ペットのコジマに行く。
12.)ごすけのドッグフードを購入する。(序でにおもちゃも買ってしまった)
13.)帰ったらココログに乱入する。
以上。
総てが終了したのは、11時になろうとする頃だったのよ。それから、ポチきら回りを開始しました。でも未だに終わってないの、だから、これ更新したら済んでない分やらないと。
実は、ワシ最近口笛がはっきりと吹けない。ましてや指笛も無理。netで「指笛の吹き方」なんて~のを検索して練習してるけど、無理。
で、犬笛買って来た。流石犬笛、喰い付きが好い。ごすけを遠くに待たせて、って言ったって、部屋の端と端に離れてね待たせるのが大変なのよ、なんせ少しでも離れると不安げに付いてきちゃう奴だから。メシを食べさせて居る時だって、ワシが何か用足しをしようとすると、付いてきちゃうのよ。そんなごすけを、「待て!待て!」と言いながら、少しずつ離れて、「おいで!」と犬笛の「ピーッ!」と手を上げるのを繰り返す。
離れるのが不安と相まって、すぐ来る。「よしよし。」
将来広い公園で、声が通らない時は、ジェスチャーで「戻って来い!」を覚えさせたい。練習してんのよ。
「座れ!」「お手!」「おかわり!」は、ワシが口で言わなくても、ちゃんと出来る様になったのよ。散歩の途中で、ワシが立ち止まったら、必ずワシの脇に座る様に鍛えてる最中です。まだ、「伏せ!」も残ってるしまだまだだな~。
午後は、弟がやって来て、ごすけは弟のおもちゃになって居た。その間ワシは自由時間になるから好い。
他のワンコと遊び、弟に遊ばれ、昼寝時間の短くなったごすけは、今ワシの隣で爆睡状態です。

Ca3h0203_r

ワシが部屋を離れる時は、こんな恰好で寝ないのよ。ワシが隣でPCを敲いて居る時は、いつもこんな感じ。で、ワシが寝る時は、部屋を暗くするから、ごすけも段ボールに入って寝る。pigsleepy    つづく。


Photo

可愛らしいまめが、遊びに来てくれました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から挫け捲り。

自分の中では、「明日は好い天気。」と決めつけて、昨夜ココログ広場を離れたのよ。だって、お天気予想では、雨とは言ってなかったよ。
いつもの様に5時に起きて、カーテンを開ける。ごすけが、それに釣られて屈伸運動を開始。戦闘モードだ。
確かに雨は降っていないが、陽射しが無い。「予想より回復が遅れてんのかな?」などと勝手に思い込み、降っていないからごすけを連れ出すには持って来いなので、朝一の散歩へ。
今日は、「晴れ」と決めつけて、昨夜敷き毛布を布団から外し洗濯の予定にしていた。ごすけと歩きながら洗濯の段取りを考えていたのに、散歩の途中でいきなり雨だ。しかも本格的に。ごすけが既にポットンを済ませていたから、急遽コースを短縮、引き返した。
本日は、新潟で母親達兄妹の前倒し米寿祝いに出掛ける日。本格的雨では足元のおぼつかない年寄り三人は、傘を差してのお出掛けは辛かろう。で、車で上野駅まで送る事にした。7時半に家を出て、8時には上野に着いちゃった。道が空いていた。帰ってきたら8時半、まだまだ早い。勿論、ごすけも上野までお見送りに行ったのよ。
午後は、また弟にさんざん遊ばれて、ご満悦。夕方もいつもの様にお散歩へ。一番出逢う頻度の高い二頭のダックスとまた会った。今回は飼い主さんの許可を得て、写真を撮らせて頂きました。

Ca3h0200_r

向かって右がキャンディー、左がヨシムネ(漢字で書くかどうか確認してません)。キャンディーは8歳、大人だ。ごすけが絡んでも怒ろうともしない。下には、下手な「撮り鉄」が新幹線を撮影したようにごすけの鼻先が写ってます。
初めは、興奮するだけ興奮して、鎮まらなかったけど、最近は一通り暴れまくってお座りするぐらい落ち着けるごすけ。すっかり顔馴染みにして貰えた。

Ca3h0201_r

とにかくこの二頭のダックスに遊んで貰った散歩の後半は、疲れてすっかり落ち着くのよ。リードを引く回数がめっきり少なくなるから。我が家に帰ってこんな感じ。落ち着いた顔してるでしょ。dog   つづく。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

河童を着てたって、嵐じゃな~。

今日のお天気を振り返ってみると、一番荒れている時間に散歩に出かけてしまったんだな~と思う。動物病院の先生と相談し、ごすけのエサの喰い付きを良くするためにどうするかを試行錯誤している。試しに、朝一は散歩にして、その後にメシにしようと思い、嵐の散歩になったのよ。コイツはメシの前だろうが、後だろうが関係ないの。一人で「ハーハー」喜んでるし。
ま~~大変だった。ビュウビュウでね。ロングの河童を着ていたけれど、ボトムスの裾は絞れる程だったし、スニーカーの中もビチョビチョ。途中風に煽られながら、「ポットン」を拾う。早く作業しないと、溶けて来ちゃうでしょ、摘まめなくなっちゃうもんね。
玄関に入って、コイツはプルプルプルっとしたら終わり。ワシはそういう訳にはいかない。濡れたままじゃ部屋をうろつけない。そのまま、ごすけを抱えて風呂場へ直行し、温かいシャワーでごすけを洗って、ごすけの大好きなブローの時間。結局、さんざん脱衣場を逃げ回ったあげく、ワシの胡坐の中で諦める。が、半分自棄になって噛める物は何でも噛み付くのよ。甘噛みだけどね。
コイツは好いよ。洗って貰って、綺麗にブローして、直ぐ寝ちゃうんだから。ワシは、ココログのポチきら回りの午前の部は、カーゴパンツを乾かしながらパンツ一丁で過ごしたぞ。どうせ夕方の散歩の時にまた汚されるんだから、新しいの穿きたくない。ワシはコイツを左の足元にいつも置くようにして、足を踏まない様に気を付けているのに、コイツときたら、ビチャビチャの足でスニーカーは踏むは、パンツに跳びかかるは、もう大変なのよ。
それでも散歩の時間の短さに納得が行かないのか、自分の寝床を壊しちゃった。折角広くして上げたばかりなのに。
新品を用意しましたよ。

Ca3h0197_r

ごすけの体高に合わせて、少し深い物を探してきました。結果、佐賀県の段ボールです。

Ca3h0198_r

段ボールを取り換える時に、おトイレトレイで大人しく待つごすけ。コイツ、レギュラーサイズのトレイでは、いっぱいの大きさになっちゃった。

Ca3h0195_r

Ca3h0196_r

今のお気に入りは、古くなった食器洗いスポンジ。メシより喰い付きが好い。

Ca3h0199_r

ワシが、このページを更新して居る時に、ふと横を見たら淋しそうだったので炬燵に呼んだら、やっぱりワシの股間がすきなのよ。
ワシが用足しをする時にトイレのドアを少し開けていると、だってドア開けて置かないと、トイレの前に脱いだ部屋用のスリッパを破壊しちゃうから、で、開けておくとトイレに入って来て、真っ先にずり下したワシのパンツに首から先を全部突っ込んで「クンクン」するのよ。で、パンツに噛み付く。dog    つづく。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナニコレ珍百景で吠えるかよ!

ごすけに今勉強させているのは、無駄吠えしない事。端っから大人しい奴だけど、さすがに散歩中お仲間に出逢えば、そうはいかない。見える犬なら確認しに寄って行って喜ぶけれど、見えないところで吠えている犬は、警戒の声だから、それに反応してしまう。
吠えたら「しー!」吠えたら「しー!」の繰り返し、座らせて落ち着かせて、「しー!」。落ち着いたら、「よしよし。」
ナニコレ珍百景で画面にワンちゃんが登場すると、反応してしまう。ゲージの中で吠えまくるごすけに、ある程度吠えさせてから「しーっ!」。ごすけは吠えたくてもはっきり吠えられなくなって、唸る様に「ウワ~~~ン、クウ~~~ン・・・・」と歯切れが悪い。我慢するごすけが可愛らしい。

夕方、雨の降る中散歩を決行。雨が降ったからと言ってポットンを我慢してくれる筈がない。帰って来てから、ツ~ケ~の穴とボディーの下側だけシャワーをした。首には昨日蚤取りを施してあるからね。

当然雨の中散歩した引率のワシも、膝から下はビショビショよ。風呂に浸かり思ったよ。「そうだ、爪を切ろう。」
昔、テルッツによく叱られた。布団に潜り込んでテルッツを抱っこする時に、足を温めてやろうとテルッツの足を挟むと、爪が伸びていると、「トシチャーン、爪が痛いぞ。てめ~~い!」ってね。
風呂上り爪を切りながら、泣いた。爪の先がよく見えないぞ。深爪になっちまったじゃないか。


Ca3h0194_r

昨日の報酬は、霜降りの牛肉でした。今日「我が家は、焼肉屋っさ~ん。甘口」を買って来て、焼きました。今のワシは、芥子酢味噌の虜になっているのかも。ご飯も一杯あったから、チャーシュー入れて炒飯よ。


Ca3h0193_r

ごすけのお腹はピンク色。でも最近毛が増えた。dog     つづく。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペンキ塗りより剝がす方が大変よ。

着ている服が駄目になる事は、分かってましたよ。ペンキ塗りだから。多分履いているスニーカーも駄目になるでしょ。
定期的に頂いている薬が、丁度連休に掛かってしまうので、ペンキ塗りがてら、病院へも足を運んだのよ。流石連休前、混んでるわ。

ペンキを塗る前の古い塗装を剝がす方がキツイのね。シ常に。何処のペンキの塗り直しかというと、実家のガレージなのよ。ま~、実家にそぐわないガレージだけは立派なの。知り合いの鉄工所に頼んで新築の時に立てて貰ったんだけど、軽量鉄骨じゃないのよ、本格的重量鉄骨なの、基礎から本格的。実家の家訓「地震が来たら、ガレージに逃げろ!」おそらく今想定基準が見直されている東京湾北部直下型が来ても、大丈夫でしょう。
しかしながら、鉄は風雨に弱い。今まで何度か塗装を繰り返していたけれど、とうとう実家の主が作業を出来なくなっちゃった。暮れに緊急入院したからね、弱っている訳ではないけれど、高い所の作業はちょっと。
我が実家は、柴又駅に滑り込もうとする電車から見えるのよ。その際、ガレージのみすぼらしい塗装が目立ってね~。「連休前に何とかならんか?」と母親に言われていたから、今日の塗り直しの運びとなったのよ。
そうそう、剝がしね剝がし。これね~、金属製の箆でゴリゴリ剝がすんだけど、錆や古い塗装をまともに被っちゃうのね。塗装屋さんのプロなら道具もマスクもちゃんとしてるんだろうけど、俄かペンキ屋だからね~。隣のお宅に頭下げて、植木鉢類を移動させてもらい、境界の塀に乗させてもらい、作業を開始。弟とふたりでね~。鉄骨の柱や梁は、例の弁柄色の様なオーソドックスな茶色ね。そんで、シャッター周りが銀メタね。午前中に茶色の部分を終えて、オシルご飯を戴いていたら、雨よ雨。なんちゅ~間の悪さ。今日はこれでお開きかと思ったら、雨も上がり、午後の作業よ。結果、完了しましたよ。無事に怪我も無く。ただし、予想した通り、服も靴も今度の「燃えるゴミの日」に出される事に。
テルッツもごすけも一緒に行ったから、頼まんでもごすけの面倒は、母親ととっつぁんが見てくれる。ちゃんとおトイレトレイを持って行ったから、「ポットン」もトレイの上にしてくれた。
母親は、感心しきり。「好い仔好い仔。」の連発だ。我が家で、やらかしまくろうと、外で好い仔ならそれで好い。
そしてまた言うのだ。「もっと早く、犬を飼えば良かったんだ!」
そうは言うけど、ごすけに出逢ったタイミングは、あの日ワシが静岡まで足を運んだからなのよ。
我が家に帰って、また泣いた。テルッツが居たなら、どんなに可愛がったろうと、そして、どんなにごすけが懐くだろうと。
きっとごすけは、ワシの隣より、テルッツの隣に座るだろう。優しい人間の方が好いに決まっている。

Ca3h0192_r

両方のミミチが捲れあがったまんま寝てるのよ。今日は実家で暴れまくりでオシルネさせてないからグッタリだ。dogsleepydown    つづく。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »