« 毎度、下の話ですいやせん。 | トップページ | 「風邪を引いた。」と感じた朝は。 »

少しずつ、すこしずつね。

「座れ」を何とか理解するようになった、ごすけ。解ってはいるが、素直に直ぐに言う事を聞くかどうかは、まだまだ気分次第。ワシと一対一なら素直なんだけど。街の視線に晒されては、なかなか集中出来ない。まだ、子供だし、風に煽られる葉っぱや花びらにも強烈に反応するからな~。無駄吠えがいけない事だとも教え始めたよ。知り合いのワンちゃんも増えたし、道路にも馴れて来たので、下を向いたまま嗅ぎ回るってことが少なくなってきたので、出来るだけ名前を呼んで、ワシの顔を見上げるようにしている。
今日は、午後庭で「ゴー」「とまれ」の練習をした。「飼い主の行きたい方向にしかお前は行けないよ。」と教えたつもり。繰り返し練習したら、ワシが止まれば、ごすけも止まるようになったのよ。邪魔が入らない庭だからね。
夕方は、散歩の本番。「ゴー」「とまれ」実践よ。それと、どこかで吠える犬に反応したら、座らせて軽く口を押えて「シー」てやった。他のワンちゃんとすれ違う時も、先ずは「座れ」で落ち着かせてから、御対面にしているのよ。
全てが総て、旨く進行して居る訳ではないけれど、少しずつでいいよ。明日は、「とまれ」の時は同時に「座れ」なんだぞと、教えたいな~。でも、明日雨かも知んない。嫌だな~。
コイツが可愛いのは、ワシが傍に居れば一心不乱にメシを喰っているのに、ワシが別の用事をしようとすると着いてきちゃうのよ。「最後まで食べな!」って言ってるのに。

これを更新中に母親から電話。「筍御飯取りに来い!」だ。ワシはごすけじゃない、飯じゃ~つられないよ。用事があるのは、ワシじゃない。「ごすけを連れて来い!」と言う事よ。
心配なのは、「塗れ」になる事よ。「テルッツ、テルッツが見た犬は、ごすけだったんだよね?」dog    つづく。

Ca3h0165_r

散歩練習の合間の御休憩。


|

« 毎度、下の話ですいやせん。 | トップページ | 「風邪を引いた。」と感じた朝は。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

うん。そうだよ!ゴスケだよ!(*^ω^*)ノ彡
って・・(てるっつ の つもり)
おばぁちゃんも可愛い孫が出来て良かったね~

投稿: きなこ | 2012年4月20日 (金) 22時14分

いいね、ごすけちゃん!
ちゃ~んとワシさんの思いに着いてきているheart04
家のも食事の途中でも私の行動にアンテナを張り巡らせるんです
犬ってこんなんかなぁ~think

投稿: ニコログ | 2012年4月21日 (土) 09時00分

お座りしている、ごすけちゃん、可愛いよ~~。
まあ、おばあちゃんが呼んでる時は、連れてってあげなよ~~~。
誰でも、ごすけには会いたいよdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年4月21日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44959695

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ、すこしずつね。:

« 毎度、下の話ですいやせん。 | トップページ | 「風邪を引いた。」と感じた朝は。 »