« 昨日と今日の違うところ。 | トップページ | まだ卒業式をやってたよ。 »

ちょいちょいと片付ける。

従兄弟の子供とワシの関係を称する呼び名はなに?もしもワシとテルッツとの間に子供が居れば、それは子供同士「再従兄弟(はとこ)」という呼称があるけれど、先の関係を表す呼称をこの歳になるまで知らない。
弟に近い従弟の子供が、東京で大学生活をするという。改めて「あーー。」
新潟の堆く積った雪の上で、歳の近いワシと弟とこの従弟が三人ならんで、鼻水垂らして立っている幼い頃の写真がある。こいつの子供が大学生かよ。そりゃーワシが五十五な訳だ。

ガナッシュが余っていた。小さいボールに一杯程度。明日は23日だというのに何にも無くなっちゃったから、またケーキを焼いた。タマゴも余っていたし、ココアパウダーも余ってる、バターだって充分ある。オシルご飯を済ませて、ちょいちょいと済ませちゃった。ロールケーキだから生地は簡単だし、ガナッシュはちょいと牛乳を足して、ホイップしちまえば、濃厚なガナッシュホイップになっちまう。
まだ、フォトは撮ってないよ。今、冷蔵庫で〆ている。なんせクルクルっと巻いてあるから、巻き戻らないように落ち着かせないといけないの。食み出したクリームを一舐めしたら、これが抜群に口解けが好かった。そりゃ~そうだ、生チョコレートをホイップしてあるんだから。
朝一でカットして、テルッツにお出ししよ。なんか23日と23日の間が短いな~。pig    つづく。

追伸。   うんな訳で、明日、多分朝一で出掛けると思います。東京暮らしの部屋探しのお手伝いだよー。PC持って出掛けるけど、お庭のお世話とかオトモラチへのご機嫌伺いが出来るかどうか分からない。不満があったら、ビシビシ言ってください。コメント及び壺焼、いや、つぶやきにて御受け致します。かしこ。

追伸その2   昨日のブログに対するコメントを見てから書いてます、つぶやきでは文字数に限りがあるから。それにしても「御茶ノ水博士」には、一瞬吹き出しました。笑った笑った。「エア牛タン」以来大笑いしました。テルッツに対する敬意や哀悼それに思いやりのあるお言葉を頂いたり、それに和ませてくれたり、本当に読者とお友達には心より感謝いたします。
何もしていなければワシの心は、とうに溶け出して大海に向かって流れ出していた筈です。それを、貴女方が、見事に掬い取って下さった。これからも是非和ませて頂ける様お願い致します。
受け狙いのギャグでも構いません。滑っても突っ込みません。流します。遠慮無くどうぞ。

|

« 昨日と今日の違うところ。 | トップページ | まだ卒業式をやってたよ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

私の記憶では、従兄弟との関係を、ちんば従兄弟と、言っていました。w(゚o゚)w(片違い)???

投稿: 姉さん | 2012年3月22日 (木) 20時50分

こんばんは!
最初の頃は涙が出てばかりのブログから最近はぷーっと笑えるようなブログに・・・confident
本当によかったですね。
ケーキ作りのお話も楽しいですよ!
ところでわしさんは小さいときから料理が好きだったんですか?

投稿: ニコログ | 2012年3月22日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44594590

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいちょいと片付ける。:

« 昨日と今日の違うところ。 | トップページ | まだ卒業式をやってたよ。 »