« 納豆を溶いた箸で、数の子を摘まめるのか? | トップページ | 今日は、いつにも増して、未練タラタラの話。でも、昼に5個、夜に五個、残りは・・・。 »

久々、タイトル長いよ。今日は、算数だよ。焼売を30個作りました。テルッツの夕ご飯は6個、食事が終わって冷蔵庫に仕舞ったのは15個。さてワシは、何個食べたのか?

先ずは、報告がてらのフォトUP。

Ca3h0056_r
憎き数の子。でも旨い。


Ca3h0054_r
春だよ。cherryblossom


Ca3h0055_r
宣言通り焼きあがりました。cake


Ca3h0057_r
テルッツのおやつ。パウンドタイプのチーズケーキパルメザンフレイバーwithドライマンゴー。


Ca3h0058_r
テルッツの夕ご飯。焼売6個お出しした証拠だよ。

朝一でお風呂掃除を済ませ、昨日挫けたパースーへ再び向かう。昨日の内にケーキの材料は揃えてあったけれど、ちょいとアイディアが浮かび、ケーキを焼くのを買い物の後に回したよ。
55歳の誕生日プレゼントで貰ったハンドミキサー(だけじゃない。)は、仕事が早い。お昼前にはケーキを焼きあげて、オシルご飯を食べた後は、焼売の下準備した。
それから午後、三時間掛けてポチきら回りを済ませた。

なんでもふたりで作る。我が家のコンセプトみたいなもの。そして作り出すと、ついつい一杯つくってしまう。
食後、お互いにお腹一杯にして、「トシチャーン、てめいは何個喰ったんでい?」。ワシ、「数えてない!」。
するとテルッツは、必ず残った物の数を数えだす。1・・2・・3・・4・・・・。 「てっーめい、17個も喰ってるじゃねーかよー!喰いすぎだぞ。」
「いーかい、50個作って、ここに21個残ってるんでい。するってーと、二人で29個食べたんだよ。テルが12個喰ってるから、トシチャンは17個じゃないかー。」
「テルッツ、自分だって12個も喰ってるんだぜ。」
「あっ、そうだね。だから『ぷほっ』なんだね。もう喰えねち。」 因みに、『ぷほっ』とは、お腹いっぱいで苦しいということなのよ。

今日の30個は、堪えたよ。焼売の皮は買って来た物を使ったけど、餡を練って成型するのは一人じゃキツイ。
今も、テルッツが居るように暮らしているけれど、変わったといえば、お互いに手伝えなくなった事。

では問題です。ワシは、いったい何個焼売を食べたでしょうか?pig     つづく。


|

« 納豆を溶いた箸で、数の子を摘まめるのか? | トップページ | 今日は、いつにも増して、未練タラタラの話。でも、昼に5個、夜に五個、残りは・・・。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

凄い!!
焼売まで手作りとは・・・
ただただ頭が下がります
私など手抜きまるけ(笑)
ケーキ美味しそうですね
あー、食べたくなりました
明日、買って来ようo(*^▽^*)o

投稿: エリザベス | 2012年3月 4日 (日) 21時54分

げ!本当にタイトル長・・ 私も食べたいな チーズケーキパルメザンフレバーwithドライマンゴーconfident シュウマイは、今日15個食べた  かなsign02

投稿: キョロリン | 2012年3月 4日 (日) 22時25分

チーズケーキ美味しそうですね。
シュウマイは引っかかるところでしたcoldsweats01
てるっつさんの分も入れて15個だったのでしょうnote
だからわしさんは15個食べたのねrock

投稿: 里山のプーさん | 2012年3月 5日 (月) 09時52分

こんにちはhappy01
 
いつもブログを読んでは
あったかいようなちょっと切ないような
気持ちになっています。

ケーキも焼売も美味しそうですねgood

投稿: tatumi | 2012年3月 5日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44366330

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、タイトル長いよ。今日は、算数だよ。焼売を30個作りました。テルッツの夕ご飯は6個、食事が終わって冷蔵庫に仕舞ったのは15個。さてワシは、何個食べたのか?:

« 納豆を溶いた箸で、数の子を摘まめるのか? | トップページ | 今日は、いつにも増して、未練タラタラの話。でも、昼に5個、夜に五個、残りは・・・。 »