« 井上靖大先生のパクリ風に言えば、「仰ぎ見る霊峰に一朶の雲も無し、傍らの亡き妻に聞こゆる声虚し。」 | トップページ | 妙に気が回るのは、歳のせい?否、歳の功!? »

お部屋探しの後は? 引越しでしょ。それと、昨日の出来事。

明日の天気はどうなのよ?「明日は、雨じゃねーの。」そう弟の返事。好い天気は、今日までかい。
朝、従弟から電話があり、「明日と明後日で引越しを決行する」との事。お部屋探しの時も雨だったのに、引越しも雨になりそうだ。大変だな~。てな訳で、明日もちょっとお出掛けよ。

昨日、静岡まで出掛けたのは、只ドライブに行った訳じゃ無い。犬の写真を撮りに行っただけでもない。好い仔が居たら犬を飼うと決めていたからなのよ。
物凄く好い仔が居た。そして決めた。葛藤はあった。飼うか買うまいか?テルッツが、ヤキモチ焼いたりしないだろうか?生活どうするか?一杯悩んだ。
でもね、ブリーダーさんの一言で、決めた。

テルッツが最後の入院二ヶ月目辺りから、急に体力が落ちた。どうしても病気の進行を抑えられない。モルヒネの量が増え、病気の進行と共に、幻覚が見える様になってしまった。本人は、決して幻覚だとは思っていない。だからワシもそれに付き合ったのよ。テルッツに見える物は、ワシにも見えなければならないからね。2人で話す。2人で食べる。2人でお風呂に入る。2人で寝る。全てを共有し、総て二人で暮らしてきた。本当に何も無い時から。
そんなテルッツが、或る日、「トシチャーン、この部屋に犬が居るよ。」そう言うのだ。
「そうか~、犬が居るのか?怖い犬飼?」 「う~うん、可愛らしい犬だよ。」

ブリーダーさんと、犬を飼う経緯を、亡くなったテルッツの事から話したよ。そうして気に入った可愛らしい仔決めた時、「奥さんが見た犬は、コイツだったんですよ。」って、言われたよ。
そうだ、そうに違いない!そう確信した。

何とか我が家に辿り着き、テルッツをいつもの場所に座らせてこう言った。
「テルッツ、テルッツは幻覚を見てたんじゃないんだね。ワシが毎日毎日泣き暮らすのも、自分をお墓に入れないのも、どうしようもないオッサンに成り果てるのも、そして可愛らしい犬を飼うことも、総て未来を見ていたんだね。消えかかった命の中で、ワシの心配ばかりしてくれてたんだね。」
ワシは、ボロボロになるまで泣いた。泣いた。泣いて泣いて泣きまくった。今も泣ける。あの日最後の別れをした時以来、こんなに声を上げて泣けるのかと言うぐらい泣いて居る。
「テルッツは、消えかかった命の中で、ワシの未来を見てくれたんだね。」
知ってはいたが、改めてテルッツの愛の大きさと深さを知った。そしてワシは、なんとゆう幸せ者なのかと、これもまた確信したよ。なんせ、ワシのこの命が終わる時、またテルッツとどこかで暮らせるんだからね。
テルッツを犬の所へ連れて行って好かったよ。それが、運命だったんだ。

別れ際、「あと二日、一人暮らしを楽しんで置いて下さい。この仔が行ったらもう生活は一変してしまうから。」そう言われた。そうだね、我が家に血の通った「パートナー」が出来るのは、久し振りだな~。
あさって、日曜日、我が家に可愛らしい、でもちょっと困り顔の女の子がやってくる。pig     つづく。

Ca3h0117_r


|

« 井上靖大先生のパクリ風に言えば、「仰ぎ見る霊峰に一朶の雲も無し、傍らの亡き妻に聞こゆる声虚し。」 | トップページ | 妙に気が回るのは、歳のせい?否、歳の功!? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

子犬をお迎えするんですね!
ステキですね。
わんこは幸せを運んできますhappy01
大変ですけどねcoldsweats01
お世話頑張って下さいね。

投稿: ミィたろう | 2012年3月30日 (金) 21時39分

新しい、同居人(犬)
今度、紹介して貰えますね(嬉)
ブロブに新しく仲間入り楽しみにしています。

投稿: エリザベス | 2012年3月30日 (金) 21時58分

よかったですねー。
テルッツさんといっしょにイヌを飼うことが出来て。
http://www.dogactually.net/
↑イヌのことで参考になると思います。
内容濃いです。
この中で、史嶋桂さんがジャックラッセルのことを、詳しく書いてます。
膨大ですが、ゆっくり見てみてください。  
 
らんらららんらんらん♪
イヌ飼い増えた~。

投稿: けいちむ | 2012年3月30日 (金) 22時49分

よかったですね~
ゴスケちゃんですかhappy01
今以上に楽しくなること間違いなしsign03
この画面で合わせてくださいね

投稿: ニコログ | 2012年3月30日 (金) 22時52分

このサークルには、屋根が必要になるかもしれませんねー。
ま、ゴスケちゃんが来てから、ぼちぼちですねー。

投稿: けいちむ | 2012年3月31日 (土) 08時11分

もーワシさん。。
私、泣いちまったよ。
鼻ポン分けておくれよぉ・・

投稿: まめ | 2012年3月31日 (土) 08時20分

ワシのテルッツさま。
いつも「いいね!」を押してくださってありがとうございます。
そして ブログのコメントは はじめまして!です。

女の子の子犬 やってくるんですね。
よかった!
きっと dogちゃんは テルッツさんからのプレゼントですね。
明るく強く生きてくださいっていう。

 まだ小さな子犬はか弱そうに見えるけれど 子供って
本来 強くてたくましいです。
きっと いっぱい振り回されて 前に向かって
いろんな今までと違う出会いも ありますよ。

よかった~。
写真 いっぱい載せてくださいね。
時々 覗かせてもらいます。
子育て 頑張って!

投稿: うっちゃん | 2012年3月31日 (土) 11時03分

我が家にも犬がいますよ。
プータロウ2世と言いますdog
ワンちゃん中心の生活になりますが頑張って育ててくださいねscissors

投稿: 里山のプーさん | 2012年4月 1日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44692794

この記事へのトラックバック一覧です: お部屋探しの後は? 引越しでしょ。それと、昨日の出来事。:

« 井上靖大先生のパクリ風に言えば、「仰ぎ見る霊峰に一朶の雲も無し、傍らの亡き妻に聞こゆる声虚し。」 | トップページ | 妙に気が回るのは、歳のせい?否、歳の功!? »