« 久々、タイトル長いよ。今日は、算数だよ。焼売を30個作りました。テルッツの夕ご飯は6個、食事が終わって冷蔵庫に仕舞ったのは15個。さてワシは、何個食べたのか? | トップページ | またまた、突然の要求って。もう馴れっこのワシは微動だにしないけどタイミングが悪いと、ちょいと困る。って、またタイトルが長い。 »

今日は、いつにも増して、未練タラタラの話。でも、昼に5個、夜に五個、残りは・・・。

先日引っ張り出した、申告に必要なファイルを、また引っ張り出した。実はこのファイル、更に大きなファイルに挟んであって、その中にある物を見つけたのよ。【ミシンのお金返す】と書かれたレポート用紙と封筒だった。

テルッツは、月賦が嫌い。そりゃ高額な買い物、たとえば車とか住宅ローンとかは、どうしようもないけど。お風呂の給湯器が壊れて、「38万円」って言われた時も、どこからか現金用意してポーンと払ったのよ。
すると、何やらレポート用紙に書きだして、自分の家ローンが始まる。そうして、ワシにこう説明する。「トシチャーン、この間のお金は、この通帳から借りたんだよ。だからこれに返さなくちゃいけないの。月に一万円づつ返すからね。」
お金の事は、遣り繰りのプロに任して置けば問題ない。財布の中身では買えないような物は、大体こんな調子だ。
すると色々なレポート用紙が増える。そうして返し終わるとレポート用紙が「返し終わり」となって、一纏めになる。
その中に、それはあった。【ミシンのお金返す】だ。
封筒の中身を見た。1万円札が一枚入っていた。あー。テルッツが手を触れたお札だ。 テルッツが触れたお札は、いくら入っているのか分からない、遺骨と一緒のクマちゃん財布の中身だけだと思っていたよ。
このお札は、ワシは死ぬまで使わないよ。テルッツの触った物たちを捨てる事なんて、到底出来ないよ。
シャンプーのプラ瓶もそうだ。同じ物が二本。しかも中身無し。ワシのシャンプーと並んで置いてある。エッセンシャルのオレンジ色の瓶。テルッツが、我が家で使用していたものと入院中に使用していたもの。特に入院中は、ずーっとワシが髪を洗っていたからね。
小さな我が家だけれど、どこに居てもテルッツの薫りがしないと、呼吸が出来ないのよ。未練タラタラだ。

昼飯に五個、夕飯に五個。さっ、残りの焼売何個でしょ。じゃなくて、残り五個しか無い。この気持ちも、ある種の未練なのか?pig        つづく。

|

« 久々、タイトル長いよ。今日は、算数だよ。焼売を30個作りました。テルッツの夕ご飯は6個、食事が終わって冷蔵庫に仕舞ったのは15個。さてワシは、何個食べたのか? | トップページ | またまた、突然の要求って。もう馴れっこのワシは微動だにしないけどタイミングが悪いと、ちょいと困る。って、またタイトルが長い。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44380510

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、いつにも増して、未練タラタラの話。でも、昼に5個、夜に五個、残りは・・・。:

« 久々、タイトル長いよ。今日は、算数だよ。焼売を30個作りました。テルッツの夕ご飯は6個、食事が終わって冷蔵庫に仕舞ったのは15個。さてワシは、何個食べたのか? | トップページ | またまた、突然の要求って。もう馴れっこのワシは微動だにしないけどタイミングが悪いと、ちょいと困る。って、またタイトルが長い。 »