« またまた、疑惑か?今度は写真の人物にモデルを代用か? | トップページ | 昨日と今日の違うところ。 »

ケーキは完成す。しかし・・・・

ワシのプロフはインパクトがあるのかなー?ワシにとっては、病気にテルッツを奪われた、極々普通の気持ちだよ。
「こんな事を書ける男を見つければ良かった。」と言われたよ。

朝いつもの様に5時に起きた。朝ごはん作って、勤行して、後片づけして、体操して、7時半にはポチきら回りを始めた。んで、暫らくするとPCが超重たくなっちゃって、ポチきら断念。ケーキの仕上げを先に回した。
さあ、ガナッシュを作りましょ。河童橋で仕入れて来たクーベルチゥールでね。
先日、皆さんの大好きなチョコバナナを作った時に、どうしても納得のいかない事があった。夜店で売っているあれは、掛かっているものはとてもチョコレートとは言えない代物。いうなれば、チョココーティング剤といった感じ。カカオの含有量は少なく、糖度も低い。だから、バナナから水分を引っ張り出す力が弱い。でも、本物のチョコでコーティングすると、バナナとチョコの間に水が出て来て、かじると、たらーっと出てきちゃって、不満だった。美味しかったけど。
そこで、リベンジだ。フレッシュバナナがダメなら、超バナナ風味のチョコレートケーキをこれまた超風味の良いガナッシュでコーティングしたらどうよ。これが、アイディアだった。面倒くさいけど。

Ca3h0092_r

フレッシュバナナじゃ日持ちがしないから、バナナ二本分を、キャラメリーゼしたよ。


Ca3h0096_r

前日に焼き上げて、一晩冷蔵庫で〆たガトーショコラ風の生地のバナナチョコパウンドケーキ。


Ca3h0097_r

ガナッシュを塗り易く、しかも、食べ易い様に例の棒を挿し込まれ、仕上げを待つケーキ達。


Ca3h0098_r

ガナッシュを塗って、ローストしたミックスナッツとカラースプレーを塗したよ。この一皿は、テルッツの。ガナッシュクリームが艶々だよ~。

そして、オシルご飯。それも済んで、再びポチきら回りして、そうそう、けいちむさんとのお約束を守らないと。「草笛」をゲットしないと遊びに行けない。ローソンに買いに行った。って、ローソンで売ってる訳じゃ無く、購入代金を払い込みに行った。

帰って来てドアのカギを閉めて、履いていた靴を並べ直していると、庭に入ってくる車の音が・・・・あっれ~~?
お姉ちゃん家族だった。総勢5名。時刻は三時にならんとしていた。
一人で食べれば一週間は持つケーキは・・・・・・


Ca3h0099_r

本日のお三時として消費されました。お皿に残っている一部も包んで持って帰りました。


Ca3h0101_r

バナナチョコレートケーキを食された方々です。お姉ちゃんとその娘、つまり、テルッツの姪っ子家族息子二人とダンナ。


Ca3h0102_r

テルッツに上げるお線香の順番待ちで並んでいるのが、とても変だなーと思ったのでフォト撮っちゃった。

みんなにココログを見せたら興味深々の御様子でした。ワシが溜め込んだ木の実を使って、ゴンスくじでビンゴ券を集めてビンゴやりまくり。ワシがナケナシノお金で購入した「草笛」を当てまくり。あー。

ワシのプロフを見て言った、お姉ちゃんの一言だった。大事なカミさんを思う気持ちは、どんなダンナさんも同じじゃないの?好きで好きで大好きで、一緒になったんじゃないの?ワシは、この気持ちを今までもこれからも、一かけらも落としたりはしない。第一そんなに気張ったことも無い。普通にしてて、大好きなのよ。pig    つづく。


|

« またまた、疑惑か?今度は写真の人物にモデルを代用か? | トップページ | 昨日と今日の違うところ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

あららー、草笛購入大変でしたねー。ありがとうございます。
お庭のベンチは、金券を当てられたのかしらー。
それにしても、お菓子おいしそう。
想像ですけど、バナナを固めのゼリーのようなもので、コーティングしたらどうでしょうか?
マシュマロ生地のようなものとか。
食感も面白くなるんじゃないでしょうか。
あくまでも、想像ですけど。
それと、棒にこだわられてるようですけど、
1口大ってのも、食べやすいような気がします。
生意気言ってすいません。

みんなが遊びに来てくれて、テルッツさんも喜ばれてたでしょう。
仲良しですねー。

投稿: けいちむ | 2012年3月20日 (火) 22時14分

ケーキ美味しそう~(*゚▽゚)ノ
棒をさして、アイスクリームのように食べるのが、またイイですネ♪

お庭に二人掛けベンチがありました~heart01
すごくステキです(。・w・。 )

投稿: まめ | 2012年3月21日 (水) 07時55分

おはようございます。
ブログ読ませてもらいました。
涙もろい私は、すぐに目がウルウルです。
私もこんな風に気持ちを文章にできたらな。
また、遊びにきます(^^)

ケーキおいしそう!
私も久々作ってみたくなっちゃいました。

投稿: ことりん | 2012年3月21日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44569792

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキは完成す。しかし・・・・:

« またまた、疑惑か?今度は写真の人物にモデルを代用か? | トップページ | 昨日と今日の違うところ。 »