« んっ、変身!? | トップページ | 或る日の実家のオシルご飯。と、言っても、今日のだけど。 »

伯母に、「膝壊したー!」って言ったら、「そんなの怪我じゃない。」と一蹴される。そりゃそうだ、捻ったり、打ったりした訳じゃ無い。歳って事?って、八十五の伯母に言われるなんて。んっ、タイトル長い?

略、24時間膝が痛いと人間工夫するもんで、色々と足の着き方を変えてみたり、階段の上り下りの方法を考えてみたりするものだ。その結果、痛いっちゃ痛い也に、炬燵にペッタリ座って居るし、階段も手を使っていない。だって、階段で手を使ったら、テルッツを運べなくなっちゃうでしょ。
朝のつぶやき通り、今日の晩御飯はクリームシチューです。勿論車で出掛けたよ。ワシの車、クラッチ在りのノーマル車。で、痛めた膝は、左。結構動かすのよ。痛いのに。でも、何か遭った時の急ブレーキのように強く踏む訳じゃ無いから、大丈夫。
こんな時、パースーのカーゴは楽だ。自分の体重を掛けてコロコロ押していれば良い。買いました。鶏肉、玉ねぎ、筍、ニンジン。クリームシチューにニンジン入れてもテルッツは除ける。嫌いだから。ワザとニンジンを装うと、「ちっ!ニンジンかよ。」って言う。そうして、最後までニンジンが皿の端っこに残っている。
ワシは、その言葉その行動が見たくて、ニンジンを入れるのさ。

Ca3h0071_r

今日の具材は、買った鶏挽肉と家で荒く挽いた胸肉の団子(噛み応えが好い)、でかじゃが、ニンジン、ベーコン(出汁になる)、玉ねぎ、コーン(これを入れないと、テルッツが納得しない)。肉団子は柔らかめに練って、予め下茹でし、八分通り火を通して置く。下茹でしたお湯をシチュー本番の水の代わりにする。これが、旨いんだー。
夕方四時半に出来上がり。伯母に声を掛けたら、嬉しそうに「食べる!」と言う。持って行ったら、「少し早いけど、あったかい内にご飯にしちゃお。」だって。実は伯母もシチュー好きなのよ。そして、たけのこ入りが。pig       つづく。


|

« んっ、変身!? | トップページ | 或る日の実家のオシルご飯。と、言っても、今日のだけど。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44480875

この記事へのトラックバック一覧です: 伯母に、「膝壊したー!」って言ったら、「そんなの怪我じゃない。」と一蹴される。そりゃそうだ、捻ったり、打ったりした訳じゃ無い。歳って事?って、八十五の伯母に言われるなんて。んっ、タイトル長い?:

« んっ、変身!? | トップページ | 或る日の実家のオシルご飯。と、言っても、今日のだけど。 »