« 春を感じたよ。 | トップページ | 野菜炒めの思い出。グスン。 »

せっかく匂いが薄らいで来たのに。

まだ我が家で、お預かりしています。圧力鍋。これを預かっている限り、心の片隅に微妙な不安が見え隠れしていたのよ。
電話があった。「煮菜したぞ。美味しくできたぞ。」母親からの電話だった。今度は、実家にある圧力鍋を使用したらしい。この間もそうすれば好かったのに。

この姉妹は済んでいる場所が違うとは言え、大体同じものを食し、同じような事を考える。六人兄妹の真ん中の姉妹だからよ。つまり漠然とした微妙な不安と言うのは、考えるまでもなかった。
朝のポチきら回りをしていると、「ピンポーン」「ドンドン!」「おーい!」の三重攻撃。玄関に降りていくと、そこには伯母が、でっかい鍋を両手で抱えて立っていた。来るものが来たのね。
「お前んとこのあの鍋で、これを煮直してくれ。普通の鍋じゃ、なかなか柔らかくならないから。」 まだ熱いその鍋を受け取った。あー。
圧力鍋には、まだ昨日の肉じゃがが一杯あるし。
乳酸発酵のお漬物は好い薫り。美味しいし。煮干しの出汁の煮物もいい薫り。美味しいし。出来上がった、「煮菜」も最高のおかずだよ。
でも、制作中のあの臭いはなんなんだ。オシルご飯たべながら、鍋をずーと火にかけていた。実に圧力時間40分。味見したら、美味しかった。ワシがちょいと味を足しておいたから。
その後、我が家の一階は、夕方まで窓全開、換気扇フルパワー。寒。
前回の騒ぎで、臭くなってしまった圧力鍋のゴムパッキン、漸く臭いが薄らいで来たのに、素晴らしいおかずになるための悪臭を全部また取り込んでしまった。あー。
どうしたら、この臭いをとれるかな?


Ca3h0047_r

「ごめんねテルッツ、臭い所で晩御飯。」     つづく。


|

« 春を感じたよ。 | トップページ | 野菜炒めの思い出。グスン。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
たしか、重曹を入れて煮立てるといいはずですが
油系のニオイには強いけど、
野菜のニオイにに効くかどうかですね
重曹はアルミのお鍋は使えないので要注意です。
煮菜、スキー場の民宿で食べた事あります。美味しかった〜

投稿: みしろん | 2012年2月25日 (土) 23時14分

おはよ~ございます 煮菜(にな?)ってなんじゃlovely パッキンの匂い・・この前 ピップマグネループnoteを買った これも長く使ってると匂いが付くらしく、解消法が色々ネットに載ってた。 酢で洗うとか、重層とか、同じ様な方法でとれるかもニャンspa

投稿: キョロリン | 2012年2月26日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44260940

この記事へのトラックバック一覧です: せっかく匂いが薄らいで来たのに。:

« 春を感じたよ。 | トップページ | 野菜炒めの思い出。グスン。 »