« だから、夢はよしといてって言ったでしょ。 | トップページ | この歳になると、生命保険料が跳ね上がる。びっくりだ。 »

数多の国民が、この時期悩むのね。

実は先週末、とあるお役所からとある書類が、送付されていたのよ。 何の事は無い、所得税申告書だ。「あーあっ、来るものはちゃんと来るなー。」
今年は、税金払わんぞ。だって、所得無、ぷーさんなのよ。
但し、こんなワシでも一応は個人事業主扱いだ。所得が無い也に、申告はしなくては。医療費控除だって返って来るかも知れないし。
徴収は簡単、請求は大変、お上のする事は面倒なのが世の常だ。まー、毎年のことだからしようがないと言っちゃしようがない。週末にでも、領収書の計算すっか。
んな訳で今日は、税務署に殴り込み、否、ペコペコとご相談に伺った。相談らしい相談なんて無いんだけど、一言、「稼ぎの無い者からも、税金吸い上げるんじゃないだろうな。」 ま、そんなキツイことは言えなかったけど、所得無の申告を、どうしたら良いか、尋ねに行った。
税務相談員のあんちゃん、ワシを素人扱いかよ。こちとら、サラリーマンを辞めてからこっち、以来二十年、毎年自分で申告してるんでい。テルッツに手伝って貰って!こんな素人扱いすると、仕舞にはこの場で泣くぞ。こちとらー、いつでもどこでも泣けるんだぞ。
てな訳で、ショボンとして帰って来た。あっそうそう、朝一で石油も買いに行った。寒いから、えらく長いポリタンクの行列が出来てた。      つづく。

|

« だから、夢はよしといてって言ったでしょ。 | トップページ | この歳になると、生命保険料が跳ね上がる。びっくりだ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

我が家も自営ですよ。
毎年この時期申告書を作るのが大変ですwobbly
でも、しょうがないねぇ・・と思いつつ作っていますよcoldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2012年2月 3日 (金) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/43963189

この記事へのトラックバック一覧です: 数多の国民が、この時期悩むのね。:

« だから、夢はよしといてって言ったでしょ。 | トップページ | この歳になると、生命保険料が跳ね上がる。びっくりだ。 »