« また、タイトル長いよ。無性に食べたくなったドライカレーとさら湯の浮力についての考察、てか、タイトル長い時は内容に問題が・・・。 | トップページ | DNA? »

この時期は電卓片手に、別の四苦八苦よ。

確定申告よ確定申告、嫌になっちまう。これを済ませなければ落ち着かない。
お蔭様で大分終わり、後は、本番の用紙を清書するだけだ。ただ、生命保険の控除証明書が見つからねっち。

確定申告をする時に必ずお世話になるファイルがある。テルッツが制作したものだ。ワシが、確定申告書を書き上げて明日申告出来るという前の晩、テルッツと向き合って、明日持って行く物の確認をする。勿論指差し呼称で。
普段の昼間お役所が開いて居る時間帯に、地元の税務署へ行く事は、ワシには出来ない。だから、完璧に揃えて、テルッツに持って行って貰ってたの。税務官に説明や言い訳をしないで済むように。

ファイルを引出の奥から引っ張り出した。クリアファイルのビニールの袋の最後のページに、それは入っている。数字を振って、箇条書きになっている。テルッツの字で。
几帳面で慎重派なテルッツは、きっちりとそろえる。ふたりの間で、こういった確認作業は、「見たし。」と呼んだ。
出かける時、「見たし、した?」
寝る時、「見たし、した?」
戸締りや火の元の用心を二人で確認しようと言ったのは、ワシらしい。この家が建った時、「ふたりで確認しようね。」と言ったらしい。ワシ、覚えてなかったのよ。
「見たし」の手を抜こうとすると、「トシチャンが、言ったんだからね。ちゃんと見たしせなあかん!」と、いつも怒られた。

ファイルを見てから、ずーっと泣いてた。申告書の清書は明日にした。重要書類に涙を落とせない。pig       つづく。

|

« また、タイトル長いよ。無性に食べたくなったドライカレーとさら湯の浮力についての考察、てか、タイトル長い時は内容に問題が・・・。 | トップページ | DNA? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
少し具合が良くなったので…

また泣いちゃいました(T_T)
切ないです

投稿: あめぶる | 2012年2月13日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44104605

この記事へのトラックバック一覧です: この時期は電卓片手に、別の四苦八苦よ。:

« また、タイトル長いよ。無性に食べたくなったドライカレーとさら湯の浮力についての考察、てか、タイトル長い時は内容に問題が・・・。 | トップページ | DNA? »