« 四苦八苦の甲斐あってか? | トップページ | この時期は電卓片手に、別の四苦八苦よ。 »

また、タイトル長いよ。無性に食べたくなったドライカレーとさら湯の浮力についての考察、てか、タイトル長い時は内容に問題が・・・。

無性にドライカレーが食べたくなる時ってないだろか?今日がそうだった。だから、無性に食べたかった。それだけ。
そんでまー作ったのよ。近所のお肉の卸屋さんまで行って100%ビーフの挽肉買って来て。普段は半合しか炊かないご飯を二合も炊いちゃった。旨かった。シ常に。
で、次。さら湯の浮力について。
ドライカレーと関係あるわきゃないでしょ。ただ、無性に食べたかっただけなんだから。きっと、耳元で聴こえはしない声で、テルッツが「ドライカレイ!」と呟いていたんだろ。

さ、浮力浮力。 朝、ポチきらいいね回りをしようと炬燵に足を突っ込んだら、洗濯物を洗濯機に忘れてるのに気が付いた。干さなきゃね。で、お風呂場へ。すると、お風呂掃除しようと思って栓を抜いて置いたのを忘れてた。「そうか、風呂掃除の日だったよ。」
だから、今晩のお風呂はあたらしよ。世間ではさら湯とか言う。
体を隅々まで綺麗にし、浴槽の淵に手を掛けて、坊主頭の半分まで湯に浸かり、足を浮かせてプカプカよ。耳の穴まで湯に浸かると、入ってきたお湯のせいで自分の鼓動が静かに聞こえる。
何故かさら湯って暫らくすると体に細かい泡がびっしり付くでしょ。そこで、考えた。さら湯の方が、浮力があるのかな?更に深く考えた。んなこたー物理学者しか解らんわ。

在りし日のテルッツをよく湯船で浮かしてあげたっけ。ワシが湯船の外からお姫様抱っこで支えて、プカプカと。 金槌だったのよ、テルッツは。 グワムの海でもプカプカと。人が水に浮く気持ちよさを教えてあげたのは、浮き輪以外ではワシが初めてだったんだ。だって、産湯の記憶は無いでしょ。
洗った髪にタオルを巻いて、「気持ちええでー、トシチャン。」って言うのよ。そんで、温まったらさっさとシャワー浴びて出て行っちゃうのよ。勝手に。「ほいじゃねー。」って言って。

湯船に浮かびながら思いだしたのよ。そして、泣いた。風呂場で泣くのは問題ない。シャワーを浴びて、手鼻で「ちーんっ!」よ。
でもね、出た後直ぐに、ティッシュでかめないの、顔にベチャベチャ、手にベチャベチャ張り付いたり破れたり、泣くよりシどい。   つづく。

Pap_0001

出来た! 今のテルッツ。


|

« 四苦八苦の甲斐あってか? | トップページ | この時期は電卓片手に、別の四苦八苦よ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

おみごと!
すごい出来ですねー。
よかったよかった。@今のテルッツさんの画像 
ほんとごめんなさい。
あんまりかわいいので、大笑いしちゃいました。
しあわせなテルッツさん
しあわせなワシさん 
 
合掌 
 

投稿: けいちむ | 2012年2月13日 (月) 07時35分

おはようございます!
テルッツさんは可愛いのが好きだったんですね~
洋裁が好きな私は作り方を考えながら見入ってしまいました。
そしてテルッツさんは幸せだったんだなあ~て
思い出が大きくなるにつれてワシさんの涙が減ってくるといいなあ~っても思います。
合掌

投稿: ニコログ | 2012年2月13日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44091710

この記事へのトラックバック一覧です: また、タイトル長いよ。無性に食べたくなったドライカレーとさら湯の浮力についての考察、てか、タイトル長い時は内容に問題が・・・。:

« 四苦八苦の甲斐あってか? | トップページ | この時期は電卓片手に、別の四苦八苦よ。 »