« お花屋さんに起こった御不幸と安物のチルド餃子の関係。 | トップページ | 我が家系で「煮菜(にいな)」と呼ばれている、その臭い物の顛末。 »

今日の嵐には、予告があった。

実は、昨夜ブログのキーボードを叩く前に、TELがあったのを忘れてた。
「もしもし、シゲだよ」 な、なにー!明日来るだとー。飯はいらないよーだとー。でも、サンドイッチ的なものが好いだとー。出来ればタマゴサンド的なー・・・だとー。
ブログの更新で必死になっていたから、頭の片隅に予定が押しやられていた。ワシの頭で片隅なのだから、忘れたも同然。 ま、いきなり車が庭に入ってくるよりは、なんぼかましってもんだ。
テルッツは、自分の可愛い甥っ子なのに「しげ、鬱陶ちぃ!」とか、平気で言うんだ。

そんなこんなで、朝からサンド君の準備をして置いた。ふんわり食パン6枚切を全部使って、卵三個分を二枚で挟んだもの。コンビーフ2缶をやはり二枚で挟んだトーストサンドと焼きそばサンド。実に野菜的な香りがしない。この夫婦の好みを考慮するとこうなってしまう。ふたりで一斤喰っちまう。凄い。
午後は、ブログをチェックしてくれる皆さんの寄せてくれたコメントなどを見ながら、話したよ。生の人と話すのは、久し振りだった。
夕方、次の給食地、新妻えりっちのおやっさんのところでカレイを食べるとかで帰って行った。
土産に持って来てくれた、手作りケーキ旨かったなー。これでケーキ作りを次世代に任せ、いつでも居なくなれるってもんでい。

午後この二人が居る時に、ワシの弟も、母親の使いでやってきた。
ワシは、田舎料理が好きなのよ。田舎では残った漬物を無駄にしないように煮る。関西では炊くと言うのかな。柔らかく柔らかく煮干しの出汁で、じっくり煮込む。飯が進むのよ、これが。
先日持って来てくれた時は、少し煮ただけの、まだまだ硬い物だった。「お前が、もう少し煮て柔らかくしろ。」ということなのか?
併し、今日弟に持たせたのは、何もしていないそのまんま漬物。「なんじゃい、こりゃー!」何かの間違いかと思ったのよ。出たよ、とうとう、「お前が、全部やれ攻撃」。ワシの母親らしい。世渡りは、この母親から学んだのだからしょうがねっち。
しかもオマケがある。この母親にして姉である伯母が隣から大きな箱をぶら下げてやって来た。なんと、中身は「圧力鍋」だった。 「これで、煮れば直ぐ出来るぞ。」 どしぇー!姉妹で連絡取れてるんかい!
仕方ない、おしめを取り換えて貰った人たちには敵わない。午後は、煮物大会だ。家じゅう漬物臭いぞ。

更にオマケ。 このブログを更新して居る時にTELが鳴った。母親だった。
「お前、さっき持ってって貰ったのは、ありゃー生だ。田舎から送られた物のまんまだぞ。煮て食え。」
そんなこたー分かってらー。今更遅いってーの。    つづく。

|

« お花屋さんに起こった御不幸と安物のチルド餃子の関係。 | トップページ | 我が家系で「煮菜(にいな)」と呼ばれている、その臭い物の顛末。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

いいお母様ですねー。
伯母様もやさしいー。
甥っ子さんご夫婦も甘え方がうまーい。 
ワシさんは、お料理全般相当お上手なんですねー。
なんだか、恵まれてらっしゃるんだなーってうらやましくなりました。

投稿: けいちむ | 2012年2月 5日 (日) 22時10分

こんばんは。
まあ、皆さんが何やかやと・・・
楽しい一日で良かったではないですか!!
残った漬物って
まさか、大根の漬物の事?
それだったら、私も好きです「おばこ煮」!!
あれっ、圧力鍋と言う事は、違うかなぁ・・
それにしても、いろんな具をはさんだサンドイッチに
古い漬物の煮物に、ケーキ作りと
幅広いのですね!!
あはっはは、おしめを取り替えてもらった人達には 確かに頭上がりませんよね(笑)

投稿: エリザベス | 2012年2月 5日 (日) 22時25分

こんばんは。
何やかやと、皆さんが・・・
楽しい一日で良かったではないですか(o^-^o)。
残った漬物の煮物って、まさか「おばこ煮」
アレなら、私も好きですが
あっ、でも圧力鍋って事は違うかもですね。
それにしても、いろんな具をはさんだサンドイッチに
古い漬物の煮物、ケーキ作りと広いレパートリィですね。
ちょっと、ビックリです。
あはっ、はは、そりゃぁ おしめを取り替えてもらった人達には、頭があがりませんよね(笑)

投稿: エリザベス | 2012年2月 5日 (日) 22時43分

ごめんなさい
勘違いで二度も送信してしまいました。
ひとつ、消して下さい。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: エリザベス | 2012年2月 5日 (日) 22時48分

こんばんは!
本当に賑やかな一日でしたね~
いろんな人がやって来て下さるなんて、きっと
ワシさんのお人柄がいいんだろうなって思いました。
ところで此方でもたくあんを煮て食べる郷土料理がありますよsign03
その名も「たくあんの煮たの」って言いますが・・・。確かにそれは煮ると家中が臭くなるんです。

投稿: ニコログ | 2012年2月 6日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/43998331

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の嵐には、予告があった。:

« お花屋さんに起こった御不幸と安物のチルド餃子の関係。 | トップページ | 我が家系で「煮菜(にいな)」と呼ばれている、その臭い物の顛末。 »