« 今日もなんにも無いの。 | トップページ | 貧乏性? »

かすてーらについての考察。

柴又帝釈天は60日に一遍、縁日がやって来る。庚申(かのえさるの日)だ。大昔から賑わっていたと、地元では教わって来た。
子供の頃、楽しみだった。駅から帝釈様の山門の前まで出店が並んで、人がごった返していた。10円20円の小遣いを握り締めて、出かけたよ。目的はひとつ。ベビーカステラを買うためだ。
並んでねー。自分の順番が来るのが待ちどうしかった。当時の記憶はあまり定かではなかったけれど、握り締めたお金で、4個あるいは5~6個入ればいい方じゃなかったか?白い薄っぺらな紙の袋、マチが無くて5~6個入れば一杯になっちゃうぐらい小さいの。ベビーカステラ自体、親指と人差し指中指の三本で摘まめる程度の大きさしかなかったし。
オッチャンとオバチャン二人で作ってるのよ。これを見ているのが、飽きないんだなー。
生地を鉄板の型に流す、それと対になった蓋を閉じる、ロックを掛けてレバーをクルクル、するとギヤーが噛んでカチャカチャカチャって音がする。かまぼこ型の外蓋を閉じる。これでセット終了。
今度は、焼きあがっているであろう隣の機会の蓋を開ける。広がるあの香ばしい薫り。堪らんぜ。中の型の蓋のロックを外して開けると、蓋にひっ着いたままのもの、下の型に残るもの、バラバラだ。それを手際良く千枚通しのような物でピッピピってかまぼこ型の蓋の内側へ飛ばすんだ。
学校から帰ってから暗くなるまで見てた。好きだったなー。
いつかは、ベビーカステラを作る職人になりたい。そんな気持ちは更々ないのよ。いつかは、ベビーカステラを腹一杯食べたいと思ったよ。
500円出して、マチ付のクラフト紙の大きな紙袋に、一杯入れて貰いたい。そう思ったよ。
考えれば、ワシのお菓子作りの原点は、ここに在るのかも知れない。昔、テルッツにも、話した事があったっけ。

我が家のお客様に対する御持て成しは、丸のまんまケーキをドーンと目の前にお出しして、ケーキナイフを渡して、「お好きな大きさに切って、御取り下さい。」だった。
だって、丸のまんまのケーキを切る事ってあんまり経験できないでしょ。ワシは、子供の頃から、自分で好きなだけケーキを切ってみたいと思っていたよ。その夢はケーキを作る度に叶ってる。
テルッツと暮らし初めて、漸く電化製品を揃える余裕が出来た頃、オーブンを買って貰った。初めて作ったのは、チョコレートバナナケーキ、覚えてる。そして、そのケーキにナイフを入れたのは、テルッツとワシだ。ウエディングドレスを着せてあげられなかったから、二人で切った。思いだすと、涙が止まらない。
それからは、最初にナイフを入れるのは、テルッツだった。先に切っちゃって、自分の皿に載せて「戴きます。」って、食べ始める。ワシが、「えっ!」てな顔をしていると、「トシチャンも好きなだけ切な。」って嬉しそうに』言うんだ。あー。
屈託の無い少女だった。

あした、23日命日だ。カステラはその日に作るより一晩〆た方が好い。勿論、焼きたてのカステラも美味しいけれど、熱い内に切ろうとすると崩れてしまう。だから、冷ましてね。
カステラを焼けば本体が三本、ミミチが四枚取れる。つまり、丸かぶりを三回出来るという訳だ。豪快だぜ、カステラの丸かぶり。ま、大抵は、喉に詰まらせ敢え無くギブよ。カステラには飲み物が欠かせない。
朝になったら、綺麗にカットして、テルッツの前に供えよう。お茶も付けて。

子供の頃の意地汚いケーキ作りのへの動機は、いつしかケーキの向こう側にあるテルッツの笑顔に変わっていった。

Ca3h0043_r

カステラの向こうにテルッツの笑顔は無いけれど、テルッツは居るよ。
テルッツ曰く、「かすてーらのミミチは、ロバのミミチ。」  
そうかなー?ロバのミミチに似てなくはないけど、バセットハウンドのミミチに近いような。    つづく。


|

« 今日もなんにも無いの。 | トップページ | 貧乏性? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

子供の頃の出店の楽しかったこと、あのペラペラの駄菓子用の袋…歳も近いので、そうそうって頷いていますよ
かすてーらはなかったけれど、さぞかしおいしい匂いがしていたでしょうね

明日はてるっつさんの命日なのですね
ますますおいしくなったかすてーらをほおばるてるっつさんのお姿が見えるようです

投稿: あめぶる | 2012年2月22日 (水) 22時07分

ベビーカステラのお話、すごく楽しく面白く読みました~。
子供の頃の気持ちや観察力が共感できて「そうそう、わかる、わかる、懐かしいな~ふふふ」って。
テルッツさんの命日ですね。
きっと「おいしいよ!!」って召し上がっていらっしゃるでしょうね。

投稿: | 2012年2月23日 (木) 08時52分

明日、テルッツさんが
「うん。よく出来たね」って言ってくれそうな気がしました。
ベビーカステラって、どら焼きの皮に似てて好きです。
あま〜い匂いに誘われちゃうんですよね。

投稿: みしろん | 2012年2月23日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44222212

この記事へのトラックバック一覧です: かすてーらについての考察。:

« 今日もなんにも無いの。 | トップページ | 貧乏性? »