« この時期は電卓片手に、別の四苦八苦よ。 | トップページ | ヨレヨレパンツの裾上げとイチゴについての考察。 »

DNA?

お蔭様で、申告書の清書は完了でしょう、ほぼ。 生命保険の控除証明書があれば、日付を書いて終わり。で、見つからない控除証明書に見切りを付けて、新しいのを保険屋さんに頼んだ。 ほっと一息の体だ。

再び無性に、青魚が食べたくなり買いに走る。家を出ようとした時に、伯母に遭遇。「どこにいくんだ?」と言われたから、「ちょいと買い物よ。」と答えた。今考えると、この時に何を買ってくるか言って置けばよかった。
実は、圧力鍋をまだ返していない。あの匂いがゴムパッキンに染み着いて、とてもこのまま返却出来ないだろうと思ったからだ。そこで、生姜と梅干たっぷり入れて、イワシの梅煮にでもしようかなと考えたのよ。匂いも少しは無くなるかも。
昼飯の時に作った。流石圧力鍋、レシピは20分だったけど、30分煮込んだら骨までホロホロになった。でも、昼飯はドライカレーの残りなの。イワシはあくまでも、テルッツの晩御飯だからね。
お昼食べ終わって楊枝を咥えてまったりしてたら、伯母が窓を叩く。何故伯母だと分かるかというと、窓を叩くのは伯母しか居ないからだ。テルッツもよくびっくりしてたなー。突然「どんどん!」だから。

「おーい、鱈の煮付食べるか?」
「ワシ、イワシの梅煮作ったでー。」そうはいっても、旨そうだから貰った。きっと伯母も無性に煮魚が食べたくなったのだろう。
あの母親、そのセガレ、そして伯母。DNA鑑定に懸ければ、間違いなく「親族」の鑑定が下りる。
考える事が一緒かよ!pig   つづく。

|

« この時期は電卓片手に、別の四苦八苦よ。 | トップページ | ヨレヨレパンツの裾上げとイチゴについての考察。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
つぶやきありがとうございます
来ちゃいました~^_^;

煮魚おいしそうですね
イワシの梅&ショウガ煮…大好き!!
圧力鍋の威力を思い知らされますよね
てるっつさんも喜んでおられるでしょう

伯母さまの鱈の煮つけも興味あります
私の故郷では鱈は「じゃっぱ汁」という汁ものでいただきます
伯母さまの煮つけは何味かしら…
DNAに刻み込まれたものは、何よりも強いものなのかも知れませんね

投稿: あめぶる | 2012年2月14日 (火) 21時31分

我が家も確定申告の準備は出来ました。あとは役場に行って国保の払い込み証明をもらってくればOKなんです。
年に1度のこととはいえめんどくさいですねcoldsweats01
我が家も青魚大好きですnote

投稿: 里山のプーさん | 2012年2月15日 (水) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/44119846

この記事へのトラックバック一覧です: DNA?:

« この時期は電卓片手に、別の四苦八苦よ。 | トップページ | ヨレヨレパンツの裾上げとイチゴについての考察。 »