« 今日はボヤキ。 | トップページ | 合宿二日目。 »

今日は、タイトル長いよ。 枯れた爺とそれに近いオッサンと三つ若いオッサンの三人の晩飯。それとワシの大爆発。お後は、いつものモザイクについての考察。

母親が、伯母や同級生たちと二泊の旅に出た。いつもは、それで済むのよ。「あっそう。」てな感じで。併しながら、暮れに枯れた爺(とっつぁん)が倒れたために、夜を放って置けないのよ。それで、ワシが実家に泊まって、奇妙な合宿になったのよ。今、実家にてキーボードを叩いてる。WiMaxの威力よ。
実に変な空気が流れてるのよ。ワシと三つ下の弟、それにとっつぁんだよ。男同士は、自分から話し掛けようとしない。ただただ、時間が過ぎてゆく。ま、この歳になって母親の役目が解った様な気がしたよ。

時間を戻して、午前中トイレの音が妙で、「あー、またか?」と思ったの。月末だし。恒例の、否、吉例の、否、嫌々のトイレの汚水管流しだなー。モザイク映像になるメガネないかなー。
人は、指を火傷しそうになると、「アッチー!」と自分の指で、なぜか耳たぶを摘まむ。指を怪我したりして出血を見ると、「痛ってー!」と指を嘗めに掛かる。
汚水管の蓋を開け、いつもの棒で一突き二突き三つ突き。延々と、水を運びながら突きまくる。すると、コンクリートの蓋の角に、指を強かぶつけてしまい、思わず「痛ってー!」。
指を嘗めたと思ったでしょ?  いくらボケてきたとは言っても、手袋ぐらいはしてますよ。それも耐油性の厚手のゴム手袋。さすがにゴム手袋は嘗めません。併し、痛い。
今日のバケツによる水運びは、大きいのを使ったから、十数回で済みました。でも、汗だくよ。バケツの水を被り、パンツビショビショだし。
漸く、一連の作業が終わったら、間が悪いというか、おトイレに行きたくなっちゃって、綺麗になったお水管に一本目が流れて行った。

大爆発の話。  昨日、業者がモデムを引き取りに来た事を書いたけど、その時に、業者さんに頼んだ事がある。「このWiMaxにした経緯を、会議に懸けて、上に報告するように。お前んとこの営業の仕方はなっとらん。」そう言った。
すると今日の夕方、営業の責任者を名乗る方からTELがあった。「此の度の件、大変申し訳ありませんでいた。」だと。
ワシは、溜まっていた不満大爆発。
テルッツは言う。「トシチャンが、説教してると営業さんは子供みたいになってるね。可哀想に。」
ワシは、クレイマーでは無い。相手方のミスを、ご注意申し上げているだけなのよ。正論しか言わないのよ。お金のミスや顧客に迷惑を掛けた事案にしか、カチンとこないのよ。
ワシの担当になった営業は悉く「ご注意」を受けている。優しい愛に溢れた「教育」なのよ。
ワシに、この「ご注意」を出来たのは、テルッツだけだったなー。ワシ、仕事でお得意様にお叱りを受けた事無いし。

大爆発は、実に久しぶりだ。テルッツが入院を始めて間もない2010年1月、ワシは千葉の八街、落花生の業者を病院に呼びつけ、コテンコテンニ優しく「ご注意」申し上げた時以来だ。
テルッツが楽しみにしていた日に、到着しなかったからだ。しかも、ワシが、「領収書持って来い!金は払うんだから。」と言っておいたのに、余計な気を使って余計に品物を持って来て、ワシに更に怒鳴られた。「俺は、強請り集りじゃねーんだぞ!」ってね。「頼んだ分だけ、金を払って、物を貰う。」とね。
隣に居たテルッツにも一生懸命頭を下げてたけど、テルッツは端っから怒っちゃ居ないのよ。優しいから。ワシに頭を下げんかい。テルッツに宥められてねー。

本当に、テルッツは優しかったなー。今姿は変わって居るけれど、その小さな箱の中から、優しさが滲み出ているよ。

あした、変な父子の合宿二日目だ。嫌だなー。ま、実の親父だ。放っとく訳にも遺憾のよ。     つづく。

|

« 今日はボヤキ。 | トップページ | 合宿二日目。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

女同士は平気な人が多いのに、男同士は変な感じですねー。女性はとかくうるさがられますが、実は家族のパッキンみたいなものなのでしょうか。

ワシさんの指に関しましては、ご愁傷様と申し上げるしか^_^;…

我が家もクレーマーではありませんが、ワシのてるっつさんと似たようなことがありますよ。時代のせいでしょうか、何かボタンをかけ違えたようなやり取りが多いような気がします。本意が伝わらないのはもどかしいですよね。
あ、てるっつさんが微笑んでいますね。

投稿: あめぶる | 2012年1月27日 (金) 12時43分

指の件ですが、読んでいて
こちらにも痛さが伝わってきました(;_;)
お大事にしてください。

ワシさんは、てるっつさんの事を
本当に大事にされてるんですね(^^*)

拙いコメント失礼します。

投稿: Yoko | 2012年1月27日 (金) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/43882350

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、タイトル長いよ。 枯れた爺とそれに近いオッサンと三つ若いオッサンの三人の晩飯。それとワシの大爆発。お後は、いつものモザイクについての考察。:

« 今日はボヤキ。 | トップページ | 合宿二日目。 »